スポンサーサイト


2008夏休み旅行6日目

朝から鼻水が止まりません。。。
咳も酷いし、熱は無いと思うけど、風邪ですかね(==;;;
取り合えず朝食を~ここの朝食はバイキング形式で和食中心でした
けっこう美味しかったです。
またチェックアウトが11時というのも嬉しいところ
隣のビルにあるお土産屋で買い物してからでも余裕で荷造りできます
取り合えず、今日は男鹿半島を回ろうかと
本当はもっと先まで行き、白神温泉まで行けたらと思ってたんですが
ちょっと無理っぽいので弱気で^^;

この日は実に良く晴れたんですが
気温は低めで20度行かなかったデスね19~8度位だったかな、あとは風がけっこう吹いてまして
思い切り夏装備だったのでちょっと、いや、かなり寒かったです
んで、風邪悪化、もうねぇ馬鹿かと・・・
暖かければ最高だったんですけどね

いつものように何も調べてなく、と言うか前日に決めたルートなので
取り合えず道の駅てんのうで情報収集
ついでに今夜の宿で飲むお酒を入手
なにやら菅江真澄の道探索コースとか有りましたが
流石に全部は回れないな~と面白そうなところだけ確認して出発です。


猫

国道101線から、おが潮風街道に入って暫く進んだ辺り
鵜ノ崎海岸で鬼の洗濯板みたいな海岸の写真を取っていたら
周囲になにも無いのに毛並みの良い猫発見
ミーミー言いながら寄って来たので、暫く遊んでました
どこから来たんだか

ゴジラ岩

さらに街道を先に進んで、ゴジラ岩の辺りで
写真だといい天気ですが、冷たい海風が結構強めで
海岸絶壁上のカーブとか真面目に恐かったです
かなり急勾配の坂道も多いし、地元の人は冬場どうしてるんだろうかと
ぜったい凍結したら登れないと思うんだが。。。
ところで海側からはいろんな奇岩が見れたりするらしいですが
かなり必死に走っていたので、気が付かず
まぁ次回は遊覧船も良いな


赤坂神社五社堂への参道
鬼が岩を積み上げて作ったとか伝説があります、石段は千段あるとか言いますが
コレ階段じゃネェよ
普通に自然石積み上げてるだけだし
えらい登りにくし、とにかく段数とか数えられないから!

五社参道

ヒーヒー言いながら、それでも登りまして、ええ、運動不足です
んで、五社です、なんか違いますね
会社の人に見せたら「東南アジアのどっか?」とか言われましたけど
確かにあちらにはこんな感じで、社が並んでる光景が

五社

その後は街道を戸賀湾方面に走り抜けます
戸賀湾にある雄和丸の店と言うお店で雲丹丼をと思ったんですが
雲丹の禁猟シーズンだったので駄目でした_| ̄|○
9月頃から来年の春過ぎまで禁猟とか何とか
まぁ仕方ないので、海鮮丼(お任せ丼)頂きました

男鹿昼ごはん

おなかがくちくなると、もう動きたくないw
日向で暖かいし、疲れたわで誘惑強すぎです
とりあえず、土地勘が無いので
お店の人にここから入道崎までの道順とどれぐらいの距離か聞き
その後のルートなどを考えて出発
できれば同じ道を通らないで、回りたいしね~

事前に聞いておいたために、道に迷わずに、男鹿半島の先端、入道崎に到着です
訪れる前に「東尋坊より迫力があるよ」とか言われましたけど
東尋坊は安山岩柱状節理が凄いのであって
見るべきところが違うんだよなーと
風が強かったのもありますが、たしかに荒波は凄かったです
あと海岸の感じが、もろに刑事物で出てくる東北の海岸のイメージにぴったりです
実際ロケ地なんじゃなかろうかと・・・・

入道崎

列石状のは緯度線を示しています
ちょうど交差するコトロみたいですね
寒かったのでお土産屋で飲ませてもらった昆布茶の美味しかったこと
でもその後に黒い塩アイスなる怪しげなものを見つけてしまったので
この寒いのにアタックです、まぁ当然ですね
黒い塩ソフト

んで、黒い粒粒が塩なんですが、どうも竹炭(?)らしい
それを除けば普通のソフトクリーム、塩ソフトとか
予想外に普通に美味しくてがっかりw
その後は八望台からの景観を楽しんでから真山神社へ
参拝後、さらに奥にのみる参道を発見したのですが
流石に真山の頂上とか、5時ごろから山登りは無理なんで
そもそも、体力的にもう駄目です。。。
なまはげ資料館で座ったとたんに寝に入るほどで、頭も痛いし

そんな感じで、ぼんやりと境内を散策していたら
売店に巫女さんの姿が!さっきまで居なかったのに・・・
せっかくなので絵葉書を買いました
きっと熱の見せた幻覚だねw

で、今日も6時ごろに宿に到着
今日は「国民宿舎男鹿」です。平日なんで普通に取れました
温泉街を散策とかそんな余裕はありません
8時までに食堂に行かないと食べれないと言う罠が
な訳で先ず食事前にお風呂~
ここも湯船は1つしかないんですが、お湯が素晴らしいうえに
24時間入り放題(朝方掃除の時間を除く)なのが嬉しいですね
ちょっと黄色身がかったお湯でした
温度はちょと高めかな、でも外気が低めだったので丁度いい塩梅です。

男鹿晩御飯

んで今日の夕食~
うん、普通の豪華な料理って感じかな悪くないですね
予約メニューとかは頼みませんでした、だって普通に食べきれないので^^;;;
最近は小食なのですよ
この量でもおなか一杯で、部屋に戻ってからは速攻で倒れました
もう疲れたよー
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ezanp145.blog5.fc2.com/tb.php/37-44e1c369

FC2Ad

相続 会社設立

