スポンサーサイト


2011年新そばOFF

今年も新そばを食べに11月26,27日で長野に行ってきました
ここ数年は負け続けなのですが(何と戦っているのやら…)今年は戦力増で
かなり勝機があります、ダイソンも参戦しますしね^^;
今年は集合して向かうのではなく、レンタカー組、マキビ車組、妖子車組、提督組と
乗る車ごとに分かれて、途中の道の駅で集合するスケジュールでした。

で、当日~朝食に駅蕎麦を食べるが、春菊天がパンケーキみたいで失望する
天だねだと、春菊天が好きでよく食べるのですが
冬の物とかで夏場は売ってなかったりします、置いてる店も、品切れだったりと
最近は食べれなかっただけに、かなりションボリ

その後、レンタカー組みは新宿の高速バスターミナルに集合して山梨を目指します
先行していたマキビから渋滞情報が入っていたのですが
中央高速の下りはあまり混雑しておらず、むしろ上り側の渋滞が凄かったですね。

ゆったりシートと書いてあったのに、それほどゆったりでないバスだったので
渋滞せずにほぼ定刻で甲府に着いたのは助かりました
#高速バスは乗るまでどんなバスが割り当てられるのかが判らんのがアレだな~

駅前でレンタカーを借り、馬肉を仕入れてから長野を目指します
お昼はそれぞれ別々で食べて、道の駅で合流という予定
我々は、梓川SA(上)で頂きました、前回に来た時はサーモン丼だったので
今回は地の粉蕎麦と蕎麦の実アイスをチョイス

梓川SA地の粉蕎麦

蕎麦は、こういうところで出てくる物ではかなりいい感じですね
ちょっと荒い表面なので汁がよく絡む感じでしたか
蕎麦の実アイスは、蕎麦の香りが物凄く出ていて
蕎麦茶とかが好きな人にはお勧めかも。

で道の駅ふるさと富田で集合~
宿で飲むドリンクなどを購入するために国道117号線沿いのセブンイレブンに行ったのですが
一部メンバーの熱烈な希望により、近所のローソンにも寄る事に(;^ω^)
けいおんクジが目的なのですけどね
今回は出荷量を増やしているのか、行ったお店ではかなり残っていました
クリアファイルも全種類残っていたので、全員が載っている物を確保、クジは3回引く
したらば、見事にD賞(田井中律 サンタVer)をゲット
うむ、愛の勝利ですなwww
残りはI賞で、こっちも見事にりっチャンをゲットwwwwww
G賞は選択可能だったので、当然りっちゃんを選択で大勝利!!
イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!

戸狩温泉
蕎麦アイスと戸狩スキー場
まだ雪は無いですが、朝方とか、かなり寒いです

石田屋

そんな散財の後に、目的地に到着~でふとランチメニューが目にとまる
なんでも、みゆきポークを使ったみそ豚どんが有るそうだ
写真を見た感じ、とても美味しそうに見えたんで食べたいところですけど、すでに夕方(==;;
お昼にまでに飯山にたどり着くのは厳しいな…
#今回みたいに、現地集合パターンで東京から直接車で向かう形なら可能かな?

オタグッツ
この他にもけいおんアイマスクとか怪しげな物が色々…

軽く休憩をかねて、お土産を並べたところ、この惨状さ!
しかも、この他にそんちょさんと鬼蔵氏がいろんなクジの景品とか
けいおん映画のチケットの布教活動とかカオス状態に
年を追う毎にエスカレートしてる気がするわ
ここ数年は酒よりオタグッツの方が多いいしねぇ…

石田屋鍋コース

軽くお風呂に入ってから、戦いの始まりです
地元産みゆきのポークの戸狩鍋と手打ちそばコースなので、当然メインは鍋の筈です
早めに持ってきたほうがいいよねと店主がおっしゃって頂けたので
今年は開始直後から蕎麦をいただけました(´▽`)
#普通は鍋を食べきった後に出てくるものです
しかも、普通のざるで出てきましたよ(一人前で170g)
開始直後から飛ばしまくるダイソンを尻目に、新そばを美味しく頂きました
昼に食べた蕎麦とかと比べて、腰が強くツルツルしているのが特徴なのでスルスルと入ってしまいます
香りもいいし、いくらでも食べられますね~
鍋は当然ですけれど、全部食べました
そういえば、今年は饂飩とか麺類が入って無かったです、店主の温情かな?
相変わらず、鍋も煮物も美味しいので大満足
ちなみに去年の伏兵、おやきは皆手をつけず、部屋に戻ってから食べる体制
しかし、相変わらずお代わりの度に量が増えているような錯覚を覚える

食べてる側は、マイペースで食べてるのですが
人数が多いのと、ダイソンとか鬼蔵氏のペースが速く
蕎麦の運ばれてくるペースだけ見てるとわんこそば状態(;^ω^)
お代わりを持ってくる度に、追加が注文されるという状態でした。

なんだかんだと、食べ始めてから1時間(?)ほど経った所で
ダイソンがゴジラ盛り(そんなの有るのか!?)をオーダーΣ(゚◇゚;)
んで出てきたのは、三人前の量で、もう、山だね…
この段階で既に7杯を食していたので、平らげれば10杯の大台に届くのか!?
さすがダイソンというか、これだけ食べても食べるペースは落ちないのな

ゴジラ盛り
ゴジラ盛りと普通(?)のを比較
この時点で一人平均3杯は食べている所を考慮してください
普通に踏破出来ない、頂を見た気分でした(;´∀`)

しかし、そのペースをもってしても、
標高が変わった気配がしないという怖さ…(((n;‘Д‘))ηコワイワァ
そんな死闘を尻目に、おいらは6杯でダウン、さすがに、もう入らないです…
ダイソンも最後は寝落ちや提督に手伝ってもらい完食

怒涛の蕎麦に圧倒されて、今年も敗北か…
と思ったら店主のほうから敗北宣言がΣ(´∀`;)
さすがに一時間以上は蕎麦を湯で続けてましたからねぇ

詳細は店主のブログを見てください

ちなみに、いつも料理を残すことで定評のあるマキビさんですが
今回は葛葉嫁様の切れの有る追い込みで、残さず食べきることになりました。
葛葉軍、怒涛の追撃戦と軍師の見事なまでの退路塞ぎで、追い込まれる敗軍マキビ
なんと言うか、まゆしぃのお残しは許しませーん的なものを見た気分。

その後は、あまりにも食べ過ぎたのでダウン
お酒は殆ど飲んでなかったんだけどね(ビール一杯と蕎麦焼酎の蕎麦湯割りを一杯だけ)
気がつくと11時を過ぎていたわけですが
皆の集まっていた部屋で、氷柱が持ってきた麗人の大吟醸ヴィンテージを美味しく頂く
お摘みに、食べた燻製が美味しかったなー
鮑肝の塩辛はちょっと微妙だった、
肝も柔らかくなっていて、うまく切れない、味が濃くて美味しいのだけど
もう少し塩がキツメの方が美味しいんじゃないかな
調べてみたら色々な所で出してるので、色々と試してみても良いかも

で、翌朝~今回は安曇野のほうに行ってきました
マキビんの希望で山葵園に行きたいとのことだったので
お店とルートを確認して、先にお昼を食べてから山葵園に行くルートで移動

でこの日のお昼は富士尾山荘で頂きました
お店の感じは、大衆食堂って感じです。

富士尾山荘1
戦場に赴く戦士たちと大盛りと普通盛りの比較

この日もだいぶ寒かったので、温かい蕎麦を頼んだり
蕎麦は飽きたからとカツどんに逃げてる面々の中
前日、あれだけ食べたのに、ざる蕎麦大盛りやファミリー中ざる(3~4人前)を頼む馬鹿が3名
ちなみに、見た目の凶悪さはファミリー中ざるなのですが
実際に食べると、蕎麦の盛りに厚みが無いので食べて減っていく感が判り食べやすいです
むしろ、食べても見た目の変わらない、山盛りの大盛りのほうが辛そう…

富士尾山荘2
ファミリー中ざる、この上のファミリー大ざるもある

ここの蕎麦はちょっと荒い感じの田舎のお蕎麦って感じでした
薬味は、からし大根と山葵と葱ですね
大根も山葵も少量でも、かなり効いて美味しいです。
サイドメニューにあった山賊焼きを寝落ちが頼んだので一切れ頂く
生姜かな?味がしみてて美味しかったですが
蕎麦とは合わない感じかな、山賊焼きのほうがなかり味が強いからねぇ

富士尾山荘3

で、ファミリー中ざるは難無くクリア
氷柱や、ダイソンならこの量なら大ざるも余裕なのではと思う
2日に渡って食べまくって思ったことは、蕎麦は山盛りにすると美味しくない
山盛りにすると、底の方が伸びてしまって、残念なことになるのと
食べてる人が見た目の変わらない山の前に心が折れるヽ(´Д`;)ノ
その為に、大きななざるに薄く盛るか
一人前毎に御代わりする形式のほうが美味しく頂けるのかなと
まぁそんなに馬鹿みたいに食べることも無いと思うので
普通に無駄知識、無駄知見ですわーね。

その後は、大王山葵農場に向かう
とりあえず、山葵ソフトを頂きました、思ったほど山葵山葵してなくて美味しい
その他にも山葵コロッケとか有ったのですが、お腹が一杯過ぎて入らないw
山葵カレー(グリーンカレー)とか興味を引くものが色々有ったのですけど
食べれないですねぇ、蕎麦を食べ過ぎましたよww

大王わさび農場

この日もよく晴れて、のどかな山葵園を散策してから解散となりました
で、帰り道、上諏訪SAに立ち寄ったところ
富山に帰った提督組み以外、皆揃っていたり(;´∀`)
みんな諏訪姫スク水に誘引されすぎです!!

#行きの行程で、そんちょさん、鬼蔵氏が下り側SAで販売している所を確認しており
#その情報もあって寄ってみたのですが、残念ながら上り側SAでは売っていませんでした。

その後は順調に甲府まで帰還、そこから電車で帰ろうとしたら
かいじ、あずさ共に埋っており、仕方が無いのではまかいじに乗る事になりました
この電車は土日しか運行されないレアな電車で、噂だけで見たことも無かったり
まさか乗る事になるとは思いませんでしよ(・∀・)b

はまかいじ
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

当然、りっちゃんです^^b

この日は、よい日当たりで、日向はそこそこ暖かく
アイスクリーム食べても大丈夫な位でした

もっとも、気温に関係なくダイソンと氷柱はアイスを食べてる気がする
そこにアイスがあるからとか、根本的な理由なんだろう
ひょっとしたら根源なのかもしれない
ダイソンの起源弾とか怖そうな効果がありそうだな!

> やっば律ちゃんか XD
>
> アイスクリームを食べて、寒くないのか?^^:

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ezanp145.blog5.fc2.com/tb.php/179-7d69762e

FC2Ad

相続 会社設立

