スポンサーサイト


新年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
もっとも、もう4日ですが…世間様は仕事始めですね…

本当に今年は正月といった感じが希薄なまま年を越したので
しょうがないことに、未だに新年を迎えたって感じがしないです(=▲=;

この駄目人間状態は早めに脱しないと…
と思ってもダメっ楽なんですよね
水は低きに流れ逆は無いって…(、、;;

・初詣
掃除をやって、MHPを頑張っていたら、いつの間にか年を越していたでござる
0時直前に萌黄鯖にログインして今年も甲府で年越し
恒例のおみくじは「凶」でした…(==;
その後、うつらうつらと酒飲みながらMHPやったり本の姫は謳うを読んだりしてたら
日の出時間が近くなったのでお風呂に入ってから初日の出を観るために
いつもの浅間様に御参りに行く
まだ朝も早かったので、まだ行列は出来てなかったので
先にお参りを済ましてから初日の出を拝みました。

時間が時間なので、この時は神社周囲のお店はまだ開いてなかったのですが
翌日の昼間に行って見たら、神社は相変わらずの行列で
参道脇の喫茶店DELIGHTでは甘酒とホットチョコレート売ってました
去年の静岡おでんがあったらと思ったんですが
カレーも無いとの事だったのでチリドックをお昼に頂きました
豆が入っていて赤毛の子のチリを思い出しますわ。

多摩川園のチリドック


・初ツーリング
今年もハム日和まで3日に行ってきました
「年末に雪が降る」予想があったので今年は無理かなと思ったのですが
山梨には降らなかったらしく、前日に妖子姉に聞いたら
小淵沢でも大丈夫とのことを
だったら大丈夫だねーという事で今年も初ツーリングもかねて長坂まで出発です。
朝食がまだだったので、談合坂鳥ウドンをSAで頂く
胡椒味でソテーされた鶏肉とキャベツが入っているという異色の鳥ウドン
キャベツの量が多めのうえ、関東風のうどん出汁ってほど醤油味がきつくないので
鶏肉とも合っていて良し、何より体が温まったのが良いわー
去年は八ケ岳下しが吹き荒れていたんですが、今回は風も無く長閑でした
まぁ気温は低いので、日陰のところには凍結していたりと冬のトラップはあります
んで、ハム日和で寝落ちと妖子姉に合流

今年はチリドックとバーガーとポトフを頂きました
寝落ちはサーモンサンドをチョイス
で、寝落ちと妖子姉はビールを注文していたのでおいらも…ノンアルコールビールを…
こんなものいつ飲むのかと思っていましたが、まさか飲む機会が出来ようとは^^;

ハム日和1

んで、その他にもソーセージを腸に詰めないで焼いた物とか
生ベーコンなんかを試食(?)させて頂きました
焼かれたものは見かけと違って、豆腐みたいに柔らかくて
滑らかな食感で肉のハンペンみたいな感じ
これは日本酒とよく合いそうです。
生ベーコンは味がすごく濃くて美味しい、こっちはウィスキーとかかな
油が美味しいのですが、冷えていると冷酒とはいまいちかと
#肉の味が勝ちすぎる~古酒とか熱燗とかなら違うかも
軽くあぶった状態とかも美味しいです

ハム日和2

そいえば、店長がバイクを買われたそうなんですが
見せてもらうの忘れました、
夏のキャンプのときにでも見せてもらおうかなー


・初カレー
DELIGHTでカレーが食べれなかったのでカレー分補給の為に
雪谷大塚のSoul Foodに行ってきました
このお店は小学生のときに静岡から東京に引っ越してきた頃からあるような~
ですので、かなり歴史のあるお店かと思います
もっとも雪谷で食事する機会がそもそも中々に無いので今回初めてです
すぐ脇が池上線なので店内はかなり狭いですが落ち着いた雰囲気で
電車の走る音も聞こえるので、ステーションBarみたいか感じ
基本のカレーはナスとピーマンのカレーだそうなのですがポークカレーを注文
したらば手鍋で豚肉をカレー粉炒めしてましたので
ポークカレーといっても豚肉を煮込んでいる訳ではないようです
#チキンカレーもタンドリーチキンを作っていましたから
普通のお店のカレーをイメージして注文すると思ったイメージと違ったものが出てきそう

写真は撮ってないです。
カレーは欧風カレー系なんですかね
スパイシーだけどスパイスの香り味がドーンって感じでもなくて
カリカリに焼かれた豚肉がカレーと良く合っていました
また、香草が乗っていたりかなり美味しかった
思った以上に香草との相性が良いです
香草の上にかけられているガラムマサラ(?)効果もあるかも。

辛口で注文したのですがそれほど辛く無かったです
むしろ野菜系の甘みがしっかりしてます
辛いのが苦手な人でも安心して食べれるかと思いますね。
で、ご飯ちょい多めで~って頼んでもそれほど多くは無い
(スタンドカレーの普通盛り位の感じです)
きっと辛さとか量とかよりも旨味を求めてって感じのカレーなのでしょう
美味しかったので今度はナスとピーマンのカレーを食べてみたいです
とは言え、通勤路とも違うし、
近いといえば近いけど中々に来る機会が無いんですよね…(==;;
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ezanp145.blog5.fc2.com/tb.php/146-cfecbe84

FC2Ad

相続 会社設立

