スポンサーサイト


チヂミ試作

まだ、足が痛くて階段が下りれない鬼です
月曜よりだいぶ楽になりましたが。。。。

で、今年はたらいでチヂミという事になりました
作ったことも無いので、取りあえずどんなもんかと作って見たのですよ
何事も経験ですね~

材料
・韮  :1束
・烏賊 :刺身用のぶつ切り100g
・キムチ:適当
・小麦粉:100cc(1/2カップ)
・卵  :1個

この材料で大体2人前位らしい・・・

にらは3センチぐらいにザク切り
烏賊は既に切ってたったので、加工してないですが一口大に
上の材料をすべて混ぜて、水を加えて粘度を調整
ちょっと緩めぐらいが良いらしい

ちぢみ1

その間にフライパンに熱を入れてと
出来るだけ本番に近い状態でという事で
クッキングペーパーを敷いて焼いてみました。

焼くときに油を多めにするのがポイントとか何とか
でもクッキングペーパーを使ってるので、逆に油は使いにくかったり
本番ではオイルスプレーでも使うかな?そうでないと、油を敷けない気がする
で、使う油は・・・・胡麻油だろうな~やっぱし

ちじみ2

で片面が焼けたので、引っ繰り返すのですが
大きさの割りに、薄いので返しにくかったです
本番では、ここをどの様に解決するかがポイントでしょうかね

ペーパーごと引き上げて、上に新しくペーパーを敷いて引っ繰り返して
その上でたらいに戻すかな?
まぁ、少なくともフライ返しでひっくる返すことは出来ないわけで
何か策を考えましょうか。

火力は弱火だったのですが、結構火は通ったので
本番でも大丈夫な予感。

ちじみ3

んで、取りあえず、完成です
食べた感想ですが、う~ん、どうも違う気がする。。。。
油使ってないからかな?カリカリ感が無い
(香り付けに胡麻油を仕上げに振り掛けましたが)
これじゃ、海鮮お好み焼きもどきですね~
まぁ、チヂミはそういうものだといわれたら、そんな気もしますが
美味しくいただきましたけど、なんか違いますね(==?

あと、烏賊が塩味出したらしく塩味がきつめな感じがしました
今回は4っの味でという事ですが
ベースの生地は分けたほうが良いんでしょうね

本番ではどうなることやら・・・・
ツンデレのレシピだと軽く2回、いや具材の量を考えたら3回分ぐらいかな
さてさて、どんな阿鼻叫喚が待ってることせう
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ezanp145.blog5.fc2.com/tb.php/63-ad9cbb0e

FC2Ad

相続 会社設立

