スポンサーサイト


越前・若狭祭り

前日に同僚の結婚式があったりとか、先々週には友人の結婚式とかで
色々と人生に関してとか考えさせられることが続いたりしたりしたのですが
まぁ、おいらには余り関係ないかなー
あの手のイベントの帰りはまぁ…色々と…まぁ…凹む事もありますが…

それはともかく、23日は忘年会の打ち合わせもかねて、
神楽坂であった「越前・若狭祭り」に行ってきました
今年は福井に縁があるのかネェ
この間は地酒の試飲会に行ったしな~
しかし「ドーンと福井in神楽坂 越前・若狭まつり」長い名前だこと
会場に観光案内のブースもあったので覗いてみましたが
海辺のいい感じの写真があって、夏に行ってみたい
ぜひ、今度行ってみたい所では有ります
ちと遠いのが難点だなー

で、このイベントでは、若狭丼なるものが有るらしく
食べ損ねないようにと10時に神楽坂で竜さんと合流
場所の詳細が良く判っていなかったので、取りあえず神楽坂近辺を探索して
お寺とか敷地のあるところで開催かな?と思い
近くにあった善國寺にお参り
ふと脇を見ればイベントの広告がw
やっぱり神様は頼りになりますね^^

本会場は神楽坂駅近くにあるとかなので
神楽坂の端から端まで歩くような感じですか
出店とかは神楽坂上より神楽坂駅寄りに有るようです
いろいろ見て回りながら会場を目指します

まずは、若狭丼から
魚の串焼き屋というちょっと変わった趣向のお店で出してました
お勧めメニューが「マグロのほほ肉のねぎま」旨そうだったのですが
時間が早すぎてまだとの事だったので、若狭丼だけに
ちょっぴりピリ辛の鯖に梅が混ぜてあって、なかなか美味しいものでした
薬味に茗荷があるあたり夏向けのメニューかな
聞けば鯖は鯖缶らしい
む~、さすが鯖缶、日本の缶詰王と呼ばれるだけのことがある…
ちなみにお酒は飲みませんでしたw
酒に良く合う感じだったのですけどね
もっともマグロのねぎまが出てきたら怪しかったw
最近は体の調子が悪くてネェ

その後は、手打ち蕎麦を「コパン」という喫茶店で頂きました
お店の向かい側で、蕎麦打ちの実演もしてたんですよ
おいらはおろし蕎麦を頂きました
隣のカップルがへしこパスタを頼んでましたね
へしこは結構硬いからどんな風に調理したのか興味はあったのですが
どうも薄切りにして調理していた模様
#あまりジロジロみるのもどうかと

若狭祭り

左から
・若狭丼と鯛しんじょう
・恐竜の人?
・越前蕎麦

まぁ、途中でいろいろ食べながら来たので会場に着いたときは結構いい感じだったり
自分たちが訪れたときは「怪獣クイズ」(かな?)で盛り上がってましたけど
軽く一週見て回って、試食したり、試飲したり(一杯だけです!)
思ったよりも会場は広い感じじゃなかったので、直ぐ回ってしまったので
福引をして戻ることにしました
籤運の強い根落ちには珍しく煮干祭りになってましか

帰り道でふと気になる「立ち飲みシャンパン」などという看板を発見
立ち飲みシャンパン!そういうのもあるのか」(五郎さん風に)
という事で行ってきましたw
開店直後だったので、色々ドタバタしていましたが、感じの良い店で
昼間の町並みを実ながらのんびりワインなどというのも良いものですね
もっとも、この日は晴れてましたが、そこそこ寒かったので
ホットワインが本命だったり^^

その後、若狭丼のお店に戻って食べれなかった
マグロの串焼きを頂きました
これが旨いんだ^^
また鋏まれは葱が美味しい~と店の前で食べていたら
いつの間にか行列が…おいらたちサクラ?

という事で、いったん店の前を離れてから写真を撮ってないことに気がついたのと
ねぎやはまだ開店してないので時間があるという事で
再度、ねぎまにアタック^^;;;

ねぎま

今度は写真を撮りましたw

その後は、ねぎやが開くまでファミレスのドリンクバーで時間をつぶしたり
寝落ちが神社の猫に煮干を上げてみたりしてから
忘年会の打ち合わせをして帰りました

色々、美味しそうな店が多くて
いい感じですね~もっとも、ココらへんは家賃高いんだろうな…
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ezanp145.blog5.fc2.com/tb.php/80-fba4400b

FC2Ad

相続 会社設立

