2016大洗旅行(1)

久しぶりの更新ですね~何年ぶりかしら…
今年の艦コレ春イベントは長かったなぁ、そしてキツカッタ…
結果的には、甲甲甲甲丙丙丙…ワラエヨ……
ええ、クリア優先に逃げましたよ…
E5でS勝利がコンスタントに出せなかった時点でラストダンスを諦めて逃げました
色々とイベントに没入できなかった気もしますが
何とか最終日の夜に春風が出たのでB勝利位かな?(他のレア艦は全く出なかった)
前回もぎりぎりでクリアしましたが、今回はブインの犠牲のお陰で…
ブイン鯖安らかに眠れ…
#タヒてないしー
で本来であれば、艦堀に集中しないといけないイベント最終週の土日ですが
友人のお使いで大洗に行ってました
もっとも大洗に行くのはこれが2回目、1回目は3/27にガルパン劇場版BDの予約で
水戸のアニメイトに行った時に、ついでに行ったのが初めてですw
今回は、予約したBDの受け取りを兼ねて、頼まれものの買い物にって感じ
なんせ、水戸までで2時間以上の移動時間が必要ですから
せっかく行くなら観光も~とね(^^

3月に行ったときは、5時に家に居ないといけない用事もあって、
あまり観光が出来なかったのですが、徒歩で観光スポットを回るのには
ちょっと厳しいかなという知見を得ました
そこで、折りたたみ自転車を持っていったらどうかなと愚考した訳ですね

#まぁ、巡回バスもあるので、リサーチをしっかりして行けば徒歩でも問題なさそうです
#レンタルの自転車も有るんですけど、予約とかが大変で…

所謂、輪行ってやつですが、上手くすれば色んな旅行での現地での足問題が解決するかなーと
派遣先の自転車人に色々聞いたりして準備して、いざ当日…

アニメイトの開店時間の10時には水戸に居たかったのですが
前日に会社の飲み会で終電を逃すという失態をしてしまった訳w
仕方ないので、横浜まで歩いて漫画喫茶で始発まで仮眠~5時の始発で家に帰ったのですが
酒も抜けてなく、体調もかなり不調と…休憩してたら出発がかなり遅くなってしまい
水戸に着いたのが13時とかなり出遅れてしまいました(==;

2016大洗1

前日の金曜日は、かなり激しく雨が降っていたのですが
この日は曇り空でところどころに晴れ間がって感じの天候でした
なんにせよ、雨に降られなくて助かりました
実際、輪行バックが畳んでも結構な体積があり、これに雨具が追加されると
リュックサックの中にお土産を収納するスペースが無くなると…
#実際、この後の買い物はリュックの収納スペースとの戦いだったw

舞台めぐり」という聖地巡礼支援アプリにガルパンがあったので
コレを活用することにしました、他にもスマフォのナビゲートアプリがあるので
地図を買わなくても何とかなるかな
とりあえず、昼ごはん食べて依頼を受けていた物を買ってから宿に行くかなーと
大雑把な計画、まぁ一人旅で、特に目的も無いしね
有名な鉄板ナポリタンを求めてブロンズへ
この時点で15時ごろで、お店は準備中~(==;;
まぁ、体調悪いし、健康のために昼抜くのもありかな(負け惜しみ
とか言いながら。商店街の大洗神社側にある「酒のさかげん」にコースターを買いに
したらば、売り切れ(=▲=;;
再入荷は?と聞いたら今は生産してないとか
版権の問題がとか厳しい言葉を頂きノックアウト…orz
2016大洗2
仕方が無いので、時間も時間なので宿に荷物を下ろしてから
軽く走ることにして宿を目指します
そしたら「継続高校大洗分校」なるものを発見w
街のいたるところにネタが有って面白い
2016大洗3
商店街を走ったると、焼き鳥を食べながら飲んでる方々が左手に(運転中の飲酒は避けましょう)
おぼろ豆腐で飲んでる人たちが右手に(だから避けましょうw)
焼き魚の香りがと、誘惑が多すぎるww
二日酔いか、頭痛が酷くてきつくなったところで見つけたお店でみつだんごをを頂く
みたらしより甘いけど、さっぱりした甘みで美味しいなーとか思ってたら、頭痛も消えるw
団子分糖分不足だった模様…

ちょっと予定より早かったのですが、この日の宿の浜の湯さんに到着
なぜかマチルダⅡがお出迎w
2016大洗4
今回はじゃらん経由で予約したのですが、じゃらんには載せていない
ガルパンコース(\8.100)というのが有るらしくそちらに変更w
晩御飯や入浴の予定を確認してから、駅周辺を軽く自転車で流します
2016大洗5

小さな稲荷さんや、クルセイダーが弾き飛ばされたところとかを見ながら
月の井さんで夜に飲むお酒を確保
時間も遅くなったので、宿に戻ります。
2016大洗6

この宿のお風呂ですが、じゃらんの予約ページには「銭湯」と書いてあって
何のことだかと思っていたのですが
昔に銭湯だった建物をそのまま利用されていました
雰囲気は抜群ですね~湯船でのんびり疲れを癒してから晩御飯~♪
こんか感じで、あと天麩羅がつきました^^
2016大洗7

買ったお酒は夏用のお酒とかで、さっぱりしていて飲みやすかったです
量的にもコレぐらいで適量かな
試飲できなかったので、どの様な味わいなのか判らなかったけど
呑み比べセットとかで、いくつも小瓶を買うより良かったかもね
#飲みきれなくて荷物が増えても困るし
お酒を飲みながら、小説版のガルパン(2巻)を読みつつ沈没~