スポンサーサイト


2010 新蕎麦OFF

今年も新そばOFFの時期が来ました
な訳で、20,21日は長野に行ってたわけです。

今年はレンタカー組みと妖子姉車組みに分かれての移動なんですが
前日にダ○ソ○が仕事で来れなくなると言うアクシデント
一気に戦力ダウンで、勝てないかもって感じ&車もっと小さくてもよくね?的な状態
取り合えず、甲府の小作でお昼ご飯
おばちゃんに挨拶してマキビが仕事で来れない事を言ったら
仕事するんだと驚かれた
まったくもって正しい反応です^^;
なこんなで、豚肉ほうとうのマツタケご飯つきのセットを注文
せっかくなので鳥モツ煮も注文、したらば残念ながら金柑がないとか
よっぽど注文が集中してるんだなと
実際、駅前のいたるところで鳥モツ煮を見かけましたからね。

小作
左:小作甲府駅前店
中:おばちゃん
左:豚肉ほうとうとマツタケご飯のセット&鳥もつ煮

昼食後は寝落ちの運転のレンタカーで飯山に向います
道中は時にイベントもなく無事にいつもの道の駅で
提督と妖子姉車組みと合流して石田屋に向います。

宿に到着後、皆が取った行動は
石田屋の写メを個別で仕事でこれなかったマキビさんに送りつけるというもの^^;;
出来るだけ11月6日にマキビさんが送ってきたのと同じアングルで
さらに出来るだけ大きなファイルサイズでw

まぁ、想定どおりです、何の問題もありません^^
取り合えず荷物を降ろして、集まった部屋で行うことといえば
で先ずは、皆の持ってきたお土産を並べる恒例の仕事です

蕎麦OFF酒表面

いつもの様に並ぶお酒たち
提督の差し入れの日本酒とか、秋川渓谷のイベントで買った秋川牛のジャーキーや
渋谷区民祭で買ったアサリの塩干し(?)も持ってきたようです。
今年も美味しそうなお酒が並んでおります

で今回は、裏ステージが存在していましてですね
かなりカオスな状態になってました

こんな感じです

蕎麦OFF酒裏面


いい加減、どうかなと思ったわー^^;;;
萌酒と化けとなのはさんが…

まだ、酒を呑むには早いのと、晩御飯の時間も近かったので
温泉で汗を流した後、軽くけいおん!で通信をしたあと、いざ決戦です
例年のように石狩り鍋のセットです

鍋のセット

よく見ると、きしめんの様な物が入ってまして、
思いっきり昼ごはんとかぶってるw
聞けば寝落ちは朝ごはんもウドンだったとか^^;;;
しかも今年はおやきという戦力増が有ったようでなかなか手ごわいです
どれも美味しいので良いのですが、この後に蕎麦があることを考えるとねぇ
でも大根は美味すね~ちょっと多かったけどw
相変わらず鍋が強敵すぎるんですが、なんとか蕎麦タイムの開始です。

蕎麦1杯目

毎年思うのですが、初めの盛られる量が多くなってる気がするのですよ
そもそも器から違ってる気がしますw
で、さらにお代わりするとまた量が増えるマジックww
今年は○イ○ンが居ないので、ペースが遅めですね
妖子さん、人が蕎麦をほおばってる時にSOS団とかSSSとか言わんでくれ~
また噴出しそうになるではないですか

SOS
SOS団(蕎麦を美味しく食す団の団長~妖子姉イメージ画像)
もっと食べなさいと命令されております

命令されずとも、相変わらず石田屋の蕎麦は美味しいので
思いっきり食べてしまうのですが、そんな訳で2杯目

蕎麦2杯目

ぶれちゃいましたけど、量が増えてるのがお分かりかと思います
まぁ、のんびり食べるわけですけどね~
今回はマキビさんが居なかったので、
チキンレース的な展開は無かったのですが
国分寺さんがマイペースで枚数を稼ぎ5枚という大台を記録
おいらは4杯で一杯一杯
というか、胃袋が張り裂けそうで痛かった^^;

ゆりっぺ
SSS(蕎麦を食べて過ぎて死んだ戦線の隊長~妖子姉イメージ画像)
食べ残した人にお仕置きがしたいようです

お仕置きは怖いので頑張ったよ
最後は休憩したり、胃を揺らしてスペースを作って完食しました

蕎麦を食べた後は、部屋に戻って呑みなのですが
おなか一杯過ぎて倒れるおいら…まぁ例年ですけどね
村長さんたちは、鮎旅行の時と同じ国取りのカードゲームをやってましたか
おいらが復活したときもまだゲームが続いてましたから、
1ゲームがかなり長めなんですかね
復活後は萌酒を呑みながら、
モンスターメーカーなどやっとりました
ルールは簡単なんですが、かなり盛り上がって面白かったです
とにかく、妖子姉のダイス運の悪さが…つ_T)

翌日は川中島古戦場に行った後、松代城後と屋敷を見学
松代城跡はけっこう大き目の公園で、当日が天気が良かったこともあり
とても気持ちよかったです。
真田邸では菊の品評会の展示をしてまして、菊が見事でしたね
盆栽仕様のものもあって面白かったです

真田邸
真田邸の庭園から
丁度、紅葉がいい感じの色でよかったです

その後、たなぼた庵でお昼を~と予定していたのですが
思いっきり混雑していました
駐車場に車を入れるのにも、道路に駐車待ちの車が並んでいるという状態で
でちょっとこれは無理~
聞けば普段からかなり混雑するとか、ところとかで仕方ないので
川中島に戻って、横綱でお昼を~という事になりました。

おしぼり蕎麦

横綱蕎麦は売り切れだったので、おしぼり蕎麦と桜海老の掻揚げを注文
おしぼり蕎麦は大根おろしの汁に味噌を溶かして頂きます
大根の辛さが美味しいですね~おろし蕎麦とは違った美味しさで満足です
国分寺さんはくるみ汁を別で頼んでいましたが、これも美味しい^^

美味しい蕎麦で〆た後は、現地で解散~
レンタカー組みは甲府でレンタカーを返した後、
駅前のチケットセンターで梓回数券を購入して帰りました
高速バスよりちょっと高くなるけど、
渋滞にはまり込むよりマシかなーって感じ。

今年も蕎麦を思いっきり味わったわー^^マンゾク
スポンサーサイト

コメント

そういえば、そんな事を言っていた記憶があるわねw
まったく覚えていなかったわ。
個人的には、昨年の名言「ダイソン」に続けて
今年もなかなか良い名言を残せて満足ですw

ちなみに、
ダイス運は悪くても、連勝してましたのよ!
オホホホホ!(高笑い)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ezanp145.blog5.fc2.com/tb.php/138-141ca5f8

FC2Ad

相続 会社設立

