スポンサーサイト


山梨観光案内

台湾から天河さんが観光で日本に来られたので
ちょうど夏休み中のおいらが、あっちこっち案内&同行しました。

8月11日には日本に来ていたのですが、その頃、我々は鮎旅行の真っ只中
スケジュールを調整してもらい14日の夜に打ち合わせもかねてどっかで食事
翌15日に山梨観光をという話を鮎旅行の前にしてたのです。

鮎旅行から帰ってきた14日
明日の山梨までのチケットをチケセンで確保
山梨までは、どうあがいても電車だと2千円は越えるのね
かといって高速バスは時間が読めなさ過ぎるのでパス
結局、無難にあずさ回数券に落ち着いたわけです。

その後、寝落ちから頼まれていた若狭イベントのチケットを買いに
南青山のアンテナショップ
色々面白いものが売ってましたが、
その中で和蝋燭という中々良いアイテムがあったので天川さんへのお土産にゲット。

その後、品川駅で待ち合わせ
数年ぶりですが変わってなくてすぐにわかりました^^
寝落ちも合流して、寝落ちご推薦の店目指して移動です
途中、ビル名を間違えて別の駅で降りるなどのハプニングもありましたが何とか到着。
このときのお店は、せっかく日本に来たので、
伝統的な料理などをと牛鍋屋さんです。

牛なべ

またしても、美味しい牛肉が…

料理を食べながら、翌日の山梨旅行の時間などを打ち合わせしました
天河さんは、お酒飲めない人なので、ソフトドリンクを飲んでいたのですが
何でレッドブルかな?台湾には無いのかな?
むしろ、レッドブルは東南アジア発だった様な…

そんなこんなで翌日あすさで甲府までですが
平日の朝なのに結構、利用者が多かったのに驚きました。
それでも電車なだけに予定通り甲府に到着して、妖子姉と合流~
妖子サンが来てくれたので、おいらは運転する必要が無くなってかなり安心
事前に何があっても大丈夫な様にとペーパードライバー講習は受けたけど、
やっぱ馴れとかがね…
随分と車は運転してないし。

取りあえずは、武田神社
神社の正面入り口脇には記念撮影を行ってくれる所が有るので
せっかくなので鎧姿で一枚^^
今度はマキビさんにもやってもらわないとね?

#この時、気がついたのですが、天河さん逝き隊Tシャツ着てらしたんですよ
何か見覚えのあるTシャツだなぁとは思ったんです^^

その後は、参拝してから定番の宝物館に
天河さんは歴史好きのため、気がついたら既に11時ごろ

ちなみに、事前に妖子姉と話していたスケジュールは、こんな感じでした

7時に品川集合 => 07:30新宿発あずさ => 9時甲府着
=> 武田神社 => 昇仙峡 => お昼ごはんin小作 => 善光寺 => 恵林寺 => 時間が有ればぶどう狩り

善光寺以降は、時間を見て~というか
この予定を立てた時点では天さんが回りたいところが判らなかったために、
こんな感じでどうだろう?ってレベルの話
時間も時間なのと行きたい所リクエストを聞いた所
「県立考古博物館」と「丸山塚古墳」とかマイナーな所が^^;;
古墳といわれて何処だろうか?と思いましたが
ググッて見た所、予想通りアリアンスの近く~というか博物館も近くなので
小作でお昼を食べた後、昇仙峡に行って博物館に行くことにしました。

で、いつもの小作でお昼ご飯ですが
躊躇い無く熊肉ほうとうを注文する天さんは流石だなと思いましたねw
やっぱ、一度は食べておかないといけない物です^^;

熊肉ほうとう
熊肉にちょっと癖が有るだけで美味しいほうとうですよ

小作のおばちゃんに挨拶してから、昇仙峡に
取りあえず、グリーンラインで仙娥滝手前まで一気に進めてから
タクシーでロープウェイ乗り場まで行き、そこから遊歩道で戻ってくるパターンです
あまり時間を掛けると博物館に行けなくなってしまう為にパノラマ台は時間の関係で断念
散策路を下るだけにしました。

途中のお土産やを覗きつつ、翡翠の亀の置物を購入したり、
水晶洞の展示とかみながら散策路を下流へと下ります。
仙娥滝を越えて、例の一円玉ポイント…
一円玉の鉱脈を見て、天さんも驚いてました^^;;;
あれは、色々と酷いからね…
死期を悟った一円玉は財布から離れてココに…
流通している1円玉はココから採取されて~
とか
アホな事をいいながら散策路を下ったのですが、運動不足には結構な距離でした
また、ほうとうでお腹がいっぱいだったので途中特に何か食べたりもせず
駐車場まで戻りました。

でも、確か天さんが葡萄ソフトを食べてたかな?
ヤマメだかの塩焼きはちょっと食べたかったり~

その後は甲府南IC近くの県立考古博物館
実はおいらここに来るのは初めてで^^;
いや~竜王から甲府南はちょっと遠いからね~
というか存在すら知りませんでした(==;;

天さんはどうも、縄文あたりに興味をもたれているらしく
特に埴輪が良いらしい
確かにあの頃の土器系は良い物が多いから~
あの形がたまらんですね^-^

まぁ、おいらは疲れて倒れていたんですが(==;;;
展示室出口あったベンチで落ちてたのですが、目の前にあった鐘で起されるおいら
すいません、最近ご飯食べると眠くなるんです…

入り口にあったガチャガチャで遮光土偶をゲットすべくアタックするも
防具を着けた埴輪しか出ず
せめてウマがでれば、はに丸セットになったのに
ガチャで出たものはそのまま天さんにお土産として押し付けました^^;;

ガチャガチャに失望した後は、博物館をでて公園内にある古墳を見学
何気に大きな古墳で高い所が苦手の人は、引いてましたかな
というか、登るのに結構疲れました
元気に古墳に駆け上る天さんを見て、元気だなぁ~と
まぁどんだけヘタレてるんだと言った所ではありますが。

その後、既に中は見れない時間帯だったのですが善光寺
とりあえず、甲府にも近いし行って置いたほうが良いだろうと捻じ込みました
流石に駐車場も閉まっていたのは困りましたけどね^^;;;
まぁ、そこは地元民なので抜け道というか停める所には心当たりがね~
そんなこんなで、山梨観光を終えたのであります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ezanp145.blog5.fc2.com/tb.php/72-8e244787

FC2Ad

相続 会社設立

