スポンサーサイト


第4回日本ワイン試飲会

17日行われた、キャスバル築地店第4回日本ワイン試飲会に行って来ました
もう4回目なんですよね、今回は小林さん達や、はにサン、氷柱も参加です
都合、7人?お店の奥側を占拠できそうな勢いですね(汗

11時の開始と同時に入店して、とりあえず手前の白から開始です
今回のプレートはこんな感じです

第4回日本ワイン試飲会

トマトのゼリー(?)とかパテとか今回も美味しかったです
で出されたワインはこんな感じ
北海道ワイン
北海道ケルナー
2012鶴沼ミュラートゥルガヴ
2005Vintageペルレ
北海道ツヴァイゲルト
おたる微発泡ナイヤガラ
盛田甲州ワイナリー
シャンモリ 樽発酵甲州
シャンモリ 小川農園 甲州 13
シャンモリ 柑橘香 甲州 13
Gシャンモリ アッサンブラージュ ロゼ
シャンモリ 山梨産マスカットベリーA
ルミエール
甲州 シュールリー
プレステージクラス ロゼ
レザンファン ブラッククイーン
ルミエール・イストワール 赤
ルミエール・ペティヤン オランジェ
ルミエール・ペティヤン
CASVAL店長おすすめ
月のセレナーデ 白(エーデルワイン)
奥出雲ワイン 白(奥出雲葡萄園)
越後カルベネ(㈱アグリコア)
ミュゼドルヴァン塩尻メルロ(㈱アルプス)
ベリーA酵母の泡 ブラン・ド・ノワール(マンズワイン)

当然の如く全種類制覇したので、今回は10杯分のスタンプカードが2枚に^^;;
飲んだ感想ですが、白では月のセレナーデが甘口で飲みやすくて万人受けしそうな感じですね、
2012鶴沼ミュラートゥルガヴも酸味がいい感じで良かった
香りだと2005Vintageペルレなんですが、これは好みかな?
変ったところでは、ルミエール・ペティヤン オランジェかな
このお酒は厳密には白ワインではない~赤ワインの製法で作った白ワインなので
綺麗なオレンジ色のワインなんですね
ちなみにこちらは微炭酸です、白っぽい味の中に微妙な渋みがいい感じです
個人的にはもうひねり欲しいような気もしないでもないですが…
同じタイプでは東晨洋酒さんのKamoshi Kosyuとですかね、懐かしい、また飲みたいです。
後は樽発酵 甲州がいい感じ、オーク樽の香りが良いのですが好みで分かれますね
今回は全体的に赤が少なかったです
そんな中で赤ですと、ルミエール・イストワール 赤でしょうか
ブラッククイーンが使われている3種の中では1番飲みやすい感じでした
ブレンドされてるからか、ブラッククイーンぽい香りは控えめでした

プレートのおつまみも無くなったので、牡蠣とアボガドのアヒュージョを注文
ここに来るといつもカルフォルニアロールに惹かれるのだけど頼めるのかねぇ…
前回頼んだ海老のアヒュージョ同様こちらも美味しかったです
牡蠣がオイル漬けみたいになっててナカナカ^^

また、今回も即売会を行っていたので、購入するお酒を選びながらお店の人と色々お話し
聞けば、次回の予定は決まってなく、今回来店客数が100人超えない場合は試飲会中止という話を聞いて驚く
この事を聞いたときは結構後の頃でして、100人越えは厳しいかな…と思ったところ
アンケートに次回開催希望とか書けば良いのではという話に
な訳で、酒飲みながら近くの人に声をかけてアンケート書いてもらいました^^;;
翌日は別のイベントもあった関係で、この日は梯子する事も無く帰宅
帰り道で乾き物を購入したりして翌日のイベントに備えました。

日本のワイン限定の試飲会ってあまり聞かないし
ここのイベントほど色々なワインを楽しめるのもなかなか無いので
是非、続けて欲しいのですけど…
まぁコレばっかりはねぇ、お店の都合もありますしね(==;;;

FBのページ見たら、次回もあるみたいですね!
7/12とのことなでの、頑張って行きたいですわ
とても楽しみです^^ノシ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ezanp145.blog5.fc2.com/tb.php/239-2e6067e4

FC2Ad

相続 会社設立

