2008夏休み旅行7日目

部屋にティッシュが備え付けられている事がこんなに有りがたいとは思いませんでした
鼻水が止まりません。。。。
おまけに天気予報では午後から雨、
日本海側から雨雲が押し寄せてくるが衛星写真でよく判ります(==;;

で、今日の目的地は十和田湖です
取り合えず黄金海岸経由で青森を目指すルートは体力的に無理なので、
東京への帰りルートを意識して、少しでも内陸の東北道自動車道方面に寄っておこうと
後はここまで来たならせめて青森県に行っておきたかったw
特に意味は無いんですけどね~
いままで行ったことが無かったから^^;

ま、どちらにせよ能代までは出ないとならないので
海沿いルート(メロンロード?)とやらで北上します

能代

ふと、海沿いに出てみたら風力発電機の列が、何気に壮観です
何故に砂丘温泉なのか判らない温泉の脇を越えて、風の松原に~
もっとも目的地は違いまして「旧東大ロケット実験場」に行って来ましたw
事前予約とかしてなかったので施設の前を通っただけですけどね
他にも 近くに(?)ロケット燃料燃焼試験場とか有ったりします
う~ん、今度は予約して施設見学したいところですわ^^

低い雲を見上げなが国道7号線を大館市方面に登っていきます
道の駅たかすのすで雨雲に追いつかれて
雨具装着、ついでにお昼御飯で獅子唐ラーメンなるものを食べました
麺に獅子唐が練りこんでるとかなんとか、ほのかに香りがある以外は普通のラーメンでした
辛くなかったし(’’;

雨には降られましたが、走ってるうちに止んだり、ふっててもそれほど強くは無く
小ぶりぐらい、まぁありがたい事です。
途中に大湯環状列石という魅力たっぷりのスポットがあるんですけど
時間の都合でパス、どう考えても6時までに宿に着けるかも微妙だったしさ
せいぜい出来るのは途中のコンビニで見つけた
もやしもんムキュムキュマスコットpart2ぐらいなものです(^^;;

十和田湖

という訳で展望台から眺めた十和田湖
まだ紅葉は始まってませんでした、気温からして一週間ぐらい早かったカナと

むっちり

せっかく来たので、シンボルの乙女の像を見物~
思わず「むっちりして行ってね!!」と思いました
まー肉付きが良い方が、描くのも作るのも楽しいしねー
神社にお参り後、酒屋のお婆ちゃんと楽しく話していたら、いつの間にか5時近くに
うわー時間厳しいわー
余裕があったら温川温泉に入ろうとか思ってたんですが
そんな余裕は無いので一気に大鰐温泉を目指します
国道102から454号線に抜けていく感じです。峠を2個越えていくことになるのかな
とにかく急いでいたのもあって、途中の景色とか気にせずに走り抜けます
もっとも日も落ちたので景色も何も無かったですけど
それでも454号線から眺めた市街地の夜景は綺麗でしたね、石黒市の夜景でしょうかアレは
雨も止んでましたので、空気が澄んでたのかものすごく綺麗に見えました。

道がよく判らずに迷った挙句に、今日の宿「国民宿舎おおわに山荘」に到着です
今日は6時30分の到着
急いで、お風呂に入って夕食です
昨日に引き続いて、普通に豪華な料理でした美味しかったです
写真は撮り忘れたようです、よっぽど疲れてたのか。。。
もっとも、食べ終えた後はおなか一杯になり、即ダウン
疲れすぎなのかもしれません(==;;