2012 夏旅行(1)

すっかり、いまさら感が有るのですけど、今年の夏休みは西国に行って来ました
親が山口に出張してまして良い所だから遊びに来たら?と言ったのかきっかけでした
もっとも、親とはスケジュールの関係で現地で会うことは出来なかったんですけどね…(--;;ダメジャン

とりあえず山口まで、高速を使った場合の値段を検索してみたら
高速代だけで15,250円…
(ETC割引が利けば7,600、もっともETC付けてないのでおいらには意味はない)
距離928.1km…200kで給油だから、ガス代で7500↑か…
ノンストップで走行時間10時間とか言ってるけど、まったく当てに出来ないですね…
#去年秋田からの帰りとかで、長時間ドライブはもう駄目だと思ったし

そういえば、前に四国旅行の時に使った、フェリーが北九州まで出てたことを思い出して
料金を調べたところ、26,330円で行ける事が判る、もっとも移動に2日使うところがアレですけど
途中にビジネスホテル泊るとかで休憩入れた場合を考えると、それほど高いとは思えない
ということで、フェリーを使って行くことを決めたのですが、この時点で日程は未調整というw

色々と業務的なスケジュールを考えたところ
リリース作業後(深夜作業)の朝待機が終わってから、出発するのが良いかな
その日の夕方に東京出発の便があるので、それに乗るとちょうど良い感じ
帰りは土曜日の朝に東京に戻ってくるプランが立てられそうなので、
この方針で決め

後は宿泊場所ですが、一人旅行だし、健康ランドで良いかなと思ったら
西国~北九州とか山口には使いやすそうな施設が検索で見つけられず
いっそキャンプにするかと思ったのですが、どうせいつもの強行軍で疲れるだろうと
国民宿舎を経路優先で予約する事にする
値段やお風呂、料理で無く経路優先なのは観光に2日しか使えないのと、
考えた行程が一日目は山口県、二日目は香川県にしたので
山口=>香川の移動時間で半日とられるのが理由
また、帰りは徳島港出発の便にしたので、午前10時までに徳島港に着いてなくてはならず
宿泊場所と港までの移動時間(迷子になることも想定)を考えると仕方のないところです

まぁ、そんなことを出発一週間前に一気に行う、さすが平日だけあって予約は簡単に取れましたな
あとは色々と準備を~思ったら、色々抜けていることに気がつくw
が時間はないので、無視することに^^;;カメラヲワスレル
というか、東京出発の10/1に台風直撃って何ですか?
まぁ、出港の時間には関東を通過してるはずなんで大丈夫だとは思うけど…
色々と波乱のフラグはありました…

・9/30
夜間作業のために出社しようとしたら、台風で電車が止まってるとか…
まぁJRは止まるだろうなと思ってました、でも東横線まで止まるとは思いませんでしたわ
実際このときは小田急線以外みな止まってるという惨状で
タクシーで出社になるのですが、それでも1時間30分待ちでようやく職場に到着という
2時間早く家出たのに、なんで遅刻する羽目になるのかと(==;

んで、夜間作業が無事に終われば、何も気兼ねなく休みに突入できるのですが
例によってトラブルが発生してしまいまして、それの対処で気がつけば15時…
おおう…19時までに搭乗手続きが必要で、家から港まで1時間
職場から帰宅するのに1時間…色々とやばいかもと冷汗流しながら
色々な残作業は同僚に押し付けて撤退準備
家に帰って速攻で準備をして(荷物はほぼまとめていた)出発
バイクも車検に出して色々と手を入れてもっらたため、トラブル無く快調に動いて
無事に港に到着、途中のコンビニで買い物するぐらいの余裕を持って着く事が出来ました
港に着くまでは冷や冷やしてましたから、本当に良かったわ

行きの便はカジュアルフェリーだったので、2等寝台に通される
もっとも平日で乗客が少ないためか、2段ベット1列の部屋に1人ずつという贅沢な割り振り
#2段ベット1列で3(?)列で一部屋、列毎は壁で仕切られている
部屋着に着替えて、艦内を一周したところ、出港したのでゲートブリッジ通過までは
船首側で夜景を楽しむ、台風通過直後ということも合って
かなり風が強くて、メガネが飛ばされるかとww

2012夏旅行1

通過後は寒くなったこともあり、部屋に戻って晩御飯
ちなみに、夜間作業明けなので結構へたれてまして、
4号瓶半分ぐらいで倒れてしまいましたw
#というか、朝食も昼飯も抜いていたので当たり前か…

そんなわけで、早めに潰れた事もあり、夜中に復活w
したらばデッキに出ることが禁止されていて凹む
もっともこの日は雲空だったので、星空は期待できなかったでしょうけど
仕方ないので、フードコートで飲みなおしw

10/1
翌朝、まだ海の上です
南下したこともあってか、かなり雲も晴れて
とてもよい天候、お昼はフードコートでレトルトのカレー
カゴメの押し麦カレーというのだったのですが
値段的にもいい感じで良かった、美味しいしお勧めですね

航海中、電波がまったく入らないってはあまり無かったのですが
場所によって随分差がありますわ、まぁ船旅の間ぐらいは
ネットにつながらない状態を楽しむのも有りかと~
甲板で甲羅干ししながら、読んでなかった人類は衰退しました7巻を読む

夕方になったので、船尾で夕日をつまみに酒を飲む
家で飲むより美味しく感じるわw2012夏旅行2

この周り全部が海原の状態って中々見れない景色なのでいい感じ
食べ物は貧相ですが、景色だけで十分って感じです
実際、晩御飯もレトルト系しかないんですけどねw
翌日は北九州に朝早く~5時30分到着の予定ですので早めに寝ることにします
到着からが本番です!!