スポンサーサイト


横須賀 護衛艦カレーナンバー1グランプリ

先週末にありました護衛艦カレーナンバー1グランプリに行って来ました
この手のイベントは、かなり混むのが判っていたので、早めに行って待機するのが良いのですが
前日、鰯料理のお店でかなり飲んでしまったために
翌朝起きたのが7時過ぎという…
それでも京急を使ったら思った以上に早く着いて、開始時間の9時には汐入に到着
#横浜から30分ほどか
#JR使ったときは、えらい時間かかった記憶があるんですがね…実は結構近い?

汐入駅を出たら、なんか行列があるわけです、ええ、妙に長い奴が…
聞いてみたら、やっぱりカレー待ちの行列でした
仕方ないので最後尾を探して、国道16号線を三笠公園の方に歩くことしばし、米軍基地入り口で最後尾を発見w
汐入と横須賀中央の真ん中あたりか~で、この段階で並んでる人数は3500人wwww草不回避wwwww
人数は女性自衛官の方が人数の計測されてたので聞いた値です
しばらくしたら、最後尾のプラカード見えなくなるし…何人ぐらい並んでるんだろうか…
#どれぐらい酷いかは、色んなブログとかで見れますので、そちらで…
開始時間になったからか、行列はゆっくりとではありますが流れ始めます
港に近づくと遠くに護衛艦が見え始め気体も高まります、それと何だかでっかい構造物も見えるな
ヴェルニー公園に着いたら、こちらにも長蛇の行列?
どうも、こっちでは各レストランのよこすか海軍カレーが食べれるって事の様でしたが
こっちは諦めるしかないかな…まだ入り口すら見えないし(==;;

横須賀カレー1

やっとの事で敷地内に突入、「あしがら」が出迎えてくれます
んで、カレーは?と思ったら最後尾のプラカードがwwまだ並ぶのかwwww
ここから「あしがら」「こんごう」の間を行ったり来たりを、4往復ほどしましたかね
自衛官の方のカレーアピールのパフォーマンスが面白くて、さほどには退屈しませんでした。
#サービス精神豊富すぎます^^
#途中何度かカレー搭載の手押し車が通りました、艦内の調理室で作ってたみたいです

横須賀カレー2

やっとカレー購入までたどり着いたのですが、8食トレーは売り切れで4食トレーしか無かった
これでカレーを選べるのですが、ここでも長蛇の列でどのカレーが…
どの列かさっぱりでして、某ビアフェス並のひどさです
スペースが狭い分、カオス度はこっちが上かな

とりあえず、食べられるものを確保することにしました
でないと、無くなってしまいそうな勢いだったのでね

横須賀カレー3

①濃厚味わいカレー(横須賀潜水艦部隊),⑦ちょうかい特製シーフードカレー(護衛艦「ちょうかい」)
⑧おおなみプレミアムカレー(護衛艦「おおなみ」), ⑮ビーフカレー(護衛艦「あたご」)の4品です
こんごうカレーとか総理大臣カレーは売り切れだったさ
そんな状態だったので、とりあえず目に付いたものを頼んだ結果ですが、個人的には正解だったかも

濃厚味わいカレーは名の通りにかなり深い味わいでした、
なんでもバナナとか果物をジャム状にしてから加えているとか
手間隙かかってるためか、ほのかに上品な甘さの残る逸品です
#優勝も頷ける納得に一品ですね

ちょうかい特製シーフードカレーは今回の中では唯一のシーフード
トッピングでピリ辛ソースもあって、辛さ調整も出来ました、これもかなり美味しい
シーフードの味も良いし、辛さもちょうど良い^^
この4品の中では一番個性的で、香り的にも一番目立ってたと思うw

おおなみプレミアムカレー、これも美味しかったが、前者が強すぎて丁寧な作りだなーって印象かな
本当に普通のカレーなんだけど美味しい
一番奥にあったので直ぐに貰えた、際立った特長は無いけどきっちり纏められた感じですか

最後のビーフカレーもかなり良い、これが普通のレベルとか…さすが自衛隊のレベルはすごいや
下手に外のカレーなんぞ食べれなくなってしまうのではないかと心配してしまうw

どれも美味しくて、何処に投票するか悩んだんですが、潜水艦部隊に投票
というかもう1杯食べさせて~って感じ、この量ならあと4回は御代わり余裕ですし

その後は護衛艦見学を、あしがら=>こんごうと見学、
あしがらでは砲弾のダミーに触れたりとか色々ありました

横須賀カレー4

「こんごう」の後部から見た「ひえ」でかいわ…
んで艦内見学は出来なかったのですが「あたご」の62口径5インチ単装砲がグリグリ動いてて面白かった
最近の大砲ってラジコンみたいに動くのねw
さすがに疲れたので、基地からは撤退


ヴェルニー公園を覗いたら、艦コレグッツの販売もやってたらしい
当然、完売ですけどね!!
カレー1杯だけでお腹も空いていたので、何か無いかとウロウロしたのですが
どのお店も長蛇の列…CoCo壱にも長蛇の列が出来る始末で、どうしたものかと思ったら
微妙に傾いている、ステーショングリルの看板が!?

気になって調べてみたら、店舗移転してたようです
悩みましたが、時間もちょうどいいので入ることにしました
で、ここに来た以上はプライムリブを頼むしかない訳で…ちょっと弱気に200gでオーダー
ドリンクは~と思ったら、お店チョイスのハウスワインが1500円とか
グラスで500円、3杯は飲むよな(オイ
…いいやボトルで(イイノカ
赤は2種類合ったので、試飲させてもらい味わいがマイルドなスペイン産をチョイス
サラダを食べながら待つことしばし

横須賀カレー5

肉来たー^^
世間では横須賀=カレーのイメージですが
おいらはコレが有るので、横須賀=肉のイメージのほうが強いです

満腹になったところでふと怪しげなメニューが…
イカとエイのソーセージ?!どんなんだ??
さすがに入らないので諦めましたが、機会があったあら試したいですね~

ちなみに、この日は米軍空母(ジョージワシントン)も停泊してた様で、
日米の空母同時に見れるとか、軍港ツアー行っとくべきだったかな

横須賀カレー6
かわいい、新型艦かな(錯乱
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ezanp145.blog5.fc2.com/tb.php/226-b593f577

FC2Ad

相続 会社設立

