

柳蔭

風邪ひいてるんだから大人しくしてなよ!!!
という声が聞こえてきそうですが・・・・

ええい!!
咳がうざくて眠れネェんだわー。・゚・(ノд`)・゚・。


さてそれはトモカク、柳蔭ってを作ってみました
丁度、蕎麦汁つくりで使っている味醂が余ってるのでね

作り方は簡単!
焼酎と味醂を3:1で混ぜるだけ!!

えらい簡単だなぁと自分でも思う
しかし「趣味の酒つくり~ドブロクをつくろう実践編~」に書いてある
割合(焼酎600ml:味醂200ml)だと失敗したときの惨劇が酷いので始めは弱気に
出来上がり量で400ml程でと思うわけです、丁度300mlの壜が空いてますので
この程度ならリカバー出来るであろうと
失敗しても呑み切ることができるであろうと

ええ、ドブロクでの教訓は活きております
何事も始めは少量で試してから・・・

もっとも味醂も物によって随分と味が違うし
とうぜん焼酎との相性も・・・・
単純に合わせるだけで良いのだろうかと
割合は物によって変えた方が良いのかとか

色々と考えると深みにはまりますので
まぁ悩む前に実行です!

で~家には米焼酎の在庫が無かったので近所の酒屋に行ったのですが
丁度良い量の米焼酎は「しろ」しかなかったのでコレで
味醂は蕎麦汁で使ってる「最上白味醂」を使いました

んで、出来上がりですが、親の感想は「御屠蘇みたい」とのこと
まぁ御屠蘇は日本酒+味醂+薬草ですから、そりゃ味は似てるでしょう^^;;;
味醂のすっきりした甘みでキリキリに冷して呑むと美味しいです。

甘くて飲みやすいので女の人でもいけると思います
カクテルが飲める人なら十分いけるでしょう
もっとも、焼酎も味醂もアルコール飲料なので、度数的には高いので要注意デス


薄く琥珀がかったお酒を
切子のぐい飲みで呑むとちょっと小粋な感じがしますね
ガラスの表面についた水滴が、夕涼みにあいそうです







で妄想炸裂
浴衣の似合うお姉さんに呑んでもらいたいですね~♪夕方に縁側で~((((*´ー`) ♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ezanp145.blog5.fc2.com/tb.php/24-ff6f7900

FC2Ad

相続 会社設立

