スポンサーサイト


2008夏休み旅行5日目

7時頃に起床して、取り合えず朝風呂に入ってから
名物という朝市を見物~
まぁバイクなのでそんなに何かを買うとか出来ないんですよね
基本、常温保存OKな物だけ
いろいろ漬物とか貝とか美味しい物がありましたが、残念です
(飲み歩きで皆に振舞いたいものが幾つか、貝なので無理ですけどー)
笹川流れの塩とか書いてあった塩と飴を買いました。
食塩は寝落ちマンに上納しました、きっと美味しい料理に変わることでしょうw
今度の味王の料理に乞うご期待です^-^
飴に関しては、妖子姉亭にとまった翌日辺りからから喉の調子が悪く
風邪ひいたかな~と思ってまして、のど飴は無かったので、へそ飴というのを買いました
この飴がまた美味しくてね~

その後は出店のお婆ちゃんと世間話したり
お婆ちゃんの地元語はマジで判らなかったわ
まぁ、山梨でも年寄りの方の言葉は判らないのが多いけど、
何気に別の土地に来てる感がしました

買い物後は温海川沿いを散歩したり、足湯に浸かっていたりすると
いっそのこと、このままもう一日留まりたくなる・・・
そうも言ってられない訳で。。。
数日ノンビリとしていたい、そんな所です

ゴロゴロとしたい気持ちを抑えて、公衆浴場の外観だけ見てみて出発です
(どんぴしゃで掃除時間中だったので中は見れず^^;
取り合えす、立岩海底温泉に寄って入浴
この温泉は以前来た時にも入ったんですけどね
内装とかはあまり変わって無かったですけど
前に来たときには無かった石鹸が装備されてたりとか、
時代の流れを感じましたがお風呂のお湯は変わらず暖っまらせてもらいました。

温まった後は、低い雲の下を、ひたすら国道7号線を北上です
途中で休憩もかねて「旧青山本邸」を見学しました
吹きガラス(?)の窓が良かったな、水底から枯山水の庭を見ているようで
水が無いのに、水の存在を意識するちょっと不思議な感じ
まぁ、水ガラスって言葉もありますし
古いガラスにはもう再現できないのも多いと聞きますけど
やっぱ古い時代のが良いな~と思った次第です。

道の駅鳥海ふらっとに到着した辺りで雲行きが怪しくなりまして
天気予報で12時頃に雨が降り出すのは判っていたので、雲を見ながら雨具装着
対処できたのは良いんですけどね・・・
ほんと最近は便利になりましたな、旅先で衛星写真が見れるとか、
降雨レーダー情報が見れるとか
これだけでも、モバイル環境の有り難味が実感できたわけですが
手早く芋煮で感単に昼飯をすまして、豪雨の中出発です

ここでの本題は鳥海山です
前回、日本海沿岸を走ったときはSR400に乗っていた頃だから7年前か?
その時もやはり雨で、姿を拝むことはできなかったんですよね~
んで、今回も雨で拝めませんでした
どうも嫌われているようです(==;;;;

鳥海山「あなたに見せる姿なんて無いんだからね!」
鳥海山「あんたなんかずぶ濡れになればいいのよ!!」
鳥海山「この変態!変態!!変態!!」(画像省略)
うは。。。ツンしか無いですけどぉ(、、;;

まぁそれはともかく豪雨の中、永泉寺に行ってきました
ここは前回も来たかな?
個人的に好きな雰囲気なんですよね~苔多めで
雨宿りしてるだけなのもアレなので集中豪雨のなか山登りして石造九重層塔を観てきました
塔の近くにあったお堂で雨宿りをしながらの写真です。
永泉寺

携帯をG'zOneに替えていて本当に良かったと思いました
雨の中でも気にせずに写真が取れるw
防水とは素晴らしいものですぞ^^
永泉寺2

その後は落伏清水を汲んで出発です
集中豪雨も1時間ほどで落ち着きまして、その後は小降りな感じですか
酒田街道とか晴れていたら爽快なんだろうな~と思ったら
地図に「晴れならなお良い」とか昔のコメントが書いてあった
まぁ前回は秋雨前線が停滞してたしねぇ(==;
酒田街道


道川駅をすこし行ったところに有る、日本ロケット発祥の地に寄って
ここも前回も来たかも知れない。。。
昔の写真は何処にしまったか忘れたし、出すもの面倒
黒歴史のHPの残骸なんぞサルベージする気にもならん。。。
取り合えず、日本のロケットの歴史はここから始まったんだなーと
時期が時期だけに、何も無かったですね^^;;
日本ロケット発祥の地

その後、無事秋田市街地に到着
今日の宿は駅近くの「ドーミーイン秋田」です
両親が以前宿泊して「良かったよ」との事だったので
駅から近かったり交通の便とか良いので使い勝手は良いかと思います
部屋の設備も備品も良いし、値段もそこそこだし
コインランドリーも乾燥機付きであるし
マンガの蔵書もそこそこだし
だけど、温泉(?)が惜しかった、露天風呂があるのですが
ビルの屋上で風が気持ちいのは良い、だが塩素の匂いが。。。
その点を除けば、サウナも水風呂も上がり湯もあったので高得点なんだけどね。
もし次回秋田に行くことがあれば、また利用するかな

さて、山梨を出る前に妖子姉から天河さんから送られてきた月餅を渡されました
なんでも台湾では中秋の名月の頃は一家団欒の時とか何とか
そんなわけで、月餅はお婆ちゃんと親戚の叔父さんたちと一緒に頂きました^^
スポンサーサイト

コメント

オイラもいけば必ず晴れたぁよ!!!

>竜堂戒

では今度行きますか(^^
釣りとかしながら、のんびり旅行も良いと思う年頃です

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ezanp145.blog5.fc2.com/tb.php/36-c205771c

FC2Ad

相続 会社設立

