スポンサーサイト


2012年、ふるさと祭り行って見た

今年もふるさと祭りに行って来ました
8:30に集合だったのですが、前日にウィッチーズ再放送を見ていて
遅くまでおきてたのが悪かったか、見事に寝坊して9時ごろに東京ドームに到着
正面ゲートはそこそこ人が並んでいたので、ちょっと遅かったのかなと思ったら
3人しか並んで無かったでござる…(;´∀`)

ふるさと祭り1

まぁ直ぐに行列が伸び始めましたけどね
8時では早いけど、9時ではちょっと遅いかもってことなのかもしれません
もっとも一番手を目指す場合~ですけどねw

寒い中、開場時間になってもドーム内に入れるだけで開場までは行けません
開場入り口はファースト側のみなので、入り口まで並んで進んで、
他のゲートに並んだ人たちを待ってからの入場です
#そのためどこのゲートに並んでも開始時点では結局は同じ事になる

ふるさと祭り2

とりあえずはどんぶり選手権のチケット購入ですね
これは早めに確保しないと、直ぐに行列になりチケット購入のために
30分とか待つはめになっちゃうので、そのあとはベンチを確保してから
それぞれ交代で、どんぶり確保に向かいます。
今年食べたのはこんな感じです

ふるさと祭り3

やまゆり牛ステーキ丼
牛肉美味しいよ!で付け合せのたまねぎとの相性が最高!
肉系が少ない中でかなり健闘しておりました

寒シマメ漬け丼
肝醤油に漬け込んだ烏賊なんですが、これがかなり美味しいです
もっとも酒の肴的な感じですが、ご飯との相性は良いですな~

湘南シラスと地魚の宝石
シラスは美味しかったですが、なんか今ひとつって感じでした。。。。

ふるさと祭り4

鰻まぶし丼
寒い中、お茶漬けで食べられ体が温まる一品です
鰻は外はカリッとして、中はホクホクで美味しかったです、安心の一品

元祖博多めんたい重
重だけど丼でしたw
パンフレットの説明文だと海苔弁にめんたい乗せただけっぽく感じられ
今ひとつ魅力を感じなかったのですが、見た目の実際はその通りでしたw
でも、使われている熟成ダレがかなり美味しい、めんたいと合わせるとかなり美味しかったです
温泉卵も入ってるのですが、これは要らない様に思われる

背臼ちりめん三味丼
ご飯が少なくてほとんどがシラスと言う状態で良かったです
この丼のキンピラが評価が高くて、キンピラとシラスだけでも良かったって程です
かき揚も入ってるのですが、白エビかき揚とかと比較されちゃうと厳しいかな

ふるさと祭り5

白エビかき揚丼
サクッとしていてエビの甘みが魅力のかき揚丼
流石、例年トップクラス入りしてるだけのことがあります
安心の一品

比内地鶏親子丼
味付け的には結構、濃い目の味付け、でも肉がしっかりしているので丁度良い位ですか
タレで煮て~でなく、焼いた肉を卵でまとめる感じ
たまねぎも三つ葉も無いシンプルな親子丼ですが、安心の一品です

牛すじ温玉丼
辛目の醤油味の牛すじが美味しかった
思いっきり酒の肴的な感じなのですけどね~

ふるさと祭り6

八戸ばくだん丼
柚子風味で美味しかったのですが
他の丼と比べると今ひとつ~ばくだん単体だと良いのですが
丼物としてはちょっと…

しべつ鮭三代漬け丼
朝一で食べたからか、ホタテがまだ解凍し切っておらず
シャリシャリするという不思議感覚w
鮭節といくらを一緒に食べると味が深まってお勧め
でも、鮭とホタテは今ひとつ…

ソースカツ丼
最後に一番きっついのが来ましたw
今回の丼物の中では圧倒的な存在感と言えます
とんかつは一口サイズなので、食べやすくてよいですね
キャベツも多いし、もっともご飯が底の方にあって
掘り進めないと食べられないのは仕様なのか…
キャベツ用に追加ソースも貰えるのもポイントが高いかと思われる

去年、食べすぎで苦しかったから今年はチケット2個い控えたのですが
寝落ちが4個とかがんばっていたのでこの惨状です
かなりお腹が一杯になりました( ・∀・)イイ!!

ふるさと祭り7
左;ごちそうさまでした
中;巨大太鼓?
右;ふぐのツミレ汁

で、その後はあちらこちらをブラブラと、見かけたものを食べたりしてました
もっとも、丼でお腹一杯になったので、それほど食べ歩きはしません
お勧めはもずくがに汁(E-31~33)、かにの出汁が最高です
ふぐのツミレ汁(F-02かな?)はつみれが美味しい、
さつま揚げや、かまぼこと一緒に売ってないかなと思ったのですが
売ってなかったので、ここで食べるしかない模様です

で、島根ブースでは高層神殿の模型がありました
なかなかの迫力です、出雲大社は今改装中らしいですが
いっそ、こんな感じに改装してしまえば良いのにと思いましたわ。

ふるさと祭り8

北海道ブースに飲み比べが出来る所があったので、ビールを頂くことにする
6種類のビールがあるのですが、飲み比べは3種まで決まっていて
1種類好みで選べるというシステム
全体的に味の薄めのビールでちょっとがっかりかな
特にコーヒー味のビールにいたっては、アイスコーヒーとほとんど変わらん…

飲み歩き用のお土産を探しながら、あちこちをうろつく、
したらば、E-28の干物屋でげんげの干物が売っていた
これが美味しかったので烏賊と一緒に購入する、
賞味期限が一月ほどしか持たないらしく躊躇したのですが
冷凍しておけば一年は持つらしいので、飲み歩き当日に焼いて、
一口サイズに切り分けてから持っていくことにする。
その他だと、A-02のめんたい屋でめんたい入り海鮮チャンジャを試食
かなり辛くて美味しかったので購入~
これも日持ちしないんだよなぁ(==;;

今年もババアの梅酒を頂いたり、
青森産にんにく(中ぐらいのサイズで10個以上で1000円程)を買いだめしたりしてから
最後にスイーツストリートでパフェを頂く
パフェには興味は無かったのですが、ドゥーブルフロマージュが付いていたので
そっちが狙いです、一度食べてみたかったのですが
一人で食べることになるし、それを通販で買うの嫌だったのでいい機会ですわ
確かに、人気のあるケーキだけあって美味しかったです
これならホール独り占めしても良いかもw

ふるさと祭り9

〆はどこで買ったか忘れた、激辛カレーパン(R18とか書いてあったな…)
後から来る強烈な辛さで美味しかったです
たしか東京都からの出展ブースだったと思ったんだけど…覚えてないw

今年は15日までの開催だそうですので
時間が有ったら行って見たらよいのではないかなと思います
お昼ごろが一番混むので、それを外せば(3時ごろとか)混んではいますが
それほど並んだりすること無く楽しめると思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ezanp145.blog5.fc2.com/tb.php/183-0d84f4cf

FC2Ad

相続 会社設立

