スポンサーサイト


スチームケースで遊んでみた

色々サボっています
というか、あまり書くことも無いと言うか
書き始めるとダークフォースが全開気味になりかねないとか
イベントも軒並み中止&延期になりましたし
昨今の自粛祭りとか、釣堀状態とか色々とげんなりで意気消沈
まぁ、引きこもってましたわ~(==;;

そんな週末に、近々あるイベントの打ち合わせで
寝落ちが家に遊びに来たのですが
スチームケース」なる調理器具に興味があったらしく買って持ってきたわけで
それではと色々蒸してみる。

初めは、長葱とホワイトブナピーを敷いて
鰆の切り身に軽く塩とお酒を振ってから4分間レンジでチン
加熱状態を見るに、まだ早そうだったので、さらに2分ほど加熱
かなり薄味でしたが、魚の身がふっくらとしていて美味しかった

んで続いては、アサリの酒蒸しですか~
ニンニク一欠けらと鷹の爪と日本酒を入れて
4分ほど加熱して様子を見る
やっぱりまだ早そうだったので、2分ほど追加
したらば、早めに開いていた身が破裂したり…
まぁしっかり加熱したので、全部の貝が開きました
かなり適当なのですが、中々です

んで最後に、酒蒸し再利用で鶏肉を蒸してみました
先の酒蒸しで出来た出汁の中に葱とホワイトブナピー、エリンギ
一口大に切った鳥の腿肉(下味は付けています)を投入
結構な肉の量を入れてしまったので、均一に加熱が出来なかったために
途中で一度均一に加熱するように混ぜました
どうしても外側のほうが早く加熱するから仕方なし
出来上がりは肉がプリプリしてなかなか良い感じに仕上がりました。

全般的にどれも簡単に出来るので、
調理器具として買ってみても良い物かもと思いますね
注意点としては、量が多い時は中身混ぜて均一な加熱になるように
気を配ることぐらいかな
加熱具合の確認も簡単ですしね
とまぁそんな料理をしつつ
お酒を飲んでいたのですっかり出来上がってしまい
立ちながら寝るレベルに達したのでその日は終わりに。

翌日、酒蒸し&鶏肉蒸しの残り汁の再々利用で
アサリのリゾットに挑戦、白米がないかなと漁ってみた所
米缶(無洗米)というものが出てきたので、これを使う事にする。

ニンニクを一欠けらと鷹の爪をバターとオリーブオイルで炒めて
油に香を移してから米を投入、米と油が馴染む間に
前日の残りだけでは足りなかったので
米を煮るスープ用に味噌汁用の冷凍アサリを冷凍庫から引っ張り出して出汁を取る
身は殻から剥いて避けて置く、米と油が馴染んだ所で
先の出汁を入れてグツグツ煮ます、ニンニクと鷹の爪は強くならないように
このタイミングで除きましたね、その後は、出汁の量を見つつ
前日の残りとか、みじん切りのキノコとか加えて
水気がなくなるまで煮たら出来上がりと
思った以上に結構簡単でしたわ(==

やっぱり国産のニンニクは香が強いですね
いつも保存用に醤油に漬けたニンニクを使ってるので
あまり気にしてなかったのですけど
少しの量で十分すぎる感じです、高いだけあるわ~
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ezanp145.blog5.fc2.com/tb.php/158-fd69c360

FC2Ad

相続 会社設立

