スポンサーサイト


自炊はじめました

日記をさぼってました…
艦コレ夏イベントを完走した後、脱力状態にw
久しぶりに全力投球したtめか、その反動で気合が抜けましたw
んで、気合が抜けた状態で5-3攻略中に夜偵装備の鳥海を轟沈させてしまい
精神的に落ち込みむorz
他にもバイクが直らないとか、色々とあって日記を書く気力が…
な訳で、日々の仕事とイベントをこなすので手一杯でしたわ(==;

でも、秋イベント始まったし復活しないとね(!?

2014_秋_E1-1
#E1はサックとクリアじましたわー

バイクの件は直ってから記事にしようと思います
最近の取り組みとしては、今更ながら自炊を進めています
うちの部屋に来た人はわかるのですが、かなりのスペースを本が占めてして
最近はラノベを買ってないので増加量が一時期ほどではないですけど
それでも増える一方という…
で、ずいぶん前から、本の整理とかスペース確保の為に電子化を考えていたのですが
裁断とか、データ取り込みに費用がかかるのでなかなか進んで無かったです
しかも、現在この手の代行サービスは全滅状態に近く、また持ち込みで裁断&取り込みを行えるお店も少ないです
#ちなみに数十冊レベルだと万コースになったりします(==;;
後、取り込んだものを読むための電子書籍リーダーを持ってないとかで、全然進めてませんでした。

そもそもスマフォ買ったのも、電子書籍読めたら~と思っての事でしたが
画面サイズが小さくて、読むのが苦痛だったので断念
最近の画面サイズの大きなものなら、読めるのかもしれないですが、自分のだとすこし厳しいかな
で、再開した理由ですが、密林がキンドルを安売りしおり、これを買ったことが再開のきっかけになりました
購入したのは一番安い6インチのタイプです、これで取り込んだPDFを読んでみたところ
まぁストレスは多少あるが、問題ないレベル
電子インクの関係で白黒だし、文字も電子版に比べると汚いけど、まぁ読める
手持ち全部とかは難しい様だけど(4GBらしいから不自由は無いかも?)
読みたい本を入れとくレベルなら問題ないのかな
という事で、電子化を邁進してます^^;;

まず、取り込むには本を裁断する必要があるのですが
外注すると結構な値段になるんですね
で、裁断機を買おうかなとw
バイクのパーツ探しでヤフオクをCKしてた関係で、良い出物に出くわしたのでゲットしました
PLUSの旧モデルPK-513ですね、刃の磨ぎ必要かも?ってレベル物を3000円ちょっとで入手
刃に傷があるのですけど、当座の裁断にはとりあえず問題無し
スキャナーは随分と古いモデルですがScanSnapを持ってるるので保守パーツを交換して現役復帰
これで自炊用の装備はとりあえず揃いました。

で、裁断機、とても優秀です…
コレがあれば歯科技工を取り込むときも楽だったのに…
#昔はカッターナイフで解体してた(=▲=;;;
厚さが1cm以上は厳しいので、物によっては分解する必要がありますが、ラノベなら大体OK
大体の雑誌もそのままで裁断できますね
早川、創元系の文庫だと大体分解が必要になりますが、そこは昔に散々やってるので問題は無い
切断する厚ささえ注意すれば、綺麗に切断できて…優秀だわー

まぁ裁断は良くなったのですが、取り込みは相変わらず
紙の質にもよりますが、大体5枚以上をセットすると上手く読み込めないので
そこそこ手間はかかります、でも30分ほどで読み込み&PDF化出来るので、許容範囲かな
あと、取り込む際はPDFでなくJPGで読み込めば、後の加工は出来ますので
出来るだけ高い解像度で読み込んでおります
それでもカラー:300dpi、モノクロ:600dpi 相当らしいですね、
これより高くも出来ますが、取り込み時間がかかるので避けてます。

取り込みで思ったことは、スニーカー文庫は巻き込みが多い気がする
紙質の問題なのかスムーズに取り込めないのだけど、冊数的に結構な量があるのでゲンナリ
その点、電撃とかソノラマは問題なく読み込むので安心ですね
裁断まで考えるとコバルト文庫が一番扱い易いかな^^;;

ちなみに、取り込んだ状態でPDFにしてもキンドルでは読めないですw
文字がつぶれたり、かすれたり、小さかったりと…そこで画像を加工してPDFにするのですが
おいらはChainLPというソフトを使って、画像サイズの平均化&文字の強調を行ってます
簡単な設定で、読める状態に加工してくれるので助かります

取り込みを進めてて思ったのですが…マリ見て巻数多いなw

自炊01
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ezanp145.blog5.fc2.com/tb.php/251-d4c98a23

FC2Ad

相続 会社設立

