スポンサーサイト


埼玉B級ご当地グルメ王決定戦行ってみた

いまさらながらGW中のことなど、ちょこちょこ上げてみます

5/1は直前まで予定が不透明で
行けるか微妙だったのですが、埼玉で開催された
埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」に寝落ちに誘われていってきました
朝の9時に東川口とか遠すぎる、そもそも、そこ何処よって感じ
まぁ家から電車一本で行ける事が、驚きではありますが…

最近の私鉄の相互乗り入れは凄いな、何処につながってるかさっぱり

で、朝の10時前浦和御園で寝落ちとナシェルと合流
駅から会場まで、歩いて行けるのですが
かなり距離があるから
(前日にあちらこちら自転車や徒歩で移動していたので足が限界)
イベント開始前から酷使することもあるまいと弱気に送迎バスを利用^^;;

天気予報では当日、雨って事だったんですけど
幸い、雨は降らなかったのですが、開始時はあまり気にならなかった風が…

埼玉B級グルメ1

で、開始1時間前だというのに、かなりお店の前には並んでいました
前回同様、それぞれ目当てのものを購入して、後で合流~って作戦で散らばります
チヂミバーガーとかは既に凄い行列で、即効であきらめました(==;
おいらは「豆腐ラーメン」の後に隣の「トマルーめん」と計画
流石に過去2回グルメ王になっただけあって豆腐ラーメンの客捌きは早かった
かなり手馴れた感じ、その意味ではトマルーめんもかなり良かった
で、スタジアムのスタンド席で合流、今回確保できたのはこんな感じです。

埼玉B級グルメ2

「豆腐ラーメン」「トマルーめん」
豆腐ラーメンです麻婆ラーメンとは違うのだよ!という説明書きの通りに
なんと言うか日本の麻婆をのせたラーメンって感じで
中々にやさしい味で、万人受けする感じ、個人的にはもう少し辛くても良い
かなりのボリュームです。

トマルーめんは見かけと違って、あまりトマトが前面に出ない~
シーフードパスタ(トマト風味)で中々の好印象
揚げ麺と、シーフード餡との相性もよく、お勧め

埼玉B級グルメ3

「すったて」「春日部やきそば」
すったては安心の美味しさ、だけど、この日はかなり寒かったのでちょっと微妙
茗荷とか夏野菜の入った冷やしうどんなので
気温が暑かったら、確実にグルメ王を取れそうな感じ

春日部やきそば、パンフレットの写真と全然違うので何かと思いました
餡かけ焼きそばに、ゆかりをトッピングした感じです
でもゆかりが前面に出ることも無く、やさしい味の焼きそばでこれもかなりいい感じ
器も餡と麺が別々の容器(コンビニで良く見る奴)という所もポイント高いかも

埼玉B級グルメ4

「熊谷ほるどん」「太麺焼きそば」
熊谷ほるどんは意外とあっさり味、もう少し味が濃くてもと思った
付け合せに、ニンニクの漬物(?)が乗ってるのですが、これがかなり味が濃くて
これと一緒に食べるとニンニクの味だけになるという罠^^;;
でも、これだけでも良い気がしてしまったり、ちょっと残念

太麺焼きそばは普通の焼きそばでした
麺が太かったかもしれないですけど…あまり記憶が(==;;
というか、そろそろ、おなか一杯になってきたのでね…食べるペースは確実にダウン

埼玉B級グルメ5

「そばコロッケ」「板戸よさこい十八舞コロッケ」
そばコロッケ、名前の通りに蕎麦のコロッケです、なんと言うか
天麩羅を作ったときに、余った衣だけを揚げた衣団子みたいな味でした
蕎麦の香りは一切無く衣の味しかしない…
和風だし風味ってパンフレットに書いてあったんですが、まったく感じなかったです
そのうえかなりボリュームがあって食べきるのにかなり苦労を…
蕎麦じゃなくて蕎麦がきを揚げたほうがいいんじゃないのかな
衣も無しで素揚げでいい気がする、かなり残念でした(==;

板戸よさこい十八舞コロッケの中身はカレー味のごはんです
美味しいのですが、おにぎり食べてるのと変わらないので
そばコロッケと同じく、腹にたまります
でも、これは美味しいのが救いですね

と朝っぱらから、しっかり食べてたのですけど
この日はかなり風が強くて、鰹節の吹雪が舞う始末です
#何かのトッピングが飛ばされてたらしい
そんな中、開催されるフリースタイルフットボール選手権
風でボールが流されて大変そうでした
あまりの風の強さに、セットの壁が吹き飛ぶ始末…
それでも、その事には触れないアナウンサー、淡々と進行させるプロ魂

で、風が強すぎて、砂埃で目をやられる
流石にそのまま観戦してるのは辛いので、スタンドから会場に戻る
したらば、テントの屋根がはがれている屋台が有ったよ…
どんだけ風が強いんだと思っていたら
強風のため中止となりましたとの案内が…
むすびめし食べれなかった…orz
中止というなら仕方ないので、そのまま帰ることに
まぁ、遅れてきて、中止で何も食べれない~とか悲劇の人たちに比べれば
しっかり食べれたので良かったですが
もうちょっと色々食べてみたかったですわ。

もっとも、そばコロッケでかなり腹が膨れてて
食べれたかは微妙ですけど^^;;
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ezanp145.blog5.fc2.com/tb.php/164-4e1e8b63

FC2Ad

相続 会社設立

