スポンサーサイト


2008夏休み旅行2日目

盛大な前振りの割には、あっさり台風直撃回避してしまい
きれいに晴れた20日・・・・
台風は明け方に東京から、ははるか彼方に
そして温帯低気圧に変わっておりました
昨日のずぶ濡れはいったい。。。。。。
しかも、後で書きますがけっこう面倒な置き土産もあったり
素直に20日朝出発にしておけばよかった、と思ったり

今回は、人数も多いのでレンタカーで行くことになりまして
もっとも運転手は変わらず寝落ちマンですけど
だって、エロ隊長は当然ですが免許持ってませんし、おれっちは車運転してませんし
残る運転できそうな人は、ユッキーか妖子姉しか運転する人が居ないことに
そもそもユッキーは点数残ってるか不安だしネェ
ええ、運転手は一人しか居ないのです(==;
そんな状態で速攻で寝に入るユッキー流石ですw
というか、車が動いてる時に起きてるところを見たことがないという徹底ぶりが凄いw

さて、おれっちは前夜に咽を痛めたりで、眠かったりで
気になってませんでしたが、運転手はかなり大変だったようで
途中、岡谷駅でツンデレを拾う際にカーナビに騙される
(えらい遠回り&待ち合わせの反対側にナビゲート、
やっぱカーナビは萌えCDがないと駄目なんだ)
などなどのアクシデントで遅れた分は
休憩は阿智PAでの1回のみという強行軍で取り戻して
まちあわせ時間には岐阜駅に到着

岐阜でモーニングセットの梯子とか理解不能の所業
(まぁ名古屋スタイルと聞いたので判らなくないですけど
にしても梯子は無いだろ、常考~)
を行った巫女隊長と藤崎さんを拾って
去年も行った観光梁で昼食です
今年の目当ては、去年大ヒットした、鮎釜飯!!


蓋を開けたときの香りが良かったんですよ~
去年は根落ちマンしか頼んでなくて、皆で群がったというほどの物です











メニューにねぇ!!!


なぜか去年無かった、カレーライスが・・・よもやスライドで!?
米物はキャパが無いので1つしか出来ないとか?
ふと、外で遊んでいる家族連れを見つつ
「ああ、お子様にはカレーだよな」と妙な納得を。。。
カレーでもいいですが、来年は新メニュー鮎カレーに期待したい

んで去年の記事で写真を載せたので今年は必要ないかなー
と思ったんですが、過去の記録は電子の海に消えてしまったんだっけ・・・・
という訳でこんなのデス
2008鮎料理


鮎釜飯消失のショックのあまり、焼鮎寿司という新メニューがあったのですが
華麗にスルーしてしまいました(==;
というか、皆「ユッキーが頼んでるはず」と思ってるところがw
(去年、おれっちとユッキーで鮎寿司を頼んで皆で食べたという過去があります)
どんだけ他人任せなんだよと
しかも奪う気満々なところが、いかにも・・・^^;

その後は、明日晴れるだろうという予想と(というか天気予報も晴れだったかな?)
山登りは明日で良いんでない?&道が狭くて近くまで行くルートが判らないなどで
城攻め(郡上八幡城)は明日に回して、
今日はお土産購入だけにしようと「水のまち郡上八幡」へ向かいます
「水のまち・・・・ベネチアか!?」
ウンディーネは居ますか?」
「むさくるしい男のなら?」
「そんな、やらないか?はイラナイ・・・」
などと腐った会話をしつつ、寝落ちマンの目的の名物お菓子をゲット

というか、人の買った代金入れた清算前の小銭受けに
「おれ、コレ2個追加ね」とか言って小銭追加するなよ!
店員さん困惑してたじゃねぇか
まったく酷い客だね^^;;;

お土産にと「清流のしずく
有名と噂の「郡上柿」を購入
んで、郡上柿は日持ちしない生菓子だったので
宿に着いたら速攻で頂きました
見た目より甘さ控えめで、美味しかったです
抹茶と一緒だったでのなおさらですね~♪
郡上柿
抹茶は宿で出していただいたものです ( ゚Д゚)グラッチェ
そのほかにも「柿あんあん」という干し柿の中に柚子餡を詰めたのもあって
これは親戚とかのお土産に~これも美味しかったな

その後は宗祇水を見に行きました
冷たくて美味しかったですが、できれば満腹時でない時に飲んでみたかった
近くに川が流れており、湯上りに散策とかも良いかもですね
宗祇水

その後はお土産屋でお土産を買ったり、今夜飲む酒を吟味したり、買い食いに走ったり
いつものようにフリーダムな空間が形成されております
まぁ後は宿に向うだけですから

今夜の宿はホテル郡上八幡
宿の名前からして、地元に昔からある大型ホテルって感じ
温泉だけの利用も可能で、かなり温泉だけのお客も多い模様ですね~
お風呂が8種類あるのが売りみたいですが
歩行交代湯、というか水風呂?、あれは数に入るのだろうかと悩んでみたり
まぁ個人的には水風呂の有無は重要ポイントですけどねー
上がり湯とかけ湯で分けてあるのは良いかな
と言う訳で個人的にはかなり満足~

んで、今晩の料理ですが、飲み放題が付いているのも関わらず
ほとんど呑んでませんw
おれっちはビール大瓶1本で終わり
とにかく料理の量が多かったです、
朴葉焼き(飛騨牛の味噌焼き)とか、鮎のつみれ鍋とか、土瓶蒸しとか
ええ、かな~り豪勢でした
郡上八幡夕食

もっとも、となりの宴会場の歌声も豪勢でしたが・・・・(;´Д`)

そんな訳で、食べすぎで倒れました
量が多かろうと、よそられた物は全て食べきるのがルールです^^
自分が倒れている間に元気な人たちは郡上音頭を踊りに行ってたりしたみたいですね~
ホテルの広間で期間中は踊れるみたいで

復活後はつんでれサン持参の馬肉や、寝落ちマンのチーズでさらに呑んだり
温泉に行ったりしてました
もっとも入浴時間が長かったり、買い物に出て戻ってこなかったりとで
おれっちが捜索されたりしましたけど~
「幼女が居たから鬼サンは危険だっ!!」
どんな要注意人物だよと_| ̄|○

まぁそんな訳で夜は更けて行く訳です
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ezanp145.blog5.fc2.com/tb.php/33-a3978eed

FC2Ad

相続 会社設立

