スポンサーサイト


2008梅酒造り2

嘘さんに突っ込まれましたが
醸すのは法律違反ですよ?

良い子はやらない事、でないと税務署の人に怒られてしまいます
(何をいまさら。。。。)

まぁ旧ブログが消えてしまったので
昔の所業が消えてしまったと言う事でちょっと良い子の振りしてみます
直ぐに馬脚を現すでしょうけどぉ^^;;;

で梅酒ですが
最近は梅酒用に日本酒の原酒も売ってるんですね
わざわざ取り寄せなくてもいいか
他にも専用ブランデーとか色々

今年は次の2種を仕込んでみました
・日本酒 富久錦
・芋焼酎 の馬
氷砂糖は通常の半分位で
無しでも良いかなと思ったんですが
浸透圧とかで梅エキスを抽出してることだしと少しだけ入れました
ちなみに数年前のシーバスリーガルの時は
梅を凍らせてから漬け込みました、こうすると梅のエキスが良く出るとか言うので
その時は氷砂糖無しで
上手く行きましたけどね~

他にも梅干とかカリカリ梅(種無し)梅サワーとかにも挑戦してます
結局仕込んだ梅は3㎏、結構な量です
お酒とか何だかんだと一升瓶買いなのでかなり出費。。。。

梅干は上手く行ってくれると
冬の楽しみが増えるんだよなぁ(焼酎の梅干お湯割り)

さてさて、数ヵ月後が楽しみです
美味し過ぎて、味見が止まらずに来年には残ってなかった時はご愛嬌
スポンサーサイト

コメント

そこで、台湾の甘い梅干しも投入だwwwwww!!
責任は持ちません!

>葛葉さん
では葛葉スペシャルでwwww
夏にはのめるでしょう(マテ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ezanp145.blog5.fc2.com/tb.php/19-97528ba7

FC2Ad

相続 会社設立

