スポンサーサイト


熱燗とかラム酒とか

例年かもしれませんが、相変わらずの年末進行…
なぜにこんなに忙しいいのかと(==;;;
まぁ、仕事がないよりいいことですけどぉ
な訳で、酒量は増加の一途です、まぁ例年のことですけど…

・ラム酒
例年だと梅干のお湯割り一色になるのですが、最近はコーヒー割がマイブーム
アマゾンの源流「食」の大冒険」って本の中にロン(ラム)のコーヒー割の一節があり
面白そうだなと思ってやってみたら、結構いけるのですよ
しかも、二日酔いも余りないという得点つき^^b
ラムの香りとコーヒーの香りが素晴らしい飲み方といえるでしょう
ここんとこ、冷え込みが厳しくなったので、暖かい飲み物が~といった所
某無敗提督風にブランデー入り紅茶かも良いですが、
ブランデーは常備してないしね
やっぱ、こちらの方がおいらには合ってる気がする
ちなみに、お気に入りのラムはCORCORです
かなり香りの強い酒なので、生で呑んだ時はちょっと無理かも?って思ったのですけど
コーヒーで割ると素晴らしい香りになります
ちょっとお勧めです、お酒も飲み方も。

・読書
で、そんなラムのコーヒー割を飲みながら「夜は短し少女よ歩け」を読んでみたり
なんというか、この子、普通にというか小雪ちゃんだよな…
まぁ、ラム酒つながりという事で~

そのほかに、最近読んで面白かったのはストーム・ブリング・ワールドかな
1,2巻ということは3巻も出るんだよね!?
期待しても良いんだよね!?

刀語りは…すいません、1巻で挫折しました
なんか、読みにくくて読んでて物凄く疲れるんですよ…

・熱燗
忘年会というか熱燗の会?
新宿のおっちゃんの店で、美味しい日本酒を堪能しました
まぁ何かというと
以前、福島の試飲会のときに見つけた熱燗専用の日本酒を堪能したって話なんですけどね

熱燗

これは、試飲会の時の写真です
寝落ちはこの熱燗器もいたく気に入り購入しました、確かに使いやすいんだよね。
#リンクのと違ったらスイマセン、まぁこんなやつです

ちなみにおいらが持ってるのは
酒燗器といって、ちょっと趣が違うやつ
結構、むかしからあるものなので見たことあるかもしれませんが
酒を入れるところと、加熱部分が分離しないので
何気に使いにくかったり…
まぁ、オイラの場合はどぶろく用の酒母作成のためだから
この程度の容量がないと使い物にならない訳で…

まぁそれはともかく、このお酒の面白い所は、燗の温度で香りと味が変わる所です
熱燗にすると、辛口ですっきりとした呑み易い酒に
温燗だと、香り立つお酒にと感じかかわるんですね
実際、試飲会のときに温燗で呑んで美味しいですね~
といったら蔵の人が熱燗だともっと美味しいんですけどねと言われたので
しばらく熱燗になるのを待ってから味わってみて
スイマセン熱燗の方が美味しいです!って謝ったほどですw
まぁ、その他にも昔酒とかじょっぱりとか美味しい酒が出てきたうえに

かに

美味しい料理がこれでもかと…
蟹の甲羅にあつ燗本醸入れて、溶かしたかに味噌をつけて食べるとか
その他にも白身の魚のしゃぶしゃぶとか、五穀米のリゾットとか色々
うん、贅沢すぎますね^^

5人で2升ぐらい飲んだのか?
まぁ、あつ燗本醸は恐ろしいスピードでなくなりましたが
翌日には残ってない不思議
美味しい日本酒は、やっぱ良いですね~
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ezanp145.blog5.fc2.com/tb.php/82-bdddf9f9

FC2Ad

相続 会社設立

