スポンサーサイト


第5回日本ワイン試飲会

12日は第5回国産ワイン試飲会に行ってきました
今回から会場が築地店から両国店に変更になっています
開始時間とかは前回と同じで11時~の様なので、ちょっと前に駅前で集合
メンバーはネオ智、なじぇる、はにさんといつものメンバーですが
氷柱は炎上中につき不参加…
ちなみに小林お父さんは間違えて築地店に行ってしまったとかw
ソムリエの小父さんも近所にお住まいとかで来られてましたわ。

201407試飲会02

お店は駅からかなり近いところで、迷わずに着きました
#店の前にある餃子屋に興味が惹かれるが、この日はお休みだった模様
両国店は、1F席と2F席に分かれてわして、お酒、料理はは1Fで貰う感じ
席数的には40席と小ぶりなので、早めに2Fの奥のほうに席を確保する

ワインはムサシノブランを初めにいただいて開始です^^
今回の料理プレートはこんな感じ、このほかにも牡蠣(生とボイル)や
サラミ、シラスのペペロンチーノとかも注文できます

201407試飲会


今回出費されてたワインは以下でした
麻原酒造
 MUSASHINO 甲州
 ムサシノブラン
 MUSASHINO 樽熟成
 キャンベルアーリ
 キャンベルアーリ スパークリング

サントネージュ
 エクセラント 甲州 辛口仕込み
 エクセラント かみのやま シャルドネ
 エクセラント かみのやま 奈良崎畑収穫メルロー2011
 エクセラント かみのやま カルベネ。シーヴィニヨン
 エクセラント かみのやま メルロー
 エクセラント かみのやま スパークリング

麻屋葡萄酒
 勝沼甲州シュール・リー2013
 麻屋甲州特別限定醸造2012
 山梨メルロー&ベリーA
 山梨ベリーAドライ
 麻屋ももいろスパークリング2013

CASVAL店長おすすめ
 サッポロ グランポレール北海道ミューラートゥルガウ
 マンズワイン小諸ワイナリー シャルドネ・ドゥ・コライユ
 タケダワイナリー 蔵王スターワイン(辛口)
 あずみアップ ブラック・クィーン Deuxieme
 シャトレーゼ ソフトスパークリングワイン 甲州&ベリーA

相変わらず色んな種類のワインが揃ってました
毎回、被らない様に準備してるとか何とか
今回は珍しく全種類は制覇できませんでしたわ…
何気に疲労がたまってたので、セーブしてしまった結果です

で、白だと麻屋甲州特別限定醸造2012がいい感じかな(評価になってない感想しかメモしてないw)
甲州らしい飲みやすい白ワインでしたね、対比という意味でも勝沼甲州シュール・リー2013は面白かったです
なんというか、香り?味が微妙に違うのね、樽っぽいというかなんと言うか
CASVAL店長おすすめの2種~グランポレール北海道ミューラートゥルガウ(爽やかな甘め)と
シャルドネ・ドゥ・コライユ(やや)甘め)も両方とも甘め系なので飲み比べが面白かったです
片一方は爽やかだけど残るる感じの甘さと、軽い甘めだけど残らない甘さとか

ロゼだと、麻屋ももいろスパークリング2013が香りと味のギャップで記憶に残ってます
ジャムのような甘い香りだけど、味的にははそこまで甘くなくて、さっぱりとした感じ

赤だと山梨メルロー&ベリーAが美味しかったですかね、いろんな葡萄をブレンドして
いいとこ取りできてる感じですかね、
エクセラント かみのやま カルベネ。シーヴィニヨンもチーズみたいな感じで美味しかったです
あずみアップ ブラック・クィーン Deuxiemeはちょっと樽っぽい感じがあったですね
ブラック・クィーンは毎回なんらかの形で出てるのですが、物によってずいぶん味が違う感じがしますね

今回は店舗の関係で店では出品酒の即売会はやってなかったのですが
近所にある系列スーパーで販売しているとの事だったので、試飲会が終わった後に行って見たのですが
目当てのものは売り切れてましたわ…
店員に聞いてみたところ、試飲会で味見をして買いに来ている客が多かったとの事です
試飲会の参加者は聞いたところでは5~60人程と聞いてましたので、買い物次いでとかの人が多かったのかな

ちなみに次回は9月頃で考えているらしいですが
もっともこの時期はワイン倉は仕込みとかで忙しい時期なので
開催できるのかはわからないとの事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ezanp145.blog5.fc2.com/tb.php/243-36af2ebb

FC2Ad

相続 会社設立

