スポンサーサイト


日本酒フェア-2009-

17日に池袋であった日本酒フェアに行ってきました
平日でしたが何か問題でも?

なにやら2部構成とかで、1部が10時開始13時まで、2部が16時から20時までで
2部は早退とか駆使すれば、普通に勤務していても間に合いそうな・・・
となると混むことが予想できたので1部に行ってきたのですが

まぁ、池袋の集合時間が普段の出勤時間より早いとか、通勤方向と逆方向とかねぇw
とりあえず、朝9時40分過ぎに寝落ちマンと池袋に集合して
池袋サンシャインシティの展示ホールAに向かいます。
まー普段使わないからか、見事に電車乗換えでミスって後れそうになるわ
何とか池袋に着いたと思ったら、寝落ちも寝坊して遅れていたとか
素直に家で休んでた方がよかったんじゃね?

会場に入ったら、思いのほか人が多かったです
スーツ着た方も多かったのですが(酒屋の人かな?)
学生っぽい人とかやっぱしお爺ちゃんとか、客層は色々でしたね
それでも、長野酒メッセin東京の時と比べると全然ですがね

んで、まずは利き酒会ですが、とにかく種類が多くて。。。。
何でも「入賞酒を地域別に約500点配置しています」らしかったです
とりあえず、関東のブースからスタート

日本酒フェア

関東と甲信越制覇後

制覇っても全部はさすがに無理なんで
金賞をとってるものに限定して味わってました
いや、どの酒も美味しいので全部飲みたいのですけど
ちょっと流石に無理です。。。

どんな感じで、飲んでいくかというと
それぞれの酒瓶の前に、お酒の入った大型のお猪口にスポイトがおいてあり
そこからスポイトを使って自分のお猪口に採る、といった感じなので
一回に飲む量としては少ないものです
6ml程でしょうかね?

しかも、香りの強いお酒とか、端麗な味わいのお酒とか、辛口のお酒や甘口のお酒とか
味とか香り関係なく並んでいるので
連続して飲んでると、どれがどれだかもうさっぱりw
な訳で、おいらたちは比較的頻繁に(5種類ごとぐらいか?)
お猪口を水で洗っていたんですが
ほかの人は特にそういう風でもなく、パコパコ飲んでるのが不思議でしたわー

和らぎ水のコーナーもありましたが
お猪口洗い用にミネラルウォーターは持ってきてたのです
まぁ飲み歩きとかで散々飲んでますから、当然ですねー
おつまみも何気に持ってきてたりしましたがw

とにかく、皆さんペースが速すぎで・・・・
まぁ味わってるだけなんでしょうけど
ちゃんと飲んでるおいらは、そのペースで行くと酷いことに・・・


ええ、3ブース目の北陸・東海ブースで「黒竜」飲んだあたりから
寝落ちにおいて行かれました^^;;
というか、ペースについていけないので、自主的に列から外れた訳でがね
皆どんだけうわばみだよ・・・

4ブース目の南東北に至っては、
もう水を飲んでも舌がリセットされないぐらいに出来上がりましたw

持ち込んだ焼き味噌を食べれば、復帰できるのに~と思いつつ、
つまみの持ち込みは禁止されているので出しませんでしたけどね

とる量は少ないとはいえ、流石に時間も終わりに近づいたためか
人気のお酒は無くなってましたねー
「十四代」飲めなかったわー
で、いい加減に出来上がったのと、時間も時間なので他のブースはあきらめました。
全8ブースのうち4ブースも回れれば十分すぎるでしょう

利き酒は終わりにして全国日本酒フェアになだれ込みます

とりあえず、一周しつつ
さっき飲んで美味しかった黒竜をお土産にでも~と思ったら
目の前で品切れになりました_| ̄|○ il||li

仕方ないので、前日にいきなり仕事を振られて来られなくなった同僚用に
お土産を買いつつ、美味しそうなお酒を試飲していたわけですが
鳥取県ブース(?)で見かけた「板わかめ」これ美味しかったですわー
おつまみ昆布みたいに止まらなくなりますねw
同じところに海老煎餅(?)もあって、これもとまらない(*´д`*)
お酒とあわせるとされにですが、いい加減限界地に達していたので
(?)が付いているのは記憶があやふやだからで・・・スイマセンorz

他には大分県ブースで見かけた小さな烏賊のスルメとか
山口県ブースのチーズコロンとか
やっぱ、つまみがあるとお酒も変わりますね

いいかげん限界に達したので、このまま突破して色々ぶちまける前に退散しました
その後、小籠包を求めて(なぜに?)池袋の鼎泰豐へ
お酒を飲みすぎた後だったので、お茶が美味しかったわー
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ezanp145.blog5.fc2.com/tb.php/53-a7b05b2f

FC2Ad

相続 会社設立

