スポンサーサイト


五大尊つつじ公園に行ってみる

派遣先近くの公園に、なかなかに広いつつじの植え込みがあるのですが
それを見ながら、今年はつつじ見に行くのも良いかもね~
などと思っていたら、小田原の北条5代祭りの事をすっかり忘れてしまった件

な訳で、5/3は五大尊つつじ公園という所に行ってきました
何でも関東一とか、当初は笠間つつじ公園とかもと思ったのですが
地震が怖いからと賛同が得られず、埼玉になったでござる。

当日は寝坊してしまい、30分の遅刻(==;;
家からだと激しく遠く2時間近くかかって越生駅に到着
うん、郊外の駅って感じ
駅前のコンビニ(?)でお菓子とか買ってから現地まで徒歩で移動
そんなに遠くないです、1㌔程ですかね
途中に越生町観光センターという休憩所があるので、かなり楽です
この休憩所はサイクリスト休憩所でもあるらしく、
色々、整備用の準備がされていて、いい感じ
観光センターで手に入れた地図を見ると観光スポットはあるのですが、
それぞれ微妙に離れているので
自転車でサイクリング~ってパターンが幸せなのかも?

つつじ祭り1

公園にはてくてくと歩いて到着、祭囃子が聞こえてきたのでふと見てみれば
中学生っぽい女の子がやってました、町内会の活動かしら?
まぁ、ぱっと見の感想では、こじんまりとしたお祭りだなーと
山車が出てたのですが、なななか立派なものです
この山車を練り回すお祭りとかがあるのかな?

つつじ祭り2

せっかく来たので本堂へお参りに、岩黒五大尊は不動明王だけ見えれました
で、肝心のつつじですが
でかいです
樹齢300年以上とか書いてあったけど、
人の背丈より大きくなる木だったんだ…ってのが感想ですね
ちなにみ友人はもっと大きく成長したつつじを見た事が有るとか
どこまで大きくなれるんだろうか?^_^

つつじ祭り3

この日はお弁当とかは持ってきてなかったので、
出店で焼きソバとか適当に購入して、つつじを見下ろせるポイントで休憩
焼きソバはキャベツしか入ってなくて典型的な出店焼きそばに敗北
他の時も出店系にはやられているので
今度からはお弁当持参の方が正解だなと思ったわ、健康のためにもね…
そうは言うが、自作するのも大変だし、時間的にコンビニ弁当って流れは寂しい
煮物系なら前日に仕込んでおけば~だけど、アレは一日仕事になりかねない
ちょっと考慮が必要ですな
まぁ、重に詰め煮染めで酒飲みながら花見ってのは面白そうですけどね。

来客者を見るに年齢層は高め~あと親子でってのが少数
つつじってちょっと地味だからかな…
まぁ、のんびり出来るので良かったです

で、この日は午後から雨の予報、空模様が怪しくなったので撤退したのですが
微妙に間に合わずに落ちてきてしまった
途中の休憩所で雨宿りしたけど、雨足は弱まらないので
そのまま駅まで撤退、時間が有れば温泉とかも良かったのですが、
なんせ帰りにも時間がかかるので
もう少し家に近いところに移動することにして
結局は朝霞のワタミで夕食って感じで、胡瓜の塩昆布和えに敗北(==;
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ezanp145.blog5.fc2.com/tb.php/165-b46fe62b

FC2Ad

相続 会社設立

