スポンサーサイト


酒蔵見学ツアー(?)とか

飲み歩きだ、倉開放だ、試飲会だとか行ってますと
会社の人間から「今度連れてけ」的なことを言われるわけです
まぁおれっち的には「取り合えず飲み歩きに来い、話はそれからだ」って感じなんですけどね
来ない方が悪いとは思うのですが確かに諏訪は遠いよねー。

同僚のAB氏があまりに言うので、蔵本見学の企画を立てましたよ
#こっちのABとは無関係
行き先は去年の「栃木の美酒と出会う旅」ってイベントの時に目星を付けていました
まぁリクエストの中に「日本家屋的な奴がいい」てのがあったので
それっぽいところと、おいしいお酒のところ~って感じで探してたわけです
結局、交通の便とか色々加味した結果「渡邊佐平商店」に行くことにしました。

もうちょっと足伸ばせば日光じゃん。。。
鬼怒川温泉もすぐそこだし(==;;;

プラン策定中に餃子を食べたいというリクエストも追加されて
宇都宮で餃子?それなら以前の寝落ちプランをちょっと改良すれば?
ってことで行程を作って会社のグループアドレス宛でで流してみたりw
#スキルアップとか全然やらないのにこういうのは積極的な駄目社員^^;

結局、いつも会社帰りとかに飲むメンツだけだったんですがね
うちのサイト飲む奴少ないから仕方ないかー
今回、5人だったんですがあまり増えると色々考えないとならなくなるので
この程度がいいのかもしれんね。

で、決行の4/17、朝の10時に宇都宮集合なんですが
さすがに朝早いと、というか普段こんな早く起きないし
しかも起きてみれば雪積もってるし!!
4月にしかも桜散った後に雪とか無いだろ。。。。
寒い中、宇都宮に着いてみれば雪もやんで晴れました^^
正直助かったと思いました、雪の中並ぶのはちょっと辛いのでね…

みんみん(本店)の開店は11:30~
流石にこの早朝は誰もいないだろう?って思ったらやっぱ誰もいませんでしたw
寒いのと、朝食を抜いてきた人もいたので
近くのスターバックスに避難
30分ちょっと休憩してから戻ってみたら、すでに行列が。。。(@□@;;
まぁ、それほど伸びてはいなかったので大丈夫かなと思ったら
開店直ぐに入ることができました。
とりあえず、3種類全部と餃子浪漫を注文
#前回来たときは餃子浪漫は無かったような~?
やっぱ、このビールと餃子の組み合わせは最高ですね!!

餃子を堪能した後は、即座に移動
慌ただしいことですが今市(いまいち)はけっこう遠い
見学の予約を13:30~でお願いしていたので仕方のないことです。
#帰りの時間を考えるとどうしてもね。。。

東武日光線を使うつもりがJRになってたりしましたが問題ないぜ!

今市に着いたら、駅前の大通りで市やってました
誘惑に負けないように注意しつつ酒蔵を目指します
んで渡邊佐平商店に到着
ここら辺は遊水池であっちこっちにわき水があるらしい
「いまいちの水」って言うらしいんですが、
名前だけ聞くといまいちなんだ~って…スイマセン

今市1
右:焼き餃子と揚げ餃子、水餃子も良いものだよ!!
中;入り口から~まだ桜が咲いてました、雪と桜が一緒ってのも珍しい
左:脇にあった水くみ場

いろいろあって遅れていた同僚と合流して倉見学~
酒蔵にウィスキーの樽があったので聞いてみたら
焼酎も造っていて、それを熟成させるのに使ってるそうな
飲んでみたのですがウィスキーの香りだけど
ウィスキーより丸い感じで飲みやすい変わった味でした、洋酒好きには良いかもしれない
そのほかにも杉樽に入れた焼酎とか色々
倉に行くと変わったものが飲めるのが良いよね~
あと、色々お酒の話とか面白かったです。

肝心の日本酒ですが、味のしっかりした感じで香りはあまり強くない作りのようです
料理に合わせるのに良い感じのお酒が多い様に思えました
吟醸でもそれほど吟醸香が強くないのさ
おいらが香りがしっかりしてるの飲み過ぎてるだけかもしれん。。。

欲しいもの全部買っていたら、正直、左から右までって大人買いになっちゃうので
ここはグッとこらえてw
純米大吟醸と純米生原酒を購入。
#しっかりした味なのでモツ鍋でも大丈夫かなとね(ナンノコッチャ)

その後は、近くの(?)片山酒造
ここは「名水・わき水ガイド」に載っていたので気になってたんですよ
で、入り口の脇に水くみ場があるんですが…水出てなかったですw
「えっと、断水ですか?」
店員のお姉さんに聞いたら最近は止めてる事もあるそうな^^
まぁ、言ったら水出してもらえました

今市2

その後は、とりあえず、色々試飲しました^^;;
ってーか、一緒に行った皆、酒見るだけで試飲しようとしないのな
オイラがおかしいみたいじゃないかw
気になったお酒は一通り飲んでおかねばねぇ
ここもあまり吟醸香が強い感じではない気がしました
全体的にあっさりとした感じかな?
あと古酒があったので、購入しました
いつも飲んでる(?)麗人の古酒とはちょっと趣の違うのと
古酒って言う程、老ね香が強い感じでもなく飲みやすいのでね

あと、お土産に日本酒ケーキを買おうとしたら
なんでもケーキを日本酒に漬け込んだものらしく思いっきり
日本酒日本酒していて酒だめな人は無理て話だったので
別のものにしました
そいえば渡邊佐平商店にもケーキがあったっけ

ここら辺は蕎麦が美味しいと言うことなので、
倉見学の後はつちや本店に蕎麦を食べに行ってきました
おいらは、並木のしずくそばを注文、写真は撮り忘れてしまった
ぶっかけ蕎麦かなと思ったら違かった
大根おろしにナメコの粘りが付いて、美味しかったです。

今市には温泉もあったのですが、一緒に行った人が足を怪我していて
お風呂には入れない~と言うことを現地に行ってから思い出したというw
な訳で、今回は温泉はパスです
予定では長久温泉にでもと思っていたのですけど
慌ただしく温泉ってのもアレですからね
その後は、車で宇都宮まで送ってもらって湘南新宿ライナーで帰りました
普通に遠かったYO!!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ezanp145.blog5.fc2.com/tb.php/96-e5f7e353

FC2Ad

相続 会社設立

