スポンサーサイト


銭湯めぐり(1)

今年はずっと仕事が忙しくて、疲れますわ…
という事で、癒しを求めて六郷温泉に行ったら「江戸湯屋めぐり
というスタンプラリーを見つける
10軒の銭湯を廻ると、オリジナルグッツがもらえるとか
面白いので参加してみる
ちなみに銭湯共通の回数券が10枚綴りなので丁度いいです

スタンプ1個目
六郷温泉
銭湯ではなくて、実は健康ランドらしい
サウナと水風呂(源泉)があるのでお気に入りです
近くにあれば、もっと通えるのですけどね~

スタンプ2個目
調布弁天湯
家から近くて温泉ということも有ってよく通ってます
サウナは別料金なので使ったことは無いですが
水風呂の代わりに、全身シャワーがあり、源泉のサワーもあるのが嬉しい

10/31会社の全体会議が渋谷であったので、渋谷~新宿の銭湯を巡る計画を立てる
以前イベントでゲットした銭湯マップ(shibuya1000湯)が役に立つときが来たのだ
会議という名の食事会(?)が終わったら、2次会には参加せずに逃亡w

スタンプ3個目
八幡湯
小田急線、代々木八幡駅の近く、路地を入った辺りにあります
代々木公園で遊んだ後に汗を流すには良い距離かもしれない
それほど離れてる訳でもないしね
湯船は3種類~寝湯と電気風呂、バイブラ湯
大きさ的には小さい銭湯なのかもしれませんが、
昼の15時頃だったので、客も少なくのんびり浸かれましたわ
最近改装されたのか、全体的に綺麗な感じです。
八幡湯

スタンプ4個目
大黒湯
小田急線の隣駅、代々木上原が最寄り駅になるのかな…
ちょっと場所がわからなくて迷った上に到着
コインランドリーの奥に入り口があった…
有名な銭湯なのか、著名人のサインがあちらこちらに
サウナは入らなかったのですが、良さそうな感じです。
湯船は水風呂、バイブラ湯(何か鉱石が入ってた)
電気風呂+ミストサウナですね

電気風呂+ミストサウナは囲われていて、壁から霧が振ってくる感じです
湯船は深めで熱い湯ですね、これは中々良い感じ。
お湯に井戸水を使ってるとか何とか
時間帯的にかなりお客が多かったですね。
大黒湯


お腹が空いてきたので、十二社大勝軒に行く
店の前は良く通るのですが入ったのは始めてかも
とりあえず、もりそばを注文
食べログ評価は低いのですが、汁が甘くなくて自分好みかもしれない
ふむ…ネットで見たのとは随分と印象が違いますね…
むしろ大勝軒まるいち 新宿店の方が自分的には評価が低くなります
実際に食べてみないことには判らないものですね。
その後、新宿のおっちゃんにお土産を渡してから次の店に向かう。
十二社大勝軒


スタンプ5個目
鶴の湯
代々木駅から少し国立競技場の方に移動したところにある
今回の銭湯ツアーの目的地でもあります
地図に有った外観が、昔の銭湯の造りだったので行ってみたいなと思ったのですね
着いたのが夜だったので、外観の細かいところはちょっと写ってないですが
良い雰囲気を出してますね~
鶴の湯

当然、中も古いまま、テルマエマロエに出てくる古い銭湯のままなのが笑えます
しっかり、ポスター(?)もありましたw
湯船は2個で片方が深い湯船です
外も寒くなってきたので、熱めの湯が良い
時間帯的に、ピークを過ぎていたのかあまりお客はいなかったですね
また、更衣室の外にベランダと小さな池があって、湯上りに涼むのに良い感じ
こういった古い佇まいの銭湯は随分と無くなってますので貴重な気がします
テルマエ


しばらくのんびりしてから帰宅しました。
残り5件、何処に行くかな~
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ezanp145.blog5.fc2.com/tb.php/197-72e1792c

FC2Ad

相続 会社設立

