スポンサーサイト


辛口のおつまみ

最近、創造的なことを何もしてない気がしますね~
まぁ脳味噌がスポンジ化してるのは自覚してますけど…
なんとかしないと、ただでさえダメ人間なのに
やらないといけない事は一杯あるはずなんです、やってないだけでね
それても地球は平和なんでどうでも良いですわ~

で、暑いです
12日に会社の同僚がおいらの家に飲みに来たので
適当に何か作ろうかと、呑みに来る同僚から澤の井の柚子味噌を貰っていたので
湯豆腐とかかな~と考えてたんですが
当日は、梅雨入りしたとは思えぬ程に暑くなったため
湯豆腐はキャンセルして普通に冷奴にしました
貰った柚子味噌は、酒で伸ばして大葉と白いリゴマを混ぜ込んで
冷奴にかけることにしましたよ、美味しかったです。
その他は胡瓜のサラダと焼味噌とか簡単なものを適当に
要望があればゴーやチャンプルとか焼ビーフンとかなら作れたんですが
おつまみの追加要望が無かったので結局作りませんでしたね
後は、ハヤブサ帰還前日ということもあり、迎え酒開けて前祝とか
まぁ食うより飲むって感じでしたか…本金の在庫なくなっちゃたい^^;;

そんなことで、豆腐が余ったので麻婆豆腐なんぞ作ってみましたよ
いつも和風なんですが、冷蔵庫を漁ったらトウチ醤と花椒が出てきたので
折角なので四川風でやってみました
一味は大匙1杯ですが結構辛くていい感じですね、もう少し多くても良いかも
まぁ鶏がらスープでなく味覇使ったのでソレっぽくなったのかもね。

辛くて暑い日には良いですな~ビールとの合いも良い

辛いつまみ

左:麻婆豆腐とハートランドビール
中;ハヤブサ帰還記念ボトル
右:からし焼と神都麦酒

辛口の摘みに目覚めたので
前から気になっていたからし焼きを作ってみました
フライパンで作ったんですが、豆腐を煮る関係上、中華なべのほうが良いかもね
辛味は一味ではなく七味で作りました
味付けは鶏がらスープ使うとマーボとの区別が…と思ったので味醂、醤油、酒で
めんどくさかったので、ニンニク、生姜はチューブのを使ったんですけど
それでも中々いい感じに仕上がりました
でも出来ればニンニクは粗刻み、生姜は細切りの方がいいかなと思った
好みでしょうけどね~
きわめて簡単、麻婆より楽ですな、また今度作ろうかね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ezanp145.blog5.fc2.com/tb.php/107-495fd152

FC2Ad

相続 会社設立

