スポンサーサイト


空と宇宙展

季節外れの台風が直撃した10月30日は
上野の国立科学博物館でやっている「空と宇宙展」に行ってきました
晴れてたら富津岬とかと思っていたのですが…
台風直撃で岬とか死亡フラグなので諦めました(=▲=;
で、屋内で~ということで上野な訳です

昼飯をどうするかという話で、雨の中で歩きたくないとの意見を受けて
駅ビルの「コカレストラン アトレ上野」に
他のレストランは混んでたのですが、おいら達が行ったときは空いてましたね
あっさり席に通されて、無難にムーガパオのセットを注文
連れはムーガパオのセットとトムヤンクンのセットでしたか~
ちなみに連れは海老とかカニが食べられない人なので
無難な注文~ムーガパオとしたのですが、
スープの中とかサラダの中にしっかり海老が入っている罠(==;;ユダンデキネェ…

ちなみにココはタイスキの店なのですが、こっちを頼んでいたら
野菜しか食べれないところでした…店の選択誤ったかな…

ご飯はそこそこ美味しかったです
スープや前菜5種が付いてですので値段的にはまぁこんなもんかなと
あと、駅ビルのお店だからか、おしゃれな感じで
料理の皿代わりにバナナの葉っぱとか、細かいところにこだわってる感じ
味的には、今ひとつだったかな…
デートとか年配とか女性客メインに狙ってるんでしょうね
個人的にはどうせならと四谷のお店に行きたくなるレベル
と書いていたら本当に行きたくなったけど四谷か~行く機会が無ぇ…

食事後は、国立科学博物館に突撃
雨なので混んでいないだろうと予想してだったのですが、そこそこ入ってました
それでも「菌類の不思議展」の時のように展示物が見れない状態じゃないので
はやぶさのカプセルも見れたし
見た目は、土鍋でした^^;
ぶんぶく茶釜にコラされてる画像も有りましたけど
どっちかっていうと土鍋です。

空と宇宙展

左:パンツイカロスの帆
右:ミネルバ

で、はやぶさも目玉ですけど、個人的にはイカロスの帆が見れて良かった
予想以上にでかいのと、太陽電池も液晶パネルもペラペラなのね

その他は昔のレプシロ機のエンジンとかかな
航空博物館とか行った事無かったので、初見で新鮮でしたわ
プラズマエンジンの実験機とか色々興味深いものが
あと、音声ガイドもあったので、今度は借りてみたいです。

全体的に見て思ったのは、宇宙関連だけとか
航空機関連だけとかって感じで絞ったほうが良かったのでは?
黎明期の航空関連の展示物は面白かったけど
メインがはやぶさのカプセルとかなら…
そっち系、宇宙関連で固めたほうが~とか思ったり。

ちなみに、同日は科学技術館空博というイベントをやっていまして
イカロスブログの中の人が公演に来られたとか
まぁブログで知っていたので行けたらと思っていたのですけど
あまりきちんと調べて無かったので
空と宇宙展に来るまで科学技術館でやってるという事に気が付いてなかったり(==;
てっきり博物館の方で~と思ってました、技術館の存在は忘れてたですよ。。。

その後は地球館の2階を見学して
買い物して~ひもの屋でのんびり飲みモードです
雨だったからか空いてたので
のんびり、終電近くまで飲んでました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ezanp145.blog5.fc2.com/tb.php/131-5be12ce7

FC2Ad

相続 会社設立

