スポンサーサイト


2008夏休み旅行4日目

翌朝、雨は上がっていたのですが、空は曇り空
ウェザーニュースのアメダスで見ると、長野県に雨は降ってないですが・・・・
実に怪しいですねw
という事で、雨具装備で出発したら、妙高SAを越えたところから雨に振られまして
ええ、今年は雨に呪われてるなぁと
それでも上越に近づいたころには晴れ上がり実に快適になりました

これですよね~9月ごろのツーリングってのは^^
米山SA

米山SAからの一枚
この青空!すがすがしい空気!!

んで、前日調子の悪かったバイクですが、天候のすぐれない長野を走ってる間は
終始調子が悪く、アイドリングが低めだったんですよね・・・・
いっそ高めに調節しようかと思ったほどに
それも新潟走行中に元の調子に戻りました、古いバイクだから雨はキツイノカナ?
とりあえず新潟に入った辺りで昼御飯
妙高SAで、もずく蕎麦なるものを頂きました
さらしそばの中にある黒い筋がモズクのようで腰の有る美味しい蕎麦でしたな
寒かったのもう一品かけそばを
「熱いところを貰おうか。おっと、葱抜きで(ry」

とりあえず、新潟まで高速で行き、そこから国道7号線で北上というルートです
自分の持っている地図が古すぎて新潟より先に高速が伸びているのに気が付かなかっただけなんですけど
以前は新新潟空港までだったのが中条まで伸びてたんですね
まぁ、そんなに時間かからないかなと思ったのと、
途中で道の駅に寄るのもいいかなーってね
新発田 => 中条 => 村上と進みます
決して、陣取りじゃないですよ?
まぁ覚えやすいな、とは思いましたが^^;;;

途中、休憩した道の駅豊栄でダチョウを育てているところがあり
どんなもんか見て来ましたけど
鶏と一緒に飼われてるせいかも知れませんけど、ダチョウってでっかい鶏ですねw
行動が同じで面白いわー
ダチョウの肉は売ってなかったかな、売ってたら買ってるはずだしw
まぁダチョウはみてて面白かったです^^

その後、村上でサーモンパークなる所に行ってきました
別にどんな所か下調べして行ったわけでなくて、
地図に書いてあったので行ってみただけなんですけど^^;;

ところで、村上って良い感じの街ですね~
街角に布袋様(?)が並んでたり、古い街並みが残っていたりして
今度ここら辺に限って旅行に来ても良いかも
などと上田旅行の時と同じ感想を書いてみるw
それはともかく、地図でサーモンパークと書かれていた所に有ったのは
イヨボヤ会館なる、展示館(?)ここは中々に面白い展示内容でした
三面川の分流を直接観察できたり
鮎

なぜかアユが居ました
動きが速すぎて、携帯では上手く撮れませんでしたが
鮭の遡上の頃にきたら壮観だろうな

時間が厳しかったので、駆け足で展示を見てから
となりのお土産屋で飲み歩きの食材を選びつつ
鮭の皮煎餅なる珍品をゲットしたり、買い過ぎに注意しつつ
新巻鮭一本とか、塩引き鮭半身とかインパクト狙いの誘惑がぁぁぁぁぁ^^;;;

そんな買い物終了後は、即座に出発、時間は押しているのです
国道7号をそのまま北上すれば目的地に着くんですが
おれっちはそこまで地図を確認してなく
普通に海沿いの道、国道345号線で笹川流れに突入しました
(この部分の国道7号沿いは山間ルートで海沿いではない)

村上
岩ヶ崎を越えた辺りから

こんな感じです
夕日がいい感じですね、この時期関東はまだ刈り入れしてませんでしたが
ここら辺は刈り入れしてるんですね、しかも天日干し(@@;;
実にのどかな光景が広がっております。

笹川流れ

のんびり走りながら景観を楽しみつつ、写真も撮りつつ
前回ここを通った時は曇り空or雨だったので
ぜひ今度は晴れてる時に走りたいな~と思ったものでしたが・・・最高ですね(´∇`)
今度は泊まりで来たいな^^

この時点で5時過ぎ、宿には6時着の予定(遅れる連絡はしてるけどね)
時間が厳しかったので
いろいろ面白そうなところを横目で見つつ
製塩所とかが結構ありましたねー
時間が遅かったから見学できるか微妙だったけど見てみたかったです。
とりあえず、後ろ髪を引かれつつも、今晩の宿の温海温泉を目指します
目標地を温海にしたのは、たぶん今日の移動距離の限界だろうと思ったから
もし、早く到着すれば4時頃だろうと、それなら立石温泉に寄っても良いし
遅くなっても6時頃には着くだろうと思っていましたが、見積もり甘すぎですね
それでも、なんとか6時には到着することが出来ました(><;;

この日の宿は「旅館かしわや」に泊まりました
HPの印象だけで決めたんですけど、和風な造りで良い感じ
1人で泊まるのは広すぎる部屋でしたが、ゴロゴロできて何よりです
道路に面した部屋だったんですけど夜も静かで快適でした
また窓から入って来る風が気持ちよくて、湯だった体に気持ちよかったです。
んで、お風呂ですが~とにかくお湯が良かったです
お風呂は、こじんまりとした深めの湯船で
いろんな種類の湯船が無くても、お湯が良ければそれだけで十分ですよね~
ちなみに温泉を飲んでみた感じは、薄味の昆布茶みたいな(謎
結構、硫黄臭はしますね、おれっちは好きだから良いけど
なんにせよ、24時間入り放題のお風呂は良いね^^

風呂で汗を流したら夕食です
蟹キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !
ふふ、一人で食べるには豪華すぎますね、おすそ分けしないと
と言う訳で写メールしまくりましたw
温海夕食

ちなみにこの近辺でも鮎が獲れるらしく
別の宿では遊魚権とセットのプラントとかもありまして
心の底で鮎が出てきたらどうしようと思ってましたが^^;;
海の幸中心で美味しかったです~
というか、量が多すぎてまたしてもダウンw
酒飲んでる余裕無いですわー

その後は風呂に入ったり、この記事の下書きしたり、
しながら夜が更けていくのでした
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ezanp145.blog5.fc2.com/tb.php/35-cc437b8a

FC2Ad

相続 会社設立

