

蕎麦汁

咳がとまりません・・・・


熱は無いのですが、どうも夏風邪っぽい( >д<)、;'.・ ィクシッ

先週終わりから、ずっと悪化の一途で~
仕事を早めに終らせて、信も飲みもせずに速攻で寝ても直りませ~ん

寝てても咳が激しくて寝た感じが無いですわー
何時もより倍以上は睡眠時間に振り分けてるのに・・・・

このくそ熱いのに、マスクとか
ええ、粉塵浴びようとも拒否していたマスクなんぞを付けております
さすがにこの忙しい時に感染源になるのも悪いので

すでに隣席がゴホゴホしてるので手遅れっぽい感じはしますが・・・・・

と言うことで、な~んにもしないで、体調を戻すことに専念しております
さっさと直したいです、咳で骨折とかする前に。。。。


ま、あそれはともかく、今回は蕎麦の汁です

暑くなってきたので、夜御飯の鍋は止めて、ここ2ヶ月、蕎麦ばっかなんですが
最近は汁を自作しております
市販品もいいけど、どうも塩っけが強くてね
蕎麦汁は作るのもそれほど難しくないでので
ちょっとチャレンジしてみました。

●かえし
醤油 :500cc
みりん :100cc

醤油と味醂を沸騰しない程度に加熱して灰汁をとります
その後、壜なんかにいれて保存します
しならく置くと味が良くなるとのことですが、面倒なのでそのまま使ってます。

●出汁
鰹ぶし :50g
鯖ぶし :50g
干椎茸 :適量
出来上がりが大体600cc位かな?

鍋に800cc程の水を入れて干椎茸を戻します、
その後沸騰してから鰹ぶしを加えてグツグツと20分ほど煮ます
灰汁が出るので取り除き
煮出し終わったら、出汁を濾して冷めるのを待ちます。

両者が冷えたら「かえし1:出汁3」の割合で混ぜます
その後に、酒と味醂で味を整えて一煮立ち
アルコールが跳べば壜詰めして終わりです。
※瓶詰めの際に加熱殺菌して保存性を考えております^^;;;

出来上がりの総量で500ccの壜1本と4/3位なので
これで2週間ぐらいは持つかな~

しかしこの作り方だと「かえし」というか、ほとんど「煮きり」だよなぁ。。。
砂糖を使うのは甘い汁が苦手なのでパス
味醂だけで十分に甘みが出ます、ちょっと高めの味醂使ってるのも有るかも知れませんけど
最後に加える酒と味醂で味の調節してる感じ
作った直後より、1週間ほど置いた方が味がなじんで良い感じなんですが
保存壜に空きが無いので速攻で使いますw

自作だと醤油や味醂に好みを加えられるので
組み合わせを楽しむ余地が生まれますね
普段使ってるもの以外に手を伸ばしてみたり、なかなか楽しいものです
これから暑くなり素麺や冷麦の出番も多くなるでしょうし

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ezanp145.blog5.fc2.com/tb.php/23-eba1c88b

FC2Ad

相続 会社設立

