スポンサーサイト


岩塩焼き

4月の記事書いちゃったけど
3月はまだだまだ、色々有ったんだYO!!
ただ単に、おれっちが書くの遅いだけで。。。。

断片レベルでポロポロあるのでちょっとねぇ(=■=;
そもそも飲み歩きも書いてないし!

3/27は今年度初の新宿での飲みでしたー
#なんか飛んでるけど気にするな!!
ぶっちゃけ思いっきり呑んだ記憶しかないですよ

今回はつららんが舞姫の辛口吟醸を持ってきてくれたのですな
モツ鍋という予定だったから、辛口を~という訳
あと、寝落ちが山形正宗鬼作左を持ってきてくれました
どちらもかなり珍しいお酒とかなんとか><;

鬼作左2000本限定品だそうで、袋吊り搾りらしく良い香りでしたね
山形正宗は純米吟醸の特別品らしい
どっちも飲みやすくてやばい酒…朧気な記憶では山形正宗の方が
ちょっとクセがあったかもしれない
好み的に鬼作左の方が飲みやすいとか言った記憶がちょっとだけ残ってる
どちらもすばらしい酒であることに代りはないですわ

辛口吟醸は花見の時の持ってたから
美味しいのはわかってるw
まだ残ってたことの方が驚きだったり(この時点で残り数本だったらしい)
というか、このレベルのお酒はどれも美味しすぎて止まりません^^;;

で、そんな美味しいお酒を飲みながら出てきたのが
岩塩の板で焼いた刺身というもの
片面焼くだけで身に塩味が移って、何も漬けないでも美味しいです
醤油要らずですな、でも山葵は付けて食べます^^
確かに、岩塩を削ってランプシェードとか見たことがあったけど
調理器具にするとは思いませんでした
でもコレ手入れが大変らしいですよ^^;;

鯛と鮪と帆立とあと何だったかな、鰆かもしれんです
#覚えてない、青魚で油が乗ってたから…たぶん…
(==;; コレズイブンタッテカラカイテルカラナ…

鮪とか鯛は身がしっかりしてるから、かなりしっかり焼いて
味を移らせて食べた方が美味しかったですね
帆立は両面焼いてもOK
鰆(?)は焼きすぎると身が崩れるので、ちょっと難しかったかも

岩塩焼き

で鍋ですけど
モツ鍋の予定が、いつの間にか桜鍋(?)になってたーw
馬肉鍋じゃなくて、出汁に桜の塩漬けが入っていて、
この良い香りの出汁で肉をシャブシャブするという奴です
この出汁だけも美味しいんだけどね~
これで野菜食べると最高ですわ~肉にも香りが移ってねぇ
#写真はピンぼけだったので無しです(==;;;

このときも、最後の方は覚えてないような。。。。
〆の雑炊を食べたあとの記憶が…
最近こんなのばっかだわ(==;;;;;
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ezanp145.blog5.fc2.com/tb.php/97-cc46e681

FC2Ad

相続 会社設立

