スポンサーサイト


にんにく味噌床など試してます

先に上げた水レモンバルに行くために、寝落ちが前泊したが
イベントとかで出費がかさんでるので外に行かずに家のみで行こうと。
いろいろだべりながら飲んでいたらビール大瓶5本+日本酒1本空けてました
飲みすぎだろー(==;;;

201407_水レモンバル家呑み01

で折角なので色々作ってみたので、そのチラシの裏です
銀座バルイベントのときに立ち読みした本でニンニク味噌床の本があって
面白そうだな~と思ったので色々試してます
今回は牛肉~味噌たたきとプロセスチーズを漬けて見ました
牛肉はオージービーフの500円位のブロックを酒で煮て一晩漬け込みました
肉はもう少し漬けても良いかもしれないですが、そうすると味が強くなりすぎで難しいところですね
チーズは1晩では短すぎた模様でもう少し漬けてた方がよさそう。

野菜とかも漬けても楽しいのですが、今回はやりませんでした
時間的にも難しかったからなぁ…先に野菜漬けて取り出す感じが良いのかな

また、今回、寝落ちが手作りラー油を持ってきてくれたのですが
こちらが味が濃くて肉のと相性が良かったです
あまり辛くないのですが、ニンニクやたまねぎをたっぷり入れているので
甘さがあって美味しいラー油です、自分も今度試してみようかと思うわ。

その他は揚げ物に挑戦、ビールに合う物~ということでフライドポテトを
油があるなら、ついでに魚のフライでフィッシュアンドチップスとはどうかな?って感じ
流石にタラ買ってきて、自分で作るのは辛いので業務用の冷凍食品です^^;;;
あと唐揚が食べたかったのと、去年仕込んだ塩レモンがいい感じになったので
これを使って塩レモン味のから揚げなど作ってみる

下味付けに、塩レモンを大匙一杯と、塩レモン一切れを細切れにして
ニンニク、生姜、胡椒で和えて30分ほど置いてから、小麦粉で衣で作成
結構いい感じです、レモンの皮が衣の中でアクセントになって面白い
見た目的にはレモンの皮が焦げ易いようで
黒っぽい唐揚になっちゃいましたが…(==;

揚げ物はずいぶん作ったのが久しぶりです
人数が来るのであれば、買うより作っても良いかな~と思いましたわ
#温度計買ったのでかなり楽になりましたw

そのほかには、日本ワイン試飲会の時にソムリエのおじさんが
最近は餅の上に色々乗せて食べている~という話をされていたのを思い出し
餅だと物を載せるのも大変だから、煎餅だとどうかなと思って
煎餅の元を入手して試してみました。

ソースはトマトのオリーブオイル漬けを作った際に出た、ゼリーや皮が基になってます
煮込が強すぎたのかフレッシュ感が少ないですが…煮込みが少ないと水分が多すぎ
別途果肉とかを加えたほうが良いのかな(==;

これをソースにして、トッピングに先のオリーブオイル漬けを乗っけて
フライパンで焼いてみましたが…
結果としては微妙^^;;;
トマトの甘さと、煎餅の組み合わせは悪くないのですが
煎餅への火の通りがいまひとつ…
トースターで焼けば違った結果になるのかもしれないですので今度試してみようかと思います
ただ、トースター使用だとヌーボー祭りでは使えないな…
家呑み用の珍メニューかな

ちなみにその前にフライパンで作るピザも試したのですが
やっぱり具材を載せた後の加熱がネックでしたね、
加熱源が下しかないので、蓋をするなどしないと具材まで熱が入りにくい~
何かいい解決策があるものかな
良いやり方があればヌーボー祭りでピザが出来るよね!って事ですが(==;;ムズカシイカナ

201407_水レモンバル家呑み02
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ezanp145.blog5.fc2.com/tb.php/245-74db6c5e

FC2Ad

相続 会社設立

