

201401 日本ワイン試飲会

去年あった国産ワインの試飲会の第2回目があったので行ってきました
会場は前回と同じCasval築地店です

11時開始なので10:30頃に集合しようかと、寝落ちとなしぇるに話をしていたのですが
前日、会社の飲み会で一ノ蔵で飲んだ後に地ビールバーに行ったところ
面白いおじさんと飲み屋話が盛り上がってしまい、気が付けば終電を逃す有様で…
翌朝、見事に寝坊をしまして20分ほど遅刻してしまいました<(__)>

前回と同じく1000円で10種類の試飲できるスタイルは一緒ですが
食事がチケット制に変わったのと(前回はビュッフェ形式でした)
試飲したお酒の即売も会も行われていました、
気に入ったお酒を購入できるのはいいですね~^^b
ちなみに前回気に入ったお酒を、系列スーパーに買いに行ったら売り切れてましたw
やっぱその場で確保で確保できるのは有りがたいですね

201401試飲会

今回試飲できたのは以下になります

山形県:朝日町ワイン
スパークリングデラウェア白辛口
2012 マイスタースターセレクション シューリセーベル9110
2012 マイスタースターセレクション ソービニヨンブラン
2011 プレミアム・ルージュ
2012 マイスタースターセレクション 遅摘みマスカットベリーAロゼ辛口

山梨県:勝沼醸造
甲州ヴィンテージ 2012
甲州グリーンラベル
勝沼甲州樽発酵2011
ベリーAヴィンテージ2012
牧丘小公子 樽貯蔵2008

長野県:安曇野ワイナリー
シャルドネ樽内発酵 2011
龍眼シュール・リー 2012
シャルドネ ライトバレルエイジング
コンコード クラシック 2012
マスカットベリーA
アイス紅玉 2011

CASVAL店長おすすめ
林農林 五一 無添加 龍眼
サッポロワイン グランポレール北海道ケルナー辛口
アルプスワイン ミュゼドルヴァン松本平ブラッククイーン
林農林 五一 無添加 メルロ
サッポロワイン グランポレール山梨甲州スパークリング

前回は全種類制覇するのに、ずいぶん時間がかかりましたが
今回は3人で比べられるので捗ります
結局今回は一回買い増ししただけで終わりましたし^^
#つまり15杯飲んだわけですね

全体的に白のほうが美味しい感じを受けました
2012 マイスタースターセレクション シューリセーベル9110、
甲州グリーンラベル、グランポレール北海道ケルナー辛口辺りかな
グランポレール北海道ケルナー辛口は林檎みたいな香りでよかったです
今回はじめて呑んだ龍眼という品種のワイン、2種類ありましたが
どちらも美味しい、林農林 五一 無添加 龍眼の方がフルーティーな感じで呑みやすいのかな

赤だと、2011 プレミアム・ルージュ、牧丘小公子 樽貯蔵2008かな
プレミアム・ルージュはブレンド系のためか、香り味ともに面白かった
牧丘小公子 樽貯蔵2008は小公子って品種の葡萄だそうで、
ちょっとスパイシーな香りで美味しかった

変り種がアイス紅玉 2011ですかね、アイスワインなので超甘いですw
でりんごなのでHI-Cを飲んでるような感じでww

一通り呑んだところで、前回に一緒ん飲んでいたおじさんと再会
また今回も色々と面白い話を伺い、気が付けばイベント終了~

ワインがちょっと(?)苦手ななしぇるはここで別れ
寝落ちともつ焼き屋で軽く飲んで帰宅しました
うーん、またしても呑みすぎか…(==;

ちなみに次回は3/8に開催するそうで
参加ワイナリーはサッポロワイン、本坊酒造、フジッコワイナリーだそうです

201401試飲会3

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ezanp145.blog5.fc2.com/tb.php/217-db769e00

FC2Ad

相続 会社設立

