スポンサーサイト


バイクをメンテしようかと思った(2)

前回、ネジが余ったまま終わってしまったバイクのメンテナンスですが
どこを締め忘れたかはすぐにわかりました。
エアクリーナーボックスとフレームの固定ネジでしたので
その後きちんとネジ止めしてから、動くかどうか試したのですが
やっぱりエンジンは動きません
ずいぶん頑張ったのですが動く気配がまったく無し
そんな事で、ガソリンがちゃんとキャブレターまで来てないのでは疑惑が発生。

キャブのドレンボルトを緩めてみてガソリンが来ていれば…
と思ったら、まったくガソリンが来ていない模様?
Banditは負圧式のために負圧のホースの接続を間違ったかなと思ったのですが
PRIにしてみても変化無し
燃料ホースを燃料コックから抜いてPRIにしてみたのですが
やっぱり燃料は出てきません(==;
#PRIポジションは「コック開閉させる負圧の有無に関わらずガソリンが流れる位置」ってことです

これってー、燃料コックが壊れてるんじゃ…(=▲=;;
仕方ないので、とりあえず分解。

錆防止の意味でいつも燃料を満タンにしていたので、かなり苦労しましたが
というか、傾けたときに燃料キャッップからガソリンが漏れてましたが…
燃料コックの中を覗くと何やら白い粉みたいのが吹いてますね
なんかが詰まってしまっているようです。
ちなみに燃料コックの中のパーツは売ってないので、
この場合は全体で交換ですかね
とりあえず、エアフィルターと燃料コック
ついでに燃料コックのガスケットも注文

あと、タンクの中を見たらかなり錆が出ていましたので
燃料コック交換と一緒にタンクの錆取りもすることにしました。

う~どんどん面倒な方向に話が進んでいる感じがします。

何はともあれ、道具がないと話しにならんので
タンクの中の汚れた燃料廃棄用とタンククリーナーの希釈液作成用に
灯油用のポリタンク(18リットル)とポンプを2本(ガソリン用とタンククリーナー用)購入
タンククリーナーは目にする機会が多い花咲かG(1ℓ)でやってみることに。
Banditのタンク容量は14リットル、結構な量があるので
溶液の量と値段考えるとWako'sのピカタン(2ℓ)がいい感じなのですが弱酸性との事で
廃液どうしたらと思ったので、中性タイプの花咲かGにしました。

ガソリンを抜いて食器洗い洗剤で中を洗って~
これが大変でした、タンクが大きいので水入れてタンクを振り振りして
ってのを何回か繰り返してガソリン分を除去。
その後説明書の記載にしたがって、
20倍に希釈したタンククリーナーを投入して24時間放置しました。

このとき困ったのが、タンクの燃料コックが付いていた穴をどの様に塞ぐかでした
なんせ14ℓの液体の圧力ですから、テープ類では駄目
何かを押し付けるってのもあるかと思うのですが、ちょっと難しい感じです
ゴムバンドでグルグル巻いちゃえば行けそうですけど…
ふと思えば今回は燃料コックも交換してしまうわけですので
燃料コックをこのまま栓として使うことにしました
コック内にクルーナーが入っていかないようにビニールテープで蓋をしてネジ止めです
これなら漏れる事も無く安心ですわー。

まぁ誕生日に何やってるんだとは思いましたが
こんな時じゃないとこんな事できないからな~何事も経験か~
ええ、色々と失敗しながら、少しずつ前進です。

翌朝、クリーナー液を抜いてみたところ、
表面的な茶色の汚れは取れてる感じですが黒い錆はあまり取れていない模様…
これは原液じゃないと駄目なのかな(汗
仕方ないのでもう一本、花咲かGを買ってきて原液のまま投入
してしばらく放置後に先に使った20倍希釈液を再投入、これで10倍希釈液扱いかな?
この状態で5時間ほど放置したところ目立った大きな錆は取れた感じです。

水洗い後に初めに取り分けていた、タンククリーナーの希釈液をいれて
内面全体にいきわたるようにフリフリ、コーティング
で、コーティング用の液を捨てたところ液が若干茶色っぽい
錆が全部取れた訳じゃないんですね…
また、かなり水洗いしたのですが何かタンクの中でカラカラ言ってるんですが…
とりあえず、動くかどうか何処が悪かったのかだけでもはっきりさせたいので
このまま組んでみることにしました。

まぁ、その前にタンクを乾かさないといけないんですがね
本当にエアーがある環境がうらやましいです(==

結論:黒いしっかりとした錆には原液もしくは10倍希釈液でないと錆はとれないっぽい
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ezanp145.blog5.fc2.com/tb.php/122-b8a9a58a

FC2Ad

相続 会社設立

