スポンサーサイト


2013 日本ワイン試飲会

思いっきり放置しておりました…
まぁ、更新する気力も何もなかったので仕方ないですけどね

今年も行った山梨ヌーボー祭りで「日本ワイン試飲会」のチラシを見つけたので行ってみた
ちなみに寝落ちは仕事で行けなかった様だ…
残業時間がやばいとか言ってたのにねぇ…
当日の朝、ちょっと一人で行くのはダルいな~
とクラシックカーディーラーズ(FSM・シレーナ105)を見ながらダラダラしてたのですが
炎上プロジェクトで衰弱している寝落ちにメール攻撃してやろうと思い行くことに。

とりあえず、今回初めての参加なので様子見もかねて1時間前に会場に向かう
看板は出てたけど、だれも並んでなかったですね
お店の方と軽くお話をしてから出直すことに
近くのドトールに避難して、11時の開場と同時に突撃^^b
一番乗りかなーと思ったらすでに先客がいたでござる

CASVAL.jpg

形式としては1000円で10種類の試飲ができて、500円で5杯分の買い増しも可能
#チケット制ではなくスタンプです
また、おつまみも各種用意されてました
もっとも、飲むほうが中心なので、そんなにがっつりとした物は無かったですが
ビザとか鶏肉とか野菜煮込みとか色々あって良かった
ワインを楽しむためのおつまみって感じです。

SH3H0239.jpg

写真だと狭そうに見えますが、店の奥はスペースがかなり広くて
ゆったりとした状態で飲むことができました。

試飲できたお酒は↓になります
・山形県:高畠ワイナリー
2012 高畠クラシック 上和田ピノ・ブラン
高畠クラシック シャルドネ
2011 高畠ラスティック マスカットベリーA
2011 高畠ジャパネスク ベリーズブレンド
高畠クラシック メルロー&カベルネ

・山梨県:大和葡萄酒
2012 TSUGAI番イ シュール・リー
2013 ビンテージ甲州
2013 べりー瑛
2012 +WA べりー瑛
2012 リュギースパーク 番イ

・大分県:安心院葡萄酒工房
安心院ワイン ソーヴィニヨン・ブラン
2011 安心院葡萄酒 シャルドネリザーブ
安心院葡萄酒工房 新酒2012
安心院葡萄酒工房 キャンベルアーリー
2011 安心院 スパークリングワイン

・CASVAL店長おすすめ
本坊酒造 甲州ヴェルディーニョ 2012
勝沼醸造 甲州ヴィンテージ 2012
サッポロワイン グランポレール 山梨甲斐ノワール 2012
本坊酒造 カベルネ・ベリーA穂坂収穫 2012
麻屋葡萄酒 サンデーワイン 赤
ルミエール 岩手ブラック

はじめは一番手前にあった「高畠クラシック 上和田ピノ・ブラン」からスタートし
とりあえず、白を攻めてから赤に移行しようと考える
全体的に美味しいワインばかりで、どこから飲んだも問題ないという状態に驚く^^;;
大分県~鹿児島のほうでワイン作ってるとか知らなかった
聞いてみたら結構な数の蔵元があるとのことで、世の中知らないことばっかですね

来場していた客の傾向は、ワインだけあってか女性客が多かったです、
あとは夫婦とかカップルで、ソロで飲んでるのはかなり少なかったかな
会場のCASVALは国産ワインに力を入れている様で
かなりの種類があって面白そうでした、雰囲気も良いしね

開始直後は、疎らでしたが2時を過ぎたあたりから結構込んできました
もっとも店のスペース的には広いので、
どこぞイベントのような芋洗い状態にならず飲めます
最後の方ではテーブル席もかなり埋まってましたね。

奥のテーブル席に座ってしまうと、根っこが生えてしまいそうなので
立ち飲みスペースで飲む事にする(軽く飲んで帰るつもりだったのだ)

したらば、隣で飲んでた方と飲み屋話が盛り上がって、
気が付いたら開始(11時)から終わり(16時)まで延々と飲んでましたw
結局、全種類制覇+αしたので25杯位か…飲みすぎ…
もっとも、時間をかけてのんびり飲んでたのと
水も結構飲んでいたので酷い事にはならなかったのです

個人的には「2011 高畠ラスティック マスカットベリーA」
「2011 高畠ジャパネスク ベリーズブレンド」「ルミエール 岩手ブラック」
「2012 高畠クラシック 上和田ピノ・ブラン」「2012 TSUGAI番イ シュール・リー」
が良かった様だ^^;;
もっとも、どんな感じで、どう良いのかを文字で伝えられないところがまだまだですね
ただ美味しいでは、何の価値も無い情報ですし
まぁ、ここはチラシの裏

ちなみに、山梨ヌーボー祭りですが、今年は存続の危機だったらしいです
去年あまりの酔っ払いの多さに(救急車を呼ぶこと数回)きつくお叱りを受けたとか何とか…
ちなみに、今年は一人も出なかったとの事で来年も行えるとの事でした。

むぅ…注意しないと…(==;;;


来年も開催されたら行ってみたいと思うイベントでした
ちなみに、出てきたワインは系列のフードマーケットで買えるらしいので
ちょっと行ってみようかなと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ezanp145.blog5.fc2.com/tb.php/212-6260ed4c

FC2Ad

相続 会社設立

