スポンサーサイト


バイクをメンテしようかと思った(1)

さて、最近すこぶる調子の悪い~というか今のところ動かない家の子の事です
おそらくキャブレター系が不味い事になってるんだろうなと見当をつけて
自力で何とかしてみることにしました。

まぁ、動かないことにはバイク屋に持っていけませんからね…
赤い男爵に来て貰うって手もありますが、通勤で使ってる訳でもないために
そこまで緊急性があるわけでもなく
自力で何とかなるなら、それはそれで良いのでは?って感じで挑戦です。

まぁ、失敗しても泣かない…(==;

とりあえず、何処まで手をつけたものか
つけないとならないのかと思い
先ず、ばらしてみて状態を見てみることにしました
多分エアフィルターの交換はしないとならないだろうなって気はしてました。

分解1

先ず、ガソリンタンク外します
んで出てきたエアフィルターを見たところ見事に光を通さないですねぇ。。。
見た目は綺麗そうなのですが光を透過させない時は汚れているとか何とか
って~事はこいつは交換パーツ買ってこないとならない訳ね

んで、エアクリーナーボックスを外して、キャブ部分にかかります
いろいろ良く判らないなりに分解して見ましたよ
途中でねじ山がなめて泣きそうになったりしたけど頑張ったよ!
で見たところ、キャブの見た目は綺麗な感じです
問題ありそうなところは、多分内部なのでとりあえず解体
んで、出てきたのがコレ…

分解2

ものすごく汚れてました(==;;
なんだか判りませんが黒い微粒子がぎっしり溜まってます、
おまけにフロートのストレーナにもなんだか判らないゴミがびっちり…
これじゃガソリンもスムーズに入るわけないですね

この症状って、タンクに錆が出てるのでは?
って事は、キャブをいくら綺麗にしてもまた詰まってしまうわけで
むぅ、タンクの掃除、錆取りもですが…大変ですね
ということは数年前の東北旅行の後遺症か…
うん、ものすごくいまさらですね(==;;;

とりあえず、動くようにはしたいので、
キャブレタークルーナー(YAMAHA)でゴミを取り除いた所で時間切れ
とりあえず、エアーで吹いた感じではジェットのところは詰まってない様です
これで、とりあえずでも動いてくれるとうれしいなと思いつつ
夕方になってしまったので、
部品とか見えなくなる前に組むだけ組んで今日の作業は完了としました。

んで、ふとガソリンタンクを置いておいた段ボール箱を見ると
ネジが2組残ってます(==?
はて?このネジは何処からでてきたものでせう??



思いっきり駄目っぽいです _| ̄|〇…ヤッテモウタ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ezanp145.blog5.fc2.com/tb.php/117-f194e0b9

FC2Ad

相続 会社設立

