スポンサーサイト


ウイグル料理と鉄道博物館

ちょっと前の話ですが、友人から連絡があり
「夏休みが取れなくなったのでどっか行こう」
前に会った時は、確か海外旅行を計画(世界遺産めぐり)をしてたような…
なんという不幸…聞けば上司はちゃっかり長期休暇とってるらしい
ダメ上司、氏ねじゃなく、死ねばいいと思った(==

な訳でどっか近いところで、何かないかなと考えてたところ
乗った電車に鉄道博物館の広告があったので、どうだろうかと提案
流石に博物館だけでは~と思い、近辺に何かないかなと検索
したらばウイグル料理の店があるとか
接点が今ひとつなのでどんな料理かわからないですがおそらく羊肉
面白そうなのでランチをここにして~というプランを提案。

で当日、9/23、前日までの夏日が嘘の様に寒い日でした
雨に降られるとは~
まぁ屋内施設なので良いですけどね
南与野駅集合だったのですが、意外と遠い…
湘南新宿ラインで赤羽で乗り換えたのですが
大宮まで特急で行って戻ってくるほうが早かったかも。

歩いてでも、バスでもいけそうな感じだったのですが
雨が降ってるのでタクシーで行くことに
軽い渋滞に嵌まったので1メーターちょっと
バス停が近くに有るので、今度行くことがあって晴れてたらバスかな

横殴りの雨に翻弄されながら、シルクロード ムラトに到着
結構な大雨だったためか、店内にはほかの客はおらず貸しきり状態^^;;
どうみても洋画の悪人顔(すいません)のシェフの人に色々注文

ウィグル料理
上 :水餃子
下左:ウイグル式ミートパイ
下中:ラグ麺(焼きウドン)
右 :羊串(シシカワプ)

水餃子は変わった風味で中々、
黒酢(?)の酢醤油(香辛料入り、豆板醤かも?)で頂きます
つけダレは普通の酢醤油のほうがよかったかもと思ったり
餡に香辛料使ってるのかいい感じでした
ビールを頼んでなかったのですが、酒向けですかね

焼きうどんの麺、これ全部つながった一本の麺です
麺を打ってる所が見えてたりしたのですが、輪のようになった麺を
両腕すべて使ってであや取りしてる感じで伸ばしてましたね
腰があって美味しいです

シシカワプは羊肉で注文、牛肉~牛串もあったけど
やっぱりここは羊でしょう

ウイグル式ミートパイですが、メニューに「時間がかかります」って注意書きが
あったので一番初めに注文したのですが
出てきたのが一番最後、途中で注文通ってないんでは?と不安になるレベル^^;;
ほんと、注文が着てから作ってるんですかね?
まさか生地から!?
待ったかいがあって、美味しかったです
ミートパイですが羊の肉なのか一風変わっていて美味

このほかにも写真撮り忘れたのですが
羊のタンの塩茹も食べてみました
牛タンのようなしっかりした歯ごたえではなく
どちらかというと、コンビーフです、味も食感も
なかなか美味しいものでした
水餃子と同じタレにつけて食べるのですが
油が結構ある様なので、白髪ねぎとかと一緒に食べたい感じ
ゴマソースとかでも良いかも。

とまぁ羊尽くしでよかったです、残念なのはピラフが無かった所
思ったよりも羊羊してなくて個人的にはよかったです
以前んみ読んだ本、一ダースの魔女で確かウィグル料理の話があったような
#本が山の中から出てこないのでうろ覚え
この影響で羊の油に浸ってる様なものかと思ってたりしたのですが
そんなことはなかったです。
大宮のほうには、なかなか行かないので
今度行く機会が有ればいいなー

その後、バスを待っていたらタクシーが着たので
タクシーで駅まで戻り、大宮駅に移動です
鉄道博物館までは埼玉新都市交通伊奈線で向います
新交通システム系はユリカモメ以外だと今回初かも?

鉄道博物館ですが、子供づれが多かったですね
展示内容的にも家族で来るか~鉄ちゃん向けですしそんな感じか
意外と女性も多く、これが噂の鉄女かと思ったものです。
この日は御料車の公開展示前だったので
車両の外から眺めただけですが、かなり立派なものです
現行の御料車って、こんな感じの車両なのかな
結構、面白いんだけど
でも多分、博物館にはもう行くことはないかもなー(==;;;

※2010/10/12:タイトルが鉄博物館になっていたので直しました。。。。
どんな博物館だかって思ったけど普通にありそうですね
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ezanp145.blog5.fc2.com/tb.php/125-ad5ba2a6

FC2Ad

相続 会社設立

