スポンサーサイト


2021 鍋パーティーなどしてみた

最近サボりすぎてわらた…
いろいろ断片的なのはあるのだけど、結局UPできるまで書いてないという~

今年はどたばたして、皆とあまり家飲みしてないね~という話しから
会社の元同僚たちと、忘年会でもやろうという話になったのですが
色々アクロバティックな展開の後、元々は5,6名できりたんぽでも~というプランが
元同僚の知り合いの家で20名ぐらいで行う事に規模拡大(==;
結局仕込みに1日休んで行うことになりました
いくつか作った物で試して面白かったのでメモレベルで残しておく

・笹身のたたき、胡椒風味
三つ葉を乗せてわさび醤油をかけるというものが基本ですが
ちょっと変えて見て、生胡椒を荒潰しにして、塩とオリーブオイル、
彩りにホワイトレタスという組み合わせを試す
生胡椒が結構おもしろいスパイスでして
馬刺しと合わせても美味しいのですが
今回は、入手しやすさと値段の関係でささみで

ポイントは塩の利かせかたと、オリーブオイルかな…
塩気が少ないと美味しくないし、オリーブが強すぎるとささみが負ける
ホワイトレタスは面白いと思いました、色々使えそうな野菜です、安いし
今回使ったのはジュースオイルってやつ
まぁ結構なお値段なので、普段使いには微妙ですが…いい感じのオイルです
正直、普通のちょっと高めのオイルでもいいように思いましたわ

作り方
ささみを熱湯で、全体の色が変わるまで茹でて冷水で締める
その後は、ペーパータオルで水分を取って好みの厚さで切って盛り付け~
至極簡単なものです
笹身の生食はちょっと危険なので新鮮なものを使用しましょう…(==b


・ローストビーフ
人数と、来る人の食べる量が読めなかったので、前菜に追加する
たまたま国産牛腿肉が1,900円で売ってたので丁度いいかなと
前回のワイン祭りのときに、寝落ちが真空料理について言っていたのを思い出して
炊飯器で作るローストビーフを試してみる。
中々いい感じで出来上がったのですが
試食した親父がソースがあった方がいいなといって作り始める^^;
確かに、ソースがあった方がいいよね

作り方
牛肉ブロックに下味を付ける~
全体に塩コショウ、ニンニクパウダー、ナツメグをすり込んでペーパータオルで包み30分放置
その後、フライパンで表面に焼き色をつけた後、ジプロックに入れて真空にする
#真空に引くのは、ストローを差し込んで空気を吸い出します

その間に炊飯器にはお湯(70℃位)を入れておく
真空になったジプロックを炊飯器に投入して保温で30分で完成

ソースは、玉ねぎ、りんご、米酢、塩コショウ、豆板醤をミキサーに入れて完成
割合はお好みで~って所でしょうか

・シーフードサラダ
前日の買出しの際に、野菜分が無いことに気がついて急遽追加
男メインなら作らないのですが…
今回は女性もかなり来られるというので、2種類作る事に
とはいえ、レタスは時期的にいい値段なので、水菜とかいわれ大根です
1種は、じゃこと水菜のサラダ
水菜の上にちりめんじゃこを乗せて、熱したごま油をふりかけ
出汁醤油で味付けするという簡単なものです
一味唐辛子を振っていいですね、今回は子供がいたのでやりませんでしたが

もう、1種類は、ホタテと海老のサラダ
ホタテは生食用のものを、軽く茹でて細かく切る
海老はサラダ用のものが売ってるのでそれをそのまま
野菜は、水菜とカイワレ大根、ホワイトレタスの残りを混ぜて使用
ドレッシングは、フルーツ系で~

・作り方
グレープフルーツを輪切りにして、果肉が取り出せる様に切込みを入れて果肉と果汁を搾り出す
これに、塩コショウ、オリーブオイル、レモンの果汁を加えて完成~
あまり強く振ってしまうと、グレープフルーツの果肉が崩れてしまうので注意です^^;

・肉団子
きりたんぽは普通に良いお値段がしてしまいますので
一緒に水炊きを作ることにする、具材が共通~似通ってるというのもありますし
値段も抑えられるということでのチョイス
秋田縛りで、しょっつる鍋とかも有りですが…
あれは好き嫌いが出そうだったので(==;;

んで、肉団子は今回は事前に作って置くことにする
以前に水炊きをしたときは、普通にひき肉だけだったのですが
少し物足りないので、大和芋と片栗粉を入れて
やわらかい肉団子を目指しました
具材に塩コショウとか、薬味を入れてみたりとか試しましたが
シンプルに、生姜を少々加えるだけに
香辛料は醤油タレで焼いたりするなら合うのかも
鍋だと香りが強すぎて、宜しくないわ


ちなみに写真が無いのは作るので手一杯だったから~
普段、独り分しか作らない人が、大量に作る羽目になったので
色々と無理が出てしまった…という顛末
素直に、たらい料理にした方が良かったかもしれませんwwww
笹身のたたき
これは、実験で作ったときの写真ですね
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ezanp145.blog5.fc2.com/tb.php/199-0f2571dd

FC2Ad

相続 会社設立

