スポンサーサイト


2009 上諏訪飲み歩き(秋)

10月10日は恒例の上諏訪飲み歩きに行ってきました
まぁ、恒例行事ですね

例年だと、第一週辺りかなと思ってたのですが、今年は連休初日
当然、高速が渋滞する事は予想済みなので
7時20分新宿発の高速バスで出発です。
渋滞を予想して早めに出たのに、この時間帯で既に事故渋滞って何ですか…orz
それでも、当初恐れたほどでもなく、12時ごろには上諏訪駅に到着しました
なんせ、先週は色々忙しかったので道中しっかり寝かせていただきました。

今回の面子は、家主の氷柱、妖子姉、ユッキー、寝落ち、オイラです
ユッキーは久しぶりの参加で、仕事明けで寝てないとか言ってましたか
時間も有るので、先にお土産を買いつつ、氷柱亭に
その後、ユッキーを待たずに昼食に繰り出したり^^;;;ダッテオソインダモン
今日の昼ごはんは、いつものまといが満員っぽかったので鳥梅でおろし鳥かつ定食

帰り道で、各蔵元のデザート系を購入~
この手のは始まっちゃうと即売り切れになる物なので
始まる前に確保しておくのが吉なのです
という事で、舞姫で杏酒で使った杏を使ったパウンドケーキを
あと、チョコレート買ってたかなつららは
横笛で吟醸プリントと梅酒プリン、本金で吟醸サブレを購入~、
本金のチョコも美味しいのだけど、麗人の吟醸ケーキも有るんですが、今回は購入せず

開始時間の3時になったので、山田養蜂からスタートです
初めは優しく蜂蜜レモンから(^^
今年は真澄の前に行列は無いネェ、などと思っていたら結構混んでいたので
横笛からスタートする事にしました

真澄横の駐車場を覗いたら、春に酒粕入りソーセージを出していた
ハミ日よりの店長と再会
また後出来ますので~と言って横笛を目指します。

飲み歩き

ひやおろしウマー
ふと、本金を見ればけっこう混んできました
一通り飲んだ後に、向かいの本金にで太一とか飲んでいい気分に
その後は、麗人で豚汁を頂きます
去年はアンケートもなくなるほどの盛況ぶりだったので、早めに頂こうとね
その後、久しぶりに酒シャーベットを頂きました
と、ここで舞姫で蜆汁を出してるとの情報を聞いたので
即移動です、だって速攻で無くなりそうだし
と来て見ればかなり長い行列が…

今年は真澄じゃないて舞姫で行列が出来てたのか…
どうも今年は上諏訪駅でも飲み歩きパスポートの販売を行って言ったらしく
駅に一番近い舞姫さんで皆並んでいたようです

取りあえず、寝落ちからホタルイカの干物を奪って行列に並びます
途中で樽酒を配っていたり、長い行列でもそれほど気にはならなかった?
まぁ、何回も酒を貰いに行きましたからw
蜆汁は生姜が利いていて美味しかった
去年まではミネストローネだったんだけど、今年はなんで変わったのかな?
周りの出し物が和風なだけに、ちょっと変わってて良かったんだけどね
野菜も多くて美味しかったし。

舞姫のお酒を飲んだ後は、向かいのイベント広場でキノコ汁を頂きました
キノコ大盛りで美味しかったわー
林檎の生ジュースとか、色々有りましたか蕎麦うち体験とか
年々イベント内容が拡充されているのかねぇ

その後は麗人で秋あがりをいただき、真澄に向かいます

真澄で、味噌汁の列に並びながら恒例の酒饅頭を~
イベント広場に味噌が出ていたので、こっちでは出さないかな~と思ってたら
しっかり出展していたので、酒の当てように唐辛子味噌をゲット

真澄は相変わらずの賑わいで…あっさり諦めて樽酒だけ飲んでましたわ
その後、真澄脇の出店で、ハム日和の美味しいソーセージでもと思ったら
残念ながら酒粕入りソーセージ完売したとか…orz
まぁ、代わりにスパイシーソーセージと頂きました~^^b
というかどれも美味しいのねw
真澄が混んでることもあって、またお酒を貰いに行くのも面倒と
という事で、妖子姉が太一の一升瓶をゲット
もう、動くのもあれなので、真澄横の駐車場で座り込んで呑み
いつもの光景ではあります^^;;

何だかんだと、終了時間まで真澄の横で呑んでましたか
その後はツララ亭に席を移して~おいらは倒れましたが(==;;;
10時過ぎに起されて
狼煙でラーメン食べた後カラオケに行ったそんな土曜日です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ezanp145.blog5.fc2.com/tb.php/77-2e06d963

FC2Ad

相続 会社設立

