スポンサーサイト


たらいチジミ

さて、8/29,30は恒例の夏のキャンプです
いや~、バイクで山梨まで行く予定だったので
当日までに足が回復して本当に良かった

という事で、前日の飲み会の前にハンズでオイルスプレーとか買出したり
いつもの様に降りる駅を間違えて、東横線を行ったり来たりしつつ
当日を迎えたわけです
今年は特に準備するものも無いので、いつもの外泊セットでお出かけです
それでも、高速に乗るまでに1時間とか。。。。
やっぱ都会は車多くて駄目だネェ

ちと遅れ気味だったのですが、がんばって集合時間までに甲府駅に到着
今年の面子はいつものメンバー+久しぶりのあいしぃとなしぇるどんです
いつもの様に駅前の小作でほうとうなのですが
入り口レジの脇に謎な広告が。。。。
#ええ、ウコンは大事です、いつもお世話になっております・・・・

その後、買出しするべく長坂IC近くのオギノに向かったのですが
途中で見事に迷子になるオイラ。。。
おかしいな、新府城跡脇の道を登っていけば着くはずなのに、長坂市街地に出てしもうた
まぁ、場所がわからないわけではないので、オギノに向かったわけですが
む~いつの間にか道が増えてる?

今年の宿は、バケツゼリーのときに利用したアプリコットです
以前はテラスのコンロが1つだったのですが
いつの間にか2個に増強されていて驚いたり
部屋に入って「あれ?前回もここだっけ?」「ここだよ~」というほどの馴染みっぷり

取りあえず、たらいの準備をするおいら
んで、別働隊は近所(?)のハム屋さんに食材の調達に
料理人は今年のお題である「たらいチヂミ」の生地の準備です
なんせタライですから生地はバケツで作ろうか?ってほどの量になります
幸いなことに、鍋ですみましたけどね^^;;
生地に小麦粉一袋使い切ってるんだよね。。。。
ちなみに量りが無かったので、すべて目見当となっております
実に漢らしい仕様ですねw
すべての出来は料理人(つらら)の腕にかかってる訳です

まぁ、生地の準備も出来て、一休み~
なのですが、この時点ですでに5時ごろ、何気に夕食準備の時間です
BBQ場がひとつだけなので、先にタライ終えないとBBQ組みが
作業に入れないために、時間的な余裕は無くてね
近所の温泉には行けませんでした。
というか、タライだけじゃなくて、BBQの準備もあるわけで
まぁそっちは味王(寝落ち)に任せて、たらい組はスルーです

何かエリンギを輪切りにして非難されてる奴が居たような。。。
まぁ気にするまい、そんな切り方有り得ないんだしw

準備も整ったので「たらいチジミ」製作開始です
まず、クッキングペーパーを敷いた上に、オイルスプレーでごま油を吹き付けます
その上に生地を流して、具材を投下
その後、生地に火が通るまで待ってから返すのですが
今年は4種類の味を楽しもうという企画で、初めはピザの様な感じと思ったのですが
具材の量とか、タライのサイズとかを考えて、2色を2枚焼くことになりました

たらい1
右は、普通+海鮮チヂミ
左は、豚肉+キムチチヂミです

順調に火が通ってる感じです
焼きムラが出来ない様にタライを回しながらじっくりと焼いていきます
んで焼き上がり~

たらい2

たらいに群がり記念撮影・・・・

生地に火が通ったので、裏返しますがコレが難題でした
結局は、クッキングペーパーを掴んで、たらいの外に持ち出し
生地の上にクッキングペーパーを敷き、たらいを被せて、丸ごと引っ繰り返す
という大技に出たわけですが、意外と上手くいきました。
まぁ、色々と試行錯誤はしましたが

たらい3

まぁ、こんな感じで引っ繰り返すわけです
んで見事に返された図

後はじっくり焼くだけです
火が通ってくると、良いにおいが成功の証です?
豚肉+キムチチヂミは匂いが普通に豚キムチで笑えましたがw
しっかり火が通ったところで取り出して切り分けです。

たらい4

哀れ、ひと口大にカットされるチヂミ
しかし、チヂミ切るのに鋏み使うとかどうなんだろう・・・
まぁ大きさ的にピザカッターを確保しなかったのは失敗だったなとは思います
流石に、細かく分けられるとお皿にも乗るわけです
なんか、並べてみると余裕じゃね?って感じになりますよね?

タライ5

という訳でいただきま~す

いつの間にか、キャベツサラダとか準備してるし
#あいしーナイス!
タレは、適当軽量&適当漬けダレですけど、
料理人の本領発揮でナイスな美味しさです^^b
注意しないとチヂミにアルミ箔がくっ付いていて
電流が走ったりする罠が仕込まれてますw

がんばって10切れ以上は食べたはず!!
けっこう厚めなので、食べ応えは十分ですよ(==;;
たらいに関しては、欠食児童ゆっきーがきちんと仕事してましたね
もっとも、食べるペースが遅くなると周りからブーイングが飛ぶという
鬼仕様でしたけど^^;;;
まぁ、彼は「食べるのが仕事」と豪語してましたから
ユッキーの前の皿が空になったら、即座に別の皿がスライド
ソレ、何て椀子チヂミ?

頑張れ、骨は拾ってやる・・・・
と遠い目をしながら、龍神(亀の尾)なんぞ飲んでおりましたわー

いつもの非情な展開の末に、今年も何とか勝利することが出来ました
その日の内に~と言うレベルでは初かも
#去年は、たらいナンだったのですが、翌朝まで残ったので朝食に食べたのでした
まぁ、マキビ曰く守りに入ってネェ?って事ですが
まだこんな肉が待ってるんだから!!
もうタライ土下座とかいらないから!!!

肉

いや~美味しかったです
ラムのスペアリブもね~もっとも、ゆっきーが倒れたので
結構残ってましたけど^^;;;
このあたりで、ワインも3本あけて日本酒も1本空いて、一升瓶が残ってるぐらい?
もっとも人数がいるので、飲んだ量は少ないのですが
まぁ、おいらは潰れましタワー

おいらが潰れた後に、ゆっきーが復活したらしいが、詳細は知らぬ
どんな食欲地獄が開いたのやら・・・・


そんな訳で、今年は見事に大勝利で幕を閉じました
次回は何になるのかわかりませんが、今度も勝利で飾りたいところです

PS:帰り道、双葉ICから乗ったのですが、東京に帰るのに
何故か長野方面に入っちゃいました、もうマビのことは笑えんな。。。orz
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ezanp145.blog5.fc2.com/tb.php/64-04090dc7

FC2Ad

相続 会社設立

