スポンサーサイト


2008年の梅仕事の途中経過

梅仕事の後始末?です

先ずはカリカリ梅~♪
2週間で美味しく漬け上がりました^^
既製品の漬け汁使いましたから~当たり前なんですけどね
自作と思いましたが、梅酢がそもそもありませんから!!

もう半分ぐらい食べてしまったので
もっと漬けないと一年持たんな。。。。
次は~
えっと、3キロ、カナ?
一度じゃ駄目だね。。(;´Д`)ウトゥー


梅サワー~♪
健康の為にお酢を飲みましょう
きっと体も柔らかくなるはず!

美味しいデスヨ
もともとお酢は好きなので、問題なく飲んでます
どれぐらい持つのかによって来年の仕込み量が決まるかな

梅酒編~♪
【の馬】
う~ん、まだ漬かりが甘いのかな?
芋焼酎の香りが残ってますな、味は梅の香りですっきりした感じだけど
少し雑味が有るか
梅成分が強すぎるのかもしれん、もう少し熟成~

【富久錦】
なんか赤いです・・・
赤紫蘇入れてないのに
梅酒って大体琥珀色ですが、ほんのり赤みがかってます
何でだか判りませんが
まさか飲み歩きで貰った蛇の目がこんな役に立つとはw

ほのかに梅の香りのする美味しい日本酒になってますね
でも、まだ漬かりが甘い、まだまだ早い感じですので、もう少し熟成~

【味醂】
残念ながら醸せませんでしたw
梅を冷凍したから酵母死んじゃったのかもね^^;;
もっとも野生酵母だと上手醗酵するか不明だし
どうせやるなら酒粕使ったほうが安心かもね

んで、コレ美味しいです
甘みが独特で、結構いけますね~
氷砂糖つかったのよりも、甘み抑え目、アルコール度抑え目って感じか
お子様向けかもしれんね
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ezanp145.blog5.fc2.com/tb.php/29-9f5ab0a2

FC2Ad

相続 会社設立

