

サーバー作ってるっす

またサボってる訳ですけど~
実はサーバーの設定とかで色々やってて余裕がなかったりします

取り合えず、信On海外垢BAN対応で使ってるのが
OpenVPNとかsquidとかBINDとかiptablesとか
Firewall Builderとか、色々~

あいかわらずiptablesの設定が良くわかんね、判りやすくなるかとFirewall Builderなんぞ
使ったら余計に混乱してる始末ですよ

後は監視用にせめてsyslogサーバーと
MRTG位は用意しておいた方が良いんだろうな。。。
syslogはlogwatchでひっかっけた後はどうするんだ~
それと死活監視とか如何すればいいんだか
アラート飛ばすのか?メールサーバーも立てろと?
うわーん課題山盛りだネェ(;´Д`)ウトゥー

おれっちはサーバーの人でないので(一応、なんちゃってciscoの人です)
よく判らないんですよね(==;;
まぁ何とかやりたかった事は出来る様にはしたので
監視系は後回しにして
細かいところを潰してドキュメント作って、繋げられる様にしないと
まったく仕事終ってから、何やってるんだろうね。。。

しっかりした物を作れば、他にも転用できますので頑張りますけども
(具体的には昇給に関わってくるはずなんでから)
なかなか、自宅だと色々無い物ものあったり
何処までできるかなーと

コメント

がんばれよー

|柱|‐)チラ

そろそろ、出来そうなの?ワクワク

>六本木なやつ
ありがとうございます!がんばるっす!! ><b
でも、たまには1日ゴロゴロしたいです ⊂川o″-゛)⊃ ふにゃ~

>鬼真備
サーバーは出来てるよ~
後は細かい検証とドキュメント作製かなー
ゴールは見えてからが遠い_| ̄|○
 >天さんゴメン

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ezanp145.blog5.fc2.com/tb.php/31-632be5de

FC2Ad

相続 会社設立

