スポンサーサイト


クエ鍋を食べてみた

つかれたーつかれたよー
機器設置のときに立ちくらみしたり
色々抱え込みすぎで~駄目すぎる状態ですわ
脳のチャクラが停止状態
デフラグマン助けて~って感じです(==;;

で、1月15日は会社の全体会議&いつもの新宿の飲み会でした
何故か会社の全体会議と飲み会が良く被ります
まぁ毎週なんかやってるので、何かが被るのは仕方ないことなんでしょうが
実際、4月の全体会議は信玄公祭りと被りましたしねぇ…どうしたものか…

今回の会義の会場は新宿とのことなので
会議後は羽衣湯に行ってきました
歩いてもそれほど時間のかかる距離でもないので開店直後に突撃
のんびり長湯するつもりだったので、サウナ込み(1000円)で入館
天竜湯も値段的に一緒だったけど、統一してるんかな?

この日の男湯は桜の湯(男性:奇数日)って事で
ソルティサウナ、水風呂、電気風呂、露天風呂、座風呂、エステバスとの事
もう一つが桔梗の湯(男性:偶数日)で
高温サウナ、水風呂、電気風呂、露天風呂、肩たたき風呂、エステバスとか、微妙に違うのか~
入ってみたところ、色々とお風呂の種類は多かったですが
それぞれ思ったよりもこじんまりとした湯船でした
ソルティサウナは塩の入ったバケツが置いてあってここから塩を取って刷り込めって事らしい。
この時の露天風呂は、漢方湯でした、露天っても周りが見渡せるわけではないですが^^;
天井が抜けてるだけです、でも外気の中でお風呂に入れるのは気分が良いです。
サウナ利用者は専用の休憩室が使えるので長く居るには良い
ちょっと茹だったらMHPをやりながら休んだりとマッタリモード
夕方になるとかなり混んで来て、湯船は満員状態になってましたので
サウナをメインでのんびり温まっていました。

時間になったので、おちゃんのお店まで徒歩移動
今回はクエ鍋とのことなので、本金の純米吟醸を持ってきました
んで、寝落ちは焼酎を2本ほど、あとナシェルが梅酒と盛りだくさんです

とりあえず、サザエのつぼ焼きで今年の運勢を占う
#結構な率で失敗しているので…
肝の最後のあたりが千切れてしまったので吉あたりでしょうかね
ちなみに凶(肝が切れる)は誰も居ませんでした^^v

うめ物語は相変わらず普通においしい安心の美味しさですね
でもパッケージでちょっと躊躇とか^^;;
もう一本の梅酒は紀州梅酒ヌーボー
梅酒に新種とかあるのか?で味のほうですが普通の梅酒でした
個人的にはうめ物語の方がおいしかな、パッケージ的にもw

次は寝落ちの持ってきた焼酎です
初めに飲んだのは青一髪ですが、4年間熟成してから出荷される特別バージョン
瓶の文字はサンドブラストで蔵元の手書きとか
けっこう深く削りこまれていて、いい感じを出しています
44度の麦焼酎なので、水割りかロックで飲むのがいい感じでした
寝かせているからなんですかね?
でもお湯割りは香りきつくてちょっと厳しい…
ロックで大変美味しいお酒でした
できれば水で割って一日置いてから飲んでみたいところです。

というか、初めは割って寝かせるつもりだったとか
忙しくて忘れたとか言ってたよーな

もう一本の焼酎は風に吹かれてです
芋焼酎のお湯割りは良いですね~

クエ鍋2
飲んだお酒たち、バックに本金が写り込んでいるわ

で今回のメイン料理のクエ鍋です、東京だとなかなか見ない魚
以前、五反田で忘年会やったときは苦労してお店を探した記憶がありますね
魚が珍しいのと、大きな魚なので少人数では出せないという話
人数そろえたら仕入れるよと言って下さったので
今回、人数そろえてという運びです

先ずはアラ鍋(?)です、というか出汁をとってるとの事
でもアラも美味しかったです、これを綺麗に食べたてからが本番です
ポイントは小骨とかが残らないようにきれいに食べつくしましょう^^
小骨とかが残ってると、後でやるしゃぶしゃぶやおじやの時に
問題があるから残らないようにとの事でした。

で、美味しい出汁が取れたところで、身のほうをしゃぶしゃぶでいただきます、
クエは白身の魚なのですが軽く、くぐらす位の半生だとちょっと癖がある感じ
火が通ると甘くなって良い
もう少し多めにしゃぶしゃぶした感じにすると美味しかった

魚がなくなった後は、この魚の出汁で豚肉をしゃぶしゃぶ
クエの出汁と肉がものすごくあって美味しかったです
野菜もね、美味しいのよ、やっぱ鍋は良い
飲んでる酒も本金だしね、初めて飲んだ方にも好評でよかった
な訳でお酒もいつの間にかなくなって大満足でした。

クエ鍋

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ezanp145.blog5.fc2.com/tb.php/153-bf32a309

FC2Ad

相続 会社設立

