スポンサーサイト


2012 山梨ヌーボー祭り

11/3,4に行われた山梨ヌーボー祭り行って来ました
今年は葡萄の出来が良かったとかで、美味しいのが多かったですね。

前日~いろいろと注文していたお摘み等を受け取ろうと思ったら
ちょうど離れたときに宅急便が来る
弟が受け取ってくれたらよかったのですが、爆睡してたのかスルーされる
出来れば、朝早く日比谷公園に行って、イベントの混み具合を確認したかったのだけど
荷物が受け取れなかったのですが家から動けなくなった(==;
結局、荷物の受け取りとか、材料買出し等があって日比谷公園に行けたのは2時ごろ~
そろそろ土曜日の部が終わろうかという時間帯だったのですが…
…鬼の人込…
芝生の広場は人が歩くスペースも無いほどにシートで埋めつくされています
ワインを貰う人の列も恐ろしい状態に…(=▲=;;
予想を遥かに上回っていましたね…
とりあえず、現状を写メしてから、買出しを続行~
家に帰ってから掃除してたら氷柱が自由が丘に到着、迎えに行って、温野菜で晩御飯
参加者の方と電話で打ち合わせなどしていたら
寝落ちから参加者10人だとシートが小さくねぇ?と突込みが…
この時間だと買えるお店が思いつかない…
と思ってたら、寝落ちが滑り込みで確保に成功したとの事で安心する。

翌朝は8時頃には現地に着いて、場所確保の予定だったので出来る準備を
まぁガーリックバターを作るとか、チーズを切って詰めるとか
ハムを食べやすいように取り分けるとか
バーナーの動作確認とかその程度ではありますが

0時過ぎに就寝して翌朝の5時頃に起きて準備再開~
ひたすらパンを焼きます、具体的にはバケット2本ほど
ピクルスとか作っても良かったのですが、今回は準備が間に合わずに
出来合いのもの~というか冷蔵庫に有った物を持ち出す
んで、準備が終わったところがこんな感じw
ワイン祭り1
左はハム日和から届いたところ
で、テーブルに並べたら…

ちょっとやり過ぎたかなと焦る
今回、ハム日和に注文したものはこんな感じ
・ハム
ロースハム
ショルダーハム
カナディアンハム
スモークド・レバー
生ベーコン(ラフランスを巻いています)
ビアブロスト(ソーセージです)

・チーズ
ラクレット
レラ・ヘ・ミンダル
マンチェゴ
スモークチーズ
ブルサンの卵和え

このほかに、富山の酒とかまぼこフェアで見つけた
女傳のベーコンとチーズのkamabko、チーズとバジルのkamaboko
あとにゃんかまww
ちょっと多すぎましたかね。。。。
ちなみに、チーズは共働学舎の物で、ハム日和の店長にワインに合うものを~と頼んでました
スモークチーズは飲み歩きのときに本金で買ったものです
ブルサンの卵和えはパンに乗せて食べるのに丁度いいかなと
今回はパテ系が入手できなかったので、代わりに作りました。

このほかに、ガーリックトーストを準備して
持って行く物を書く出したら、何気に大蒜勢が多いと思ったので
パンの種類を半分急遽バジルトーストに変更、
ワゴンセールに入っていた生バジルがあったので
パンにオリーブオイルを塗って、塩を軽く振って、千切ったバジルを置いて
後はトースターで焼くだけの簡単なものです
#オリーブオイルは当然ながら、ちょっと高いものを使いました
山梨ワイン祭り5

当然、寝落ちも色々作ってまして
今年は燻製に挑戦とか
山梨ワイン祭り2

とりあえず、仕込みも終わったので
現地に向かったところ予想以上に人がいなくて驚いたわw
先に到着して、場所取りしていた寝落ちと合流
荷物をおろして後は開始時間を待つだけです。
土日の2日開催になったのがあまり知られていなかった為か
開始直後になっても、入場待ちの行列は残然長く無かったですね
去年の半分も無かったかと思います
芝生広場もがらがらで開始直前に来ても場所取りが出来るレベルです
まぁ、我々は早く来たからこそ良い場所を確保できたのですけどね。

山梨ワイン祭り3
到着直後、周りに数名場所取りの方がいるだけで
前日が嘘のようですw

で、戦闘開始~
今回は待機組なのでのんびり待機、
はにサンにワインを取ってきてもらい乾杯~
山梨ワイン祭り3

チケット購入組みは、乾杯後に前線に突撃
氷柱のヒートアップ振りに横浜の二の舞になるのではと心配しつつ
#ひとの心配する余裕が有る訳ないんですけどねw
おいらは1杯毎に、はにサンにワインを取ってきて貰っていたので
のでのんびり、マイペースで飲んでました

その後、人数もそろったので物販で購入したワインをあける事にする
今回は10名+2名と予想以上に集まっていただけました
購入したワインは8本です、その他は各自試飲に行ったので
どんだけ飲んでるのかは不明です^^;

クラノオト ナイアガラ
クラノオト 巨峰
別璃-ヌーボー2012
シェンブルガー2012
ベリーAにごり新酒2012
甲州にごり新酒2012
はんんでのめし
麦藁帽子とシオカラトンボ

クラノオトが美味しいのは例年ですが、
シェンブルガー2012が特に美味しかったですね
麦藁帽子とシオカラトンボは酢でした…
別璃-ヌーボー2012も美味しかったな~
つまみは、寝落ちが燻製以外にも焼きチーズとかを用意していて
結構な量があったのですが
終わるころには全部なくなっていて笑えました
みんな食べすぎ

当初の予定では3本の予定だったのですが、飲みながら買い足してこの有様です^^;;;
4時ごろに撤収~家に帰るまでは記憶がありましたが…
その後は無いですw
まぁ自分としては良く頑張った方では無いかと~

写真は無いのですが、土曜日より人込が緩やかだったので
のんびりとしたムードで楽しめました
初めて行った上諏訪のみ歩きみたいな感じですね~
来年もこの位だと嬉しいな

ちなみにラクレットはキャンプ用のヒーターで焼いたのですが
思った以上に良く出来ました
キャンプ用のバーナーは既に別の物を持っていたのですが
バイク旅行で使えるかなと、小型の物を買って置いてよかったです
今年は暑い位の良い天気でしたが
もう秋ですし、あったかい飲み物が出せる準備ぐらいはしておいても良いかも
納戸探せば、鍋セットは有るのだが、ちょっと大きいしね
何か探してみるか~
山梨ワイン祭り4


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ezanp145.blog5.fc2.com/tb.php/198-09686ebb

FC2Ad

相続 会社設立

