スポンサーサイト


東京観光案内

甲斐善光寺も見学(?)したので、妖子姉に甲府まで送ってもらい
帰りの電車(かいじ)内で翌日のスケジュールをプチプチ切れる回線と戦いながら立てます
天河さんの行きたい所リストを見ながら…

早稲田見学 => 東大見学 => 花園稲荷神社 => お昼ごはん => 東京国立博物館・国立科学博物館
=> 秋葉原見学 => 成田空港

ざっと、こんな感じ。
結構詰め込みなので忙しいかな~と思いつつ、電車の乗り継ぎなどを調べて
暫定で最適ルートを策定、まぁコレで良いのでは?というのが出来たので
天さんに確認してもらって翌日の予定を決定。
まだ、この日は晩御飯を食べてなかったので
新宿で立ち食いの寿司とか手ごろだしどうかな~と思ったのですが
台湾から持ち込んだ食費が有るとかで、この日は外食せずに帰りました。

で翌朝です
眠い目をこすりながら~ええ寝不足です
天河さんも重い荷物を…というか買出し並みの荷物量ですね^^;;
まぁ、パインケーキだけでボストンバック2個とかのマキビさんやオイラは何もいえませんが
とにかく、お土産がかなり大量にあったようです。
こんな大荷物を抱えての移動は出来ないので
秋葉原のコインロッカーに荷物を放り込んで、早稲田目指して移動です。

早稲田に着いたのは8時ごろでしょうか
まだ、そんなに学生は居ませんでしたね、でもキャンパスツアーらしき列もありました…
生協がやってれば早稲田饅頭とか買えたんですがね~
なんでも恩師が通っていたとか何とか
そんな訳で、すがすがしい朝のほとんど人の居ないキャンパスを横切って、
都電荒川線の早稲田駅の方に出ます。

荒川線
そいえば、荒川線乗るのは初めてだ^^;;;

途中で山手線に乗り換えて東京メトロ南北線の東大前で下車
取りあえず正門の方に向かって歩きました
さすがに広いですね~
前日と打って変わって当日は晴天で、日向はかなりの夏日でした
大学前の通りは木々の日陰になっててなかなか良かったです

#ちなみに前日は曇りでした、流石に奥義発動は…ねぇ…

で、正門前を通過して赤門から敷地の中に
いったん正門まで戻って、安田講堂
おもったより、のっぺりとしていてあまり面白い感じの建物ではなかったなー
むしろ周りの校舎の方がいい感じだしてましたね。
この時点で10時になっていたので講堂脇にあった生協で東大饅頭を購入
ちなみに、普通のまんじゅうでがっかりです^^;;;ナニヲキタイシテタノヤラ

予定ではこの後、電車で上野に行く予定だったのですが
地図で見たら裏口出れば不忍池なんですよね
電車より歩いた方が早そうなので、
安田講堂脇にある三四郎池を一周してから上野に向かいます。

不忍池を超えて、やってきたのは花園稲荷神社ですが…ここも初めてかな?
近くは何度も通ってましたが
縁結びですよ、大切ですよ?」「超大切ですね!!という事でした^^;;;
洞窟稲荷とか風情(?)がありましたわー
池のほとりが暑すぎたので、神社の木陰が気持ちよかったです。

でお昼ご飯は味王推薦の小料理屋でランチです
花園稲荷神社でランチの取り置きとかが出来きるか電話で聞いてみたところ
出来ると言うので、開店直後を狙って行って見る事に
何でも30食限定とか何とか

地図を頼りに探すことしばらく、
何処にあるのか見つけられずに、しばらく彷徨って見つけました
ホント目立たない感じなので気がつかなかったです
到着したときは、開店直後というか、開店まで10分ほど早かったのですが
快く中で待たせていただきました^^
何気に足が疲れていたので助かったのですよ。
カウンター席とテーブルが2組程の小さなお店ですが
落ち着いたいい感じでしたね
早かったために、まだご飯が炊けてないとかで、しばらく休憩

鯛茶漬
で、待望の鯛茶漬けです
しかも、鯛とご飯はお代わり可能とか…なんと素晴らしい…

というか、あら炊きだけで二膳はいけるんですが^^;;;

ちなみに天さんは、椀物の中の三つ葉が苦手だった模様
確かにあちらには無い食材かもね
日本人がパクチーが苦手なのと近いかも
けっこう変わった香りだし三つ葉って。

塩アイス
〆は塩アイスでした
これも中々…美味しすぎますって…

で我々が美味しい食事に舌鼓を打ってる間にも、何人か来られたのですが
開店5分でランチメニュー終わりだそうです^^;;
今回は運良く、取り置きとかが頼めましたが、
本来は前日とかから予約しないと難しいお店だったのかも…

ご飯を食べて、おなかが一杯になったあとは
西郷さん前を抜けて、国立美術館に向かいます
実は既に来ていたそうなのですが、
そのときはミュージアムショップに直行してしまいw
展示物をほとんど見れなかったとか^^;;

という事で、先ずは本館から~
でも目当ての縄文時代あたりは余り展示が無くてちょっとトーンダウン
で渡り廊下を越えた先の平成館に行ったら

遮光土器
憧れの遮光時がΣ(@_@!!
しかも写真撮影もOKで
土偶だらけ、土器だらけでした^^

天さんのテンションは一気に上がったのですが、
ま、またオイラは倒れていたわけです(==;
ええ、またです色々駄目かもしれんね…
で、おいらが倒れている間、天さんは土偶の写真を撮るのに忙しかったとか

土偶を満喫した後は。法隆寺宝物館に
かなり良い感じだったのですが、時間もおしていたので、一回りして出ました
しかし、建物が法隆寺って感じsじゃないよな(==;;

この時点で結構時間が押していたので、
科学博物館はキャンセルして秋葉原に向かいます
秋葉原見学を~と言うことだったんですが
結構広い町だしオーディオからPCまで、オタグッツも含めれば一日では回れない
という事で、無難に冥土喫茶にしておきました^^;;;
で、普段はそんな所に行かない袴萌えなオイラなので、国分寺さんにお勧めの店を聞いた所
メイリッシュが良いんじゃなかろうかと
その店なら、おいらも聞いたことが有ったので、そこにしました。

萌え萌えビームとかやられても、対応に困るし(==;;

天さんの友達は、オプションで色々やってもらえる店に行ったそうなんですが…
すまん、そういった店はエロ隊長と行ってくれ
おいらには色々きつ過ぎます(==;;;

その後、神田明神に行きました
秋葉原は萌えだけでないということも知って貰わないとw
時間も押していたので、参拝して帰りました。

飲めませんでしたが、参道にある茶屋の甘酒が美味しいんだよね
それに、ココまで来るよ湯島聖堂の裏側にも見れるので
緑の多い町というのも判って貰えたかと思います。

その後、コインロッカーに詰め込んだ荷物を
再梱包して、東京駅から成田エクスプレスで去っていく所を見送りました。
まぁ、駆け足気味の…かなり駆け足の観光でしたが
目的地はすべて廻れたので良しとしますか?
時間にも間に合いましたし
どこぞの誰かみたいに集合時間に起床とか遅刻は駄目だしね…orz
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ezanp145.blog5.fc2.com/tb.php/74-f542d008

FC2Ad

相続 会社設立

