スポンサーサイト


しぶや2010フェスティバルとか

6,7日と渋谷区民祭りに行ってきました
いつも蕎麦OFFでお世話になっている石田屋のご主人が
長野県飯山市ブースで蕎麦を出品されるのでそちらのお手伝いです。

9時ごろに代々木公園に到着、今年は代々木率高いなぁと思いながら
開始前の準備中の出店の間を散策
石田屋の主人を確認したら、秋田犬がいたのでモフる
まだ開始時間前というか、まわりのお店は準備中だというのに
特売のミカンに群がるおば様方…
まぁ、いいや…( ̄■ ̄;

根落ちも来たのでなしぇると一緒にご主人に挨拶してから
お手伝い開始~っても呼び子というか、プラカード持ちなので
開始の時間にならないとやる事はないのですけど
ちなみに開始直後の一番人気は白菜とキャベツでした
まぁ一個で150円とかかなり破格(この時期は半分で150円以上という高騰でしたので)
しかも身のでかい物ばっかで、正直欲しかったのですけど
見ている先から売れていく状態であっという間に完売^^;;

渋谷区民祭1
左:長野県飯山市ブースの蕎麦&辛味噌売り場
右:ぼくちそば
  流石にざる蕎麦では洗い物が大変なのでつめたい汁のかけ蕎麦です

開始直後は人も少ないので自分の出番はまだですね~って状態
でも段々と人が増えてきてですね、かなり大変な状態になりましたよ…
結構な行列になったので、他のお店に迷惑にならないよう
交通の妨げにならないように誘導したり、蕎麦の説明したりとね
ちなみに向かいの出店~秋田県大館市の出品はきりたんぽでしてですね
ここからの香りが胃袋にデンプシーロール(=_=タベタイ

12時ごろになるとちょうど食事時だけに、かなりのお客が来られました
行列を嫌がってまた来るわ~とか言っていたお客が再来されて
列が長くなってるのをみて驚いて諦めて並んでいたり^^;;
ふと見れば、蕎麦を切ってるようなしぐさを主人がされてたり…
そろそろ少なくなってきたのかな?

ちなみに、長野県飯山市ブースは辛味噌も出品されてまして
これで作ったピザがかなり美味しい
野菜につけて食べてもいいのですけどチーズとの相性がいいのですかね
美味しかったので辛口を買って家で食べてます
ポイントは辛味噌は薄く延ばして~って事
だもんでまだまだ楽しめます^^

蕎麦は2時ごろには完売、残り少なくなってからの伸びが凄かった
残数が10かと思ったら、いつの間にか40に増えてたりw
麺類だけに伸び縮みする素材なんでしょうか^^;;
#持ち帰り販売用を食べる方に回していたそうです

それからは他の出店を物色
お土産にえらくデカイえのきたけを購入、普通の倍以上の大きさでしょうか
その後、新宿のおっちゃんの店まで歩いていって打ち上げです

なんか、マキビから謎なメールが来てましたけど(==;;
つーか仕事休んで蕎麦OFFに来ればいいのにと思ったw

今回はお酒を持っていかなかった~区民際でも買わなかった(思えば迂闊でしたね)
ので、栗駒山を飲ませていただいました、甘くて飲みやすかったです
メインは「さっぱり爽やかレモンスープしゃぶしゃぶ」です
スープの香りはにんにくが勝ってるんですが、レモンのさわやかな酸味が残っていて
このスープで軽く湯掻いたレタスの美味しいこと
野菜が美味しく食べれる出汁ですね、もちろん豚肉とも相性良し
〆はこのスープに素麺を入れて頂きました
たしかに饂飩より雑炊より素麺が合ってますね、とても美味しかったです

翌朝、思ったよりも早く起きれたので
軽く部屋の掃除としてから渋谷まで自転車で向います
前日に回れなかったところを制覇しようというわけですよ

渋谷区民祭4
上:新潟県長岡市栃尾支所ブース
下;栃尾あつあげ

朝食にぼくち蕎麦を頂いた後は^^
厚揚げとか食べながら寝落ちの到着を待ってから
きりたんぽやきのこ汁を頂いて、ちょっとだけプラカード持ちして
2日目も蕎麦が完売したところで、撤退です。

渋谷区民祭2
左:きりたんぽと富士桜高原ビール 美味いぜ!
中;なしぇる撃退用特殊装備
右:きのこ汁と芋焼酎

帰り道、国分寺さん情報で「東京ラーメンショー2010」というのが
駒沢公園でやってるとの事だったので寄って見る

渋谷区民祭5

あまりの行列に速攻で諦めました(==;;ムリ
せめてチケットを事前に買ってれば~って感じだよね

で、買ってきた辛味噌でキノコピザ、エノキタケ、ナメコのホイル焼き
ナメコはここまで大きいとなめこはそのまま焼いても香りが出て美味しいですね
エノキタケの残りはなめたけににして朝食べてます
渋谷区民祭3
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ezanp145.blog5.fc2.com/tb.php/134-4ad7ae20

FC2Ad

相続 会社設立

