スポンサーサイト


2009 新そばOFF

相変わらず、放置気味ですが。。。
11月28,29日は恒例の新蕎麦OFFに行ってきました
去年は惨敗してましたので、今年は勝ちに行こうという意気込みです?
例年ですと、もう少し早いのですが
色々予定が合わなくて、月末になったのですよ。

今年は人数が多いいとの事で、レンタカーです
まぁ、相変わらず運転手はね寝落ちだけなんですが…
甲府で合流後、途中、上諏訪でつららを拾って、お昼ご飯でもとなるのですが
去年はトンカツを食べて敗北した訳で~今年はちょっとそこら辺も考慮しましょうと
寝落ちとしては山賊焼が食べたかったらしく事前にHPで調べていて、
梓川SAで山賊焼を~というプランが有ったらしいです
で、梓川SA(下り)に着いたのですがぁメニューにありません^^;;

でこの時「食の祭典スタンプラリー」というのを信州では行ってまして
長野県内のSAとか道の駅で名物のメニューを頼むとスタンプがもらえるというイベントなのですが
このパンフレットをみると、確かに山賊焼はあります
もっとも…みどり湖PAだけどな!しかも上り側ときたもんだ!!
ええ、いったいどのHPの誤情報を掴まされたのやら…

仕方ないので、おいらとつらら、ゆっきーはスタンプラリーのメニュー「信州サーモン丼
他の皆は「岩魚ひつまぶし」と注文が2種類のみというわかりやすい状態に
なんで長野でサーモンなのかが判りませんが(==;;
と当日は思いながら食べたのですが、調べてみたら虹鱒みたいです
サーモン=虹鱒か~あまりくどく無くて美味しかったです

で、いつもの道の駅「ふるさと豊田」で提督と合流
なんでも1時ごろには到着してたとか?早すぎでしょう…
我々は3時ごろだったかしら?到着したのが
で、この後の予定としては、前回(?)行けなかった道の駅に行くか露天温泉に行くかなのですが
寝落ち先導で道の駅「花の駅千曲川」へ野沢菜の山とか有ったのですが、流石に買えないネェ…
自分でつけてみたい気はするのですが、流石に量が量だし

その後、温泉に行きたい組と、もう宿に行きたい組で多数決をとったのですが
一票差(4対3)で温泉に決定、でもなぜか温泉に行ったのは3名という謎
まぁ表決をとったエロが投げ出したから仕方なし^^;;
温泉ですが、この時期でしかも小雨模様という状態だったために
もうねぇ、体を洗ってる間は凍えるかと思いましたが
さすが天然温泉だけあって上がるときにはポカポカでした
やっぱ温泉はいいね、なんで皆来ないのかと

で、時間も時間なのでいつもの石田屋
食事までの間は温泉~ここのお風呂、24時間いつでもなので
直ぐに入ることは無いのですが、ご飯後は(満腹で)動けないだろうし
先に入っておくかなって感じです

石田や

で、戦が始まる…今年は味噌ベースの豚肉の鍋(戸狩鍋)、
蕎麦は当然ですが、これも美味しいだけに、
後で出てくる蕎麦が厳しくなるのがいつものパターン
マキビさんがココで禁断の技にもう蕎麦、持ってきてください
ちょ、まだ料理が残ってるちゅうねんΣ( ̄□ ̄;;
というか、それは、もう鍋は寝落ちに任せた宣言かい?

ちなに席順はこんな感じ

氷柱  国分寺  妖子姉 提督 寝落ち

   鍋     鍋     鍋

ゆっき なしぇる  鬼丸 マキビ

鍋の配置が微妙で、4:2:3という割合っぽく
正直な所2:4:3で良いのではと思うのですが4:2:3で鍋にアタックです
ちなみに、左端は欠食児童が2名居るので速攻で片付きました
で当然のように蕎麦を食べる二人…
相変わらず、食べる速度がおかしいよね、
確かに蕎麦は喉で味わうとは言いますが、にしても早すぎる

石田屋2

写真は2杯目ですね~
1杯目は待ちきれなくて速攻で食べちゃいました^^;
ちなみに、御代わり毎に微妙に量が増えていきます

で~例によって、普通のお客より蕎麦の盛り量は大目でスタート(≧▽≦)b
またしても、どこかの二人が食べるの早すぎて、茹でるのが間に合わない状態に?
というのも今回のユッキーはいつもと違ってました
今までの不甲斐なさを吹き飛ばすような食いっぷりでした
そう、例えるならば
吸引力の衰えないただひとつの掃除機!!(妖子姉談)
人が蕎麦食べてるときに、なんと言うことを~
噴出しそうになるじゃないかぁ~

なわけで、ユッキーはコレ以後ダ○ソ○と言う事になりましたw

ちなみに、氷柱は国産対抗製品らしいです、S○N○Oだとか…
まぁ、どちらも食べるペースを落とさずに8杯平らげてる辺りが
おいらも負けずに4杯目を食べてた辺りで、店主登場^^
詳細はこちらのブログ参照してください
石田屋の蕎麦は、腰が強いのでゆっくり味わうのも良いかもと思ってみたり
普段は乾麺ばっかなだけに、美味しい蕎麦を味わい尽くすって訳
後半はのんびり味わって食べてました
もっとも、いつものチキンレース的展開が有ったりして
結果、今年は6杯頂きました、ホント、心の底から満足です
その後は、部屋に戻って呑みなのですが
食べすぎでダウンしました
しかもその後、寝落ちの寝床を奪ったり駄目人間モード全開で…orz

翌日は、の音楽など流しながら、上田観光に
色々な意味で聖地巡礼
その後は、やっぱり昼ごはんに蕎麦をという事で「太平庵」行ってきました
まぁ、駐車場があるってのがポイントだったんですがね
んで、メニューを見たら「豚コクせいろ」なる物が…
いくら珍しいからって、全員同じメニューを頼まなくてもw

太平庵

かつお出汁ベースの豚骨かな?
結構美味しかったです、でも何か、コレじゃない感が^^;;;
〆に蕎麦湯で出汁を割って飲んだのですが、普通にラーメンでした
なんか違うw
素直に鴨蒸籠とかにしとけばよかったかな?
その後は特に大きなイベントもなく
提督が道を間違えたりしましたが
無事帰還することが出来ました


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ezanp145.blog5.fc2.com/tb.php/81-6cdb2a72

FC2Ad

相続 会社設立

