スポンサーサイト


日本酒フェスティバル2009

さて、7月12日に日本酒フェスティバル2009に行って来ました
前日に博多天神の罠(?)にはまり、見事なまでの二日酔い状態というか
胃もたれが酷かったんですが胃薬飲んで凌ぎました
それでも体調はかなり悪かったですね。。。。

取りあえず、東京都都議会選挙の投票に行ってから現地に向かいます
入場登録(?)を済ませてから、開場までのんびりしてました。

今回は蔵元が60蔵参加で、お酒だけ出品ってので60銘柄・・・
普通に回りきれませんね(==;

初めに「天上無限」というお酒を飲みましたが
甘口で呑みやすかった記憶があります
#ここまではメモにあるんだ(初めだけかい!!)

その後は、あっちふらふら、こっちふらふら
飲んだ蔵元はパンフレットを貰ってるので何を呑んだかは判るんですが、
判るはずなんですが
回った順番とか、味とかもうごちゃごちゃ(==;;

それでも思い出してみるよ!!


元坂酒造
ここのお酒の銘は「八兵衛」なんかうっかり美味しそうな
名前にひかれて呑んでみました
呑んだのは山廃純米と純米吟醸だったかな
比較的初めのほうだったので、まだ覚えてます
純米吟醸はちょと癖のある感じ
山廃純米はぬる癇で呑んだんですが
あっさりした感じがとても美味しかったですね


山岡酒造
ブースに提灯が有った様な気がします
「いい風」を飲ませてもらいました
亀の尾を使った「亀かくし」とか一年寝かせた物とかも飲ませてもらいました
寝かせたものは、味わいが丸くなって美味しかったです


吉村秀雄商店
「じゃばら酒」が印象に残ってます^^;;
けっこう癖のある柑橘系の日本酒です
もっとも、ここで一番目を引いたのが「鉄砲隊爆発にごり吟醸純米」
爆発は男のロマンですよね(オイ
発泡性の濁り酒?どぶろく?ですが、
炭酸がすごいので一時間ほど待たないと開けられないとか何とか
って割にはそれほど強炭酸って感じではなかったです
辛口の濁り酒って感じで、炭酸の助けもあって呑みやすかったです。


富美菊酒造
大吟醸、袋つり斗瓶囲いとか、純米吟醸とかを呑んだ記憶が
寝落ちとお店の人が酒造米に関して話していたような記憶が。。。。
古酒は飲んでなったはず
いや、他のお酒飲むのに忙しくて(--;


ヒカミ正宗
七冠馬とか一番人気とか馬にちなんだお酒が印象的
「一番人気」と「七冠馬」を呑んだかな


本田商店
「龍力」というお酒を飲ませてもらったのですが
なんて読むんだろうとナシェルが聞いたので、仙術超攻殻ORION風に「ロンリキ」と答えました
ホントはなんて読むのか謎です(マテ
どれも美味しかったです
おなじ銘柄で酒造米を変えた物が色々あったのが興味深かったかな
呑み比べたかったけど、もう駄目駄目だったのでパス
あとは、1種類大人気のお酒が売り切れで飲めなかったな


清水酒造
作を飲ませてもらいました
といっても作は幾つかあるんで・・・
まぁ前回同様、
性能の違いを見せ付けられたわけですがw


高木酒造
土佐の蔵元ですね
前に四万十OFFの時に道の駅でこちらの蔵元のお酒を見かけたのを覚えてます。
こまった事に何を呑んだのか忘れました(==;;
ここの酒肴で置いてあった、酒盗が美味しすぎで
さらにここのお酒と合いすぎてもうね
酒ウマ~、酒盗ウマ~、って感じでループしてたのは覚えてるw


まぁ、他にも色々回ってるはず・・・
高木酒造の後にお手洗いに行った後から記憶があやふや
あと2蔵ほど回った気がするのだが
どれだかもう判らないんです
しかも、そのあと休憩していたらの記憶がなくなってるのね
ふと気がつけば寝てまして、なんでも寝落ちも寝てたとか
ナシェルがお手洗いから戻ってこないとか

駄目人間過ぎますねorz

どんだけ二日酔いですか(==;;;
間違いなく、利き酒のときとか、
飲み歩きのときより飲んでる量は少ないはずなのに
あっけなく記憶がなくなったです
今回の教訓としては
イベントのときは体調万全にして参加しましょう(==b
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ezanp145.blog5.fc2.com/tb.php/59-08d3f5f6

FC2Ad

相続 会社設立

