スポンサーサイト


2010 ウィスキーマガジンライブ!

2月21日にビックサイトでやっていた、ウィスキーマガジンライブ!に行って来ました

そもそも、ライブ!を知ったのは
クラフトビアフェスティバルで配っていたチラシからなんですよね
ウィスキーだと大体、サントリーのホワイトかニッカのブラック辺りですか呑むのは
昔はバーボンからアイリッシュまで色々と銘柄を試したりしてましたけど
今はそれほど拘りは無いです
でも、美味しいものが呑めそうなので行って来ました。

まぁビックサイトで開催するほどの大型イベントってのにも惹かれましたけど
まぁ色々あって1万円強の出費は正直、痛かった(==;;;

>DAYチケット(マスタークラス3枚セット) 13,000円
… orz ホントキツイッス

10:30~開場ということなので、その辺りでビックサイトに着いたら
もう結構並んでましたね~
でもチケットを買っておいたためか、スムーズに会場には入れました
問題はクロークが無いので、コートを持ったままか着たままって辺りですか
コインロッカーは速攻で埋まってたしね。
ライブ!


取りあえず、開場を一周してから(驚くことに呑みませんでしたw)
マスタークラスの一回目「山崎蒸留所」に行って来ました
場所がわからなくてプチ遅刻してしまいまいたがー

んで、出てきたのか、樽に拘った以下のウィスキーでした
「山崎・パンチョン」「山崎・バーボンカスク」「山崎・シェリーカスク」
「山崎・12年」「山崎・18年」「山崎・1984」
山崎


「山崎・シェリーカスク」が美味しかったかなーフルーティーな香りで
ああ、1984は別格ですので~^^
12年と18年とで実はブレンドを変えているとか
それぞれの樽の違いとか、色々面白いお話が聞けてよかったです。

その後は会場に戻って左回りに呑んで行こうと
SAMWOOD => Berry Bros.& Rudd => TOMATIN って順番で呑んでました
地ビールのブースもあったのですが、チケット制なのと
ビアフェスタで呑んだ銘柄だったので今回はパスしました。

基本、呑み放題なのですが、一部の銘柄とかビールなんかは
チケット制だったんですね
入り口脇でチケットを買いコレなら1枚で一杯とか5枚で一杯とかそんな感じ

結構な人数が来ていましたが、開場が広いのと
去年の恵比寿であった「ジャパンビアフェスティバル」を経験してると
「どうってことないって」気分になりますねw
もう色々、判断基準が壊れてる気がします^^;

普通に込んでましたし、まっすぐ歩けないですけど
目的のブースにたどり着けないということは無いレベル

気になったのは、みんな摘みも食べずに呑んでる所
みんな酒強いなーと思いましたが
それとも他のイベントで堂々とつまみを広げている参加者がおかしいのか?
つまみ持込禁止の文言は無かったので
オイラは、仙台で買ってきた牛タンジャーキーを食べながら呑んでました
#匂いが無いことと、ポッケに入れられるという所でのチョイス

ミネラルウォーターはありましたけど、つまみ系のブースは
1箇所だけだったような?
葉巻のブースが会ったのは何気に興味深かったです
酔っ払ってしまったので見てくるのを忘れましたけどw
SAMWOODは面白い所だったなー
樽ごとに個性が違うので、樽ごとに違う銘柄で出しているとか
そのため同じ銘柄の酒はその樽のみって話
通販とかしてないって事だったんで、近所の酒屋に相談してみるかな
ウィスキーに強い酒屋ってあったけ?開拓せんとなー

で2回目のマスタークラス「白州蒸留所」に
出てきたのは「白州・バーボンカスク」「白州・ヘビーリーピテッド」
「白州・12年」「白州・18年」「白州・25年」
白州


18年が良かったなかなーと思ってみたり
バーボンカスクとヘビーリーピテッドはちょっときつかった気がする
まぁこの時点(14時)で、いい感じに酔っ払ってる訳で^^;;
そろそろ、香りに関してはいい加減バカになっております

また会場に戻って、呑み続けw
TOMATIN => BRUICHLADDICH => GLENFARCLAS
って呑んだ所で3回目のマスタークラスの時間に
最後のマスタークラスは「トマーティン蒸留所」でした
トマーティン


もっとも、ココでは記憶がありませんw
ええ、この時点で16時ですから、いい加減だもうダメ人間ですよ^^;;;
たしか、飲みきれなかった記憶はあります
もう限界ってところですかね

基本的に右から左までって感じでローラー作戦ですから
まぁ、当たり前ですかー
どの銘柄が良いとかの事前情報無しだし
日本酒みたいには行かないわな

仕方ないので、休憩もかねてレストランでお昼ご飯を食べて一休みです
#前売りチケットには昼食の割引券が付いているのです

その後は、Ichiro's Malt を飲んだ辺りで限界かなーと思いました
埼玉かどっか、関東近辺に蒸留所があるんだー美味しいなー
って思ったのだけは覚えてますw

この後、何種類か飲んだ後に休憩室で沈没…
気がついたら閉会の18:30でしたとさ

ほんと、何種類呑んだんだかわかりませんぜ
1銘柄1杯って感じで飲んでたんですけど…
それも、ワンショットグラスだと底から3~4ミリぐらいな量なんですけどね
半分も回れなかった気がする

なんにせよ無事に家に帰れただけでよかったです
んで、翌日は酷い二日酔い状態でした
来年もし参加するとしたら、月曜日は絶対に休む!!

洋酒は体に合わんのかネェ

スポンサーサイト

コメント

わ ウイスキーマガジン行かれたんですね
私も行ってたんです
シングルモルト沢山飲みすぎて どれがどの味だったか忘れる始末・・・・

Re: タイトルなし

> わ ウイスキーマガジン行かれたんですね
> 私も行ってたんです
> シングルモルト沢山飲みすぎて どれがどの味だったか忘れる始末・・・・

>きらさん
遅レスでスイマセン
なんと、行かれていたのですね~まぁあの混雑では出会えませんな^^;;
大丈夫です自分もほとんど覚えてませんw
はじめの方に飲んだのをかろうじてうっすらと覚えてる程度ですわー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ezanp145.blog5.fc2.com/tb.php/90-6045eacf

FC2Ad

相続 会社設立

