スポンサーサイト


成田山と紅葉と

紅葉の時期ということで、11月27日は成田山に行ってきました

紅葉を観に何処か行こうって話だったので
大山に行って大山豆腐で湯豆腐は?ってプランを提案するも
豆腐は御菜として認められないという衝撃の突っ込みで否定された
特に湯豆腐は何が良いのか判らないとか…
何でも麻婆豆腐も認められないらしい…
豆腐は色んな調理に答えてくれる上にしっかり御菜になるのに(=▲=;シンジガタイ

な訳で、次の案で鋸山に行くか成田山に行くかの選択で、成田山だったのですが
自分の家からだと、東京湾フェリーがあるから鋸山の方が近いのね
成田は遠いわ、2時間ちょっと位かかります(==;

この日は晴れていたのですが、流石にもう12月という時期ですしね
ちょっと寒い成田についたのは12時頃、
待ち合わせした友人と合流して、お昼ご飯どこで食べようかと調べていた
メキシコ料理のお店に行ったら
HPに休日は12時~と書いてあったのですが、なぜかシャッターが閉まってるし
仕方ないので隣のお店「総Ya」に行くことに
結構狭い店内で既にお客が入っていたので大丈夫かなと思ったら
L形のカウンター席に通される、9人位で一杯になりそうな感じですね
ここは大阪風の粉モノのお店、美味しそうだったのでねぎ焼きと
牛カス入りの焼きソバ、豆腐ステーキを注文、ドリンクはウコン茶をチョイス。

豆腐ステーキは木綿豆腐を鉄板で焼き上げた後に薄焼き卵で巻き上げ
ソースを塗ったものです、豆腐が駄目と申す方々にも好評でした^^;;;
牛カス入りの焼きソバは500円という値段も魅力です
カス入りってのは中々見ないですからね~
食べるの初めてじゃないだろうけど記憶にはない
ちょっとソースの味が強めなので、ビールとかと一緒に頂いたらなお良かったかも

おなかがくちくなった後は、運動もかねて成田山新勝寺に向います
参道は土地柄なのでしょうか、統一感がないと言うか和洋折衷というかごった煮というか
普通のおみやげ物屋のとなりに洋服屋があったり、お菓子の店があったりと
小道の先にはパブがあったりと、けっこうカオスな感じです
道端に並んでいる十二支の石造もカオスな雰囲気を加味していて^^;

で事前に軽く調べた時に気が付いていましたが
うなぎ屋が多いですね~店頭で裁いてるところを見せているところとか
焼き上げる煙で誘引してる所とか、空腹だったらやばかったです
#帝釈天の時も思いましたが隅田川が近いからでしょうか?うなぎ大目です

途中にあった大野屋は良い雰囲気でした
何屋さんかと思ったら、漬物屋でした
で、入り口のガラスに「旅館」と書かれていたので
宿泊できるのかな?と思ったら食事だけで見学も出来ないみたい
今度来ることがあればココに入ってみたいです。

うなぎの香りの誘惑を振り切って、総門から突入~

仁王門
といいつつ、仁王門しか写真に撮ってないし

大きいところだけ有って、大本堂はでかかったですね~
賽銭入れがでかかったですね~ええ、それだけでした^^;;

やっぱ、釈迦堂とか光明堂の方が風格というか迫力があるよなー
こちらと比べると年代の新しいのは大きいだけ、という気がしないこともない
まぁ昔の物はお金のつぎ込み方が尋常じゃぁないからねぇ

もみじ1

お参りした後は、もみじを見ようと公園に
お茶会もやっていたそうだったのですが、開催時間に間に合わなかったので
池の周りを一周して本堂に戻りました。
途中に紫色に色づいている紅葉がありましたが
これって今年の猛暑の影響かね?

紅葉とは別に参道で見かけた地図に、小野一刀流開祖の墓が有ると書かれていたので
見てみたかったのですが発見できず、地図ぐらいは準備するべきだった。。。

11月後半ともなれば、日が暮れるのも早くなるわけで
5時ごろには暗くなってしまいました
参道のお店は閉まるのも早く、また晩御飯には早いので
どうするかで悩む
自分的にはうなぎでも全然OK~
というか蕎麦に備えて胃袋拡張の成果です(==;
が、連れはお昼のお好み焼きが残っているようで決断に迷う
成田から戻って東京のどこかで~てのも選択肢的に辛いなぁと
なんだかんだと相談したところ、昼間は閉まっていた
タコスファクトリーが開いていたのでそこにすることに
朝と昼とほぼ同じ座標で食事することになるとは~
お店のつくりは1Fがテイクアウト専用で2Fにテーブル席とバーカウンターがある造りです
ちなみにお店の人に聞いてみたら12時からやってますよ
…昼間、閉まってたんで隣の店に入ったんですが…
はっ!これが南米時間というやつですか!?^^;;;

タコスセットと、ワカモレ&チップスとブリトーを注文
連れは早くもテキーラでしたがおいらは軽めにコロナにしました
タコスが美味しかったですね~トルティーヤのトウモロコシの香りが良いわ
ブリトーは小麦粉の皮にお米が詰まってましたね、
かなり美味しかったので油で揚げたバージョン(チミチャンガ)も頼みました
自家製らしいハラペーニョピクルスがあまり酸味が強くなくて辛くて
料理とも、テキーラと良い感じで美味しく頂きました。
気が付いたらライムを片手にテキーラ2杯目に突入しってしまったのと、
帰りの時間を考慮して深呑みになる前に撤退
そのまま残ってると、テキーラ何杯飲むことになるやら
結構な種類があって興味深いところ
値段はさほど変わらないけどそれぞれ違いが有って美味しい、だけど…
流石に、冬の成田でここは何処?はやりたくない^^;;

翌日、豆腐がおかずじゃない宣言が悔しかったので
大井町の陳麻家で麻婆豆腐を買ってくる
この辛い麻婆とあわせるには何が良いかと、辛目のお酒がいいね!と思ったら
以前に天さんから貰って残っているお酒があるじゃないかと
で頂いた金鶏紅露酒と麻婆は予想通りに見事に合いまして
また熱燗にすると香りもよく飲みやすかったので
結局、ベロベロに酔っ払った週末でした。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ezanp145.blog5.fc2.com/tb.php/140-c38a181c

FC2Ad

相続 会社設立

